ケンメリGT-R 完成写真!!

ケンメリGT-R、完成しました!!
それでは僭越ながらキットの評価をば、させていただきます。
長所
作り込めばリアルになるフロントマスク、リアテールランプ周り!
デフォルメされている(??)スタイリングだが、仕上がるとそれなりにかっこよくなる。
ローダウンパーツがついている。

短所
フロントおよびリアのメッキ部分を含めた顔となる部分は別パーツにしてくれた方が作り安い。
室内がガタガタ。インパネ、センターコンソール他、普通に作るとかなりひどいものになりそう。
純正の鉄ちんホイールが小さすぎ!!
ドラフターの位置がかなり後ろ。
ウインドウパーツが厚すぎ。
フェンダーミラーがボロボロ。角度もおかしい。
以下、省略・・・

というわけで、これまでのタミヤのキットと比較すると、格段に手の入れるところが多く、その分ずいぶんと時間がかかってしまいましたが、出来上がると「へーっ!!意外にカッコエエやん!!」となってしまうので不思議です。
出来の悪い息子を愛情たっぷりに育てて、立派になった、ってところでしょうか。

それでは完成写真をどうぞ!!
ケンメリ左前3

ケンメリ右前4
ケンメリ左前11
ケンメリ正面7

フロント周りのディテールアップですが、バンパーにリベットを使用、ウインカーランプのレンズのつぶつぶパターンを表現、リフレクターを作製しました。
アンダーパネルの合わせ目の六角ボルトも再現しました。
フロントグリルはwaveの網目サイズ0.45mmのメッシュに置き換えています。
GT-Rエンブレムはアオシマのエッチングを使用し、さらに立体化しています。
フロントグリルから見える内部はV字のステー部分のみ再現しています。
フェンダーミラーは微妙に取り付け角度が違うんですが、右側を左側と同じくらいの角度に倒すと、ミラー部分が垂れ目になっちゃうんですよね・・・
出来るのなら、お湯につけたりして曲げたら揃っていたんでしょうけど。
ルームミラーの支柱が太かったので、細く短くしています。
ケンメリ右前6
ケンメリ左前16
ケンメリ右サイド
ケンメリ左前上から
サイドマーカー、ドアノブ、ドアキーホールは別パーツ化、ドラフターも別パーツ化してさらに位置変更をしています。
窓枠はハセガワのガンメタルフィニッシュ(ライト)で表現しています。
右Aピラー部分に自作アンテナを付けています。
オーバーフェンダーのリベットには志賀針00号を、ワイパーはバルケッタのリアルワイパーAセットを使用しています。
ホイールはフジミの別売のRSワタナベ浅リム15インチをポリキャップ仕様に変更して装着しています。
車高はリアはローダウンサスのまま、フロントはローダウンサスから1mm低くしています。
サイドステップの黒い部分はつや消し黒フィニッシュを使用しています。
ケンメリ右後5
ケンメリ左後5
ケンメリリア2
リアフェンダー、リアガーニッシュのエンブレム類はアオシマのエッチングを使用、GT-Rエンブレムのみ立体化しています。
リアスポイラー、リアバンパーにリベットを使用、リアバンパーの反射鏡部分はクリアーパーツ化しています。
マフラーのテールエンドに真鍮パイプを使用しました。
アオシマのキットに付属の牽引フックらしきパーツを薄くして装着しています。
リアガーニッシュ周りのメッキ塗装ですが、これがフロントと同じく今一つですね。しかもスジ彫りした溝の部分が光の加減でギザギザであることがわかります。
このあたりの処理の仕方をシャープにしたいですね。
SKYLINEのエッチングは両面テープで接着しているのですが、テープがパーツの縁ギリギリに切ったので、微妙にゴミが付着してシャープじゃないですね。
位置が微妙で何回か貼り直したりもしたので、ちょっとくたっとしています。
一発で決めないと!!
ケンメリ右後上から2
ケンメリ内装
サイドウインドウは0.4mmプラ板を使用しています。
でもこのプラ板、よく見ると少しツブツブ感があるんですよね。
0.2mmの方がよかったかも。。。
室内はラジオを自作していますが、あまり見えませんね(涙)。
インパネの計器類は穴をくり抜いて、裏からデカールを貼ったプラ板の上に透明プラ板をかぶせて貼り付けてあります。
インパネのスイッチ類は志賀針に置き換え。
あまり見えませんが、シフトレバーも志賀針に置き換えてあります。
フェンダーミラーのミラー部分はキットのパーツを使用していますが、そのままだとカバーの黒い部分から飛び出すので、薄く削ってラピーテープを貼って装着しています。こういう部分にはラピーテープの方が、ミラーフィニッシュよりしわになりにくいのでいいかなと思っています。
ケンメリ左前4
ケンメリ右後6
ケンメリ左後1
ケンメリゴルフボール4

ゴルフボールと並べてみました!!
いやぁ、ケンメリGT-Rっておとこまえすぎるやろ〜

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR