第2回オートモデラーの集いin四国!!その1

四国オー集会場
高松で開催された第2回オートモデラーの集いin四国に参加してきました!!
会場に10時50分くらいに到着すると、すでにたくさんのクルマが並べてありました。
作品を持ってきたことを伝えると、「好きなところに並べて下さい」とのことでしたので、ひっそり端の方で赤ケンメリをカバンから出していると、ブログで知り合ったOSSANさんが、「OSSANです。赤いケンメリでわかりました。」と話しかけてきてくれました!
いやあ、赤ケンメリ持ってきてよかったあ!!
さっそく、色んな作品を見て回りました。
全てをご紹介することは出来ず、今回、ご紹介するのはあくまで120secの独断と偏見であることをあらかじめご了承下さい。
四国オー集Z
まずはOSSANさんの作ったフジミのフェアレディZです。
きれいなパープルのメタリックで塗装されていましたが、これは実車のタッチアップペンの塗料を使ったとか。
NISSANで型番を言って購入したとのことでした。
なるほど、これならR33GT-Rのミッドナイトパープルも実車カラーで塗装することが出来ますね!!
ヘッドライトのカバーガラスの縁のメッキ部分はタミヤのペイントマーカーみたいなやつを使われたそうです。
お手軽にきれいに塗れるもんですね!!
四国オー集117とベレット
フジミの117とベレットです。
このいすゞのクルマ達、120secがぜひ作って見たい車種です。
四国オー集ハセガワZ
同じ方が作られたハセガワのフェアレディZ。
いやあ、これも作ってみたいなあ!!

1/24が多い中、1/12のZが置いてありました。
四国オー集1/12Z3
ラリーでベコベコになったフェンダーを表現しています!!すげえ!!
四国オー集1/12Z
エンジンの中も、なにこれ!!実車やん!!
四国オー集1/12Z2
1/12ともなると、室内もリアルですね!!
リアのサイドウインドウの窓枠の合わせ目まで再現されています。すごい!!

四国オー集ペッタンコセリカ
おお!!初代セリカ!!今作っているんですよね!
でもペッタンコ!!
四国オー集RX−3ペッタンコ
おお!!RX−3!こいつも作ろうと思ってるんだよね!
でもペッタンコ!!
四国オー集ペッタンコ種明かし
ペッタンコの種明かしです。
シャーシのタイヤハウスの部分が無いんですね!!

四国オー集ケンメリを見る人
120secの赤ケンメリも見てくれる方々がいました!!
「フェンダーミラーが左右で傾きが違うな・・・」
そっ、そこは見ないでえぇ〜
家に帰ったら直そうかな(ボソッ)

タミヤの最新のモデル、NSXが置いてありました。
四国オー集NSX
うわっ!!なに、この色!!
めっちゃきれいやん!!
あまりにきれいだったので、OSSANさんに頼んで、作った方をご紹介していただきました。
高松ニッパーズのTさんをご紹介いただき、いろいろお聞きすることができました。
このNSX、キャンディー塗装なのですが、なんと下地がシルバーでなく、ゴールドだとか!!
クリアーもレッドとブラウンを混ぜたのを塗っているとか。
いやあ、自分で考えてもまったく思いつかないですね!!
メタリックのツブツブ感の全くない、粒子が均一になっているきれいなメタリックです。
塗り方のコツとかも教えていただきました!!
ぜひセリカで応用したいですね。
「他に作品ありますか?」と聞いたところ、3台見せていただきました。
四国オー集オレンジBMW1
タミヤのBMWです。
メッキ部分をきれいに表現されています。細切りのミラーフィニッシュを貼っているとのことでした。
これもきれいに貼るコツを教わりました!!
四国オー集オレンジBMW2
リアのテールランプのメッキ部分。こういうのって、フィニッシュ貼るの細いし難しいですよね、って聞いたらなんとここは細い糸はんだを貼り付けているとか!!
糸はんだをメッキ部分の表現に使う!!いやあ、面白いなあ!!ぜひ試してみたいですね!
四国オー集白BMW
これはハセガワのBMW。これはキドニーグリルのメッキはエッチングパーツだそうです。
四国オー集青いクルマ
どこのかは忘れましたが、小さな青いクルマです。
フェンダーのリベットといい、エッチングワイパーといい、いろいろ手を入れられています。
四国オー集青いクルマスリット
細かいスリットをきれいに抜いています!!
この抜き方も教わりましたよ!!
出来るかどうかはわからないけど・・・

まだまだ続きます。




第2回オートモデラーの集いin四国!!その2

さて、Tさんと色々お話している時に、自分のケンメリを見ていただくことになりました。
「ちょっと恥ずかしいのですが、こっちの赤ケンメリです。」
Tさんは「へえ〜へえ〜!!」と結構、興味深げに見てくれました!!
お世辞とは思いますが
「ええっ??4作目なんですか??めっちゃうまいですやん!」
と言っていただけたのはすごく嬉しかったです!!
せっかくなのでTさんの素晴らしいNSXと記念撮影してもらいました。
四国オー集NSXと
四国オー集NSXと2
いやあ、有難うございました!!

さあ、ほかにも色々展示されていましたよ!!
四国オー集ミニクーパー
これはいったい、いつのキットなのでしょう?
かなり年季が入ってますねえ!!
四国オー集ロードスター
四国オー集モーガン
オープンカーやクラッシックカーもぜひ作ってみたいですね!!
四国オー集トラック野郎
トラック野郎です。1/32なのにでかい!!
四国オー集ピンクシティ
四国オー集ホンダの軽
軽って小さいから結構作るの大変なのでしょうね!!
四国オー集シティ
ロードスターのお姉ちゃんが乗っている!!
四国オー集117とベレット2
さきほどとは別のベレットと117クーペ。
いやあ、この117もきれいですね!!
ベレットと117をきれいに作れたらいいなあ!!

さて、先ほどいろいろ教えていただいたTさんから、同じく高松ニッパーズのFさんをご紹介していただきました。
四国オー集マクラーレン
Fさんの作られたレーベルのマクラーレンです。これもきれいなキャンディ塗装。
こちらもなんとベースはゴールド!!
いろいろエアブラシ塗装のコツとかを教えていただきましたよ!!
四国オー集黄色ベンツ
同じくFさんのメルセデス。
古いキットだそうですが、昨年作られたとのことです。
きれいに仕上がっています!!

そして高松ニッパーズの3人目の凄腕Mさんをご紹介していただきました。
Mさんは1台だけ作品を展示しておられましたが、そのすごさは一目見てわかりました。
四国オー集ビートル1
ビートルです。三角窓が開いています!!
フェンダーとボディーの間のピシッとした黒のラインはつや消し黒フィニッシュの細切りを貼っています。
ワイパーは自作だそうです。はんだで作っているとのことでしたが、この自作ワイパーの作り方を聞いている時に、
「湘南モデルカーの方になんとかpapaさんとかいう方がワイパー作るのすごいんですよ」ってお話になって、
「ああ!!nanapapaさんですね!」
「そうそう、あの方の2000GTがすごくって」
いやあ、ネットとは言え、知っている方の名前が出てくるのは嬉しいですね!!
四国オー集ビートル2
さて、窓枠のメッキ部分がちょっとすごかったです。
きれいに表現されていますが、塗装?フィニッシュ??
いえいえ、なんと洋白線で表現されています。
もともとのモールドを削って、洋白線を貼っているそうです。
リアウインドウの窓枠の前側の下側のコーナーに合わせ目があるのがわかりますでしょうか?
四国オー集ビートル3
こちらもリアのスリットを綺麗に開口されています。
いやあ、いろいろ勉強になりました!!

終了間際にドア開閉のスペシャリストの方にお話が聞けました。
四国オー集茶菓餅さん1
四国オー集茶菓餅さん2
名古屋から来られていた茶菓餅さんといわれる方の作品です!
将来的には開閉にも挑戦したいので、終了間際でしたが少しだけでもお話出来てよかったです。

短い時間でしたが、とても有意義で楽しい時を過ごせました!!
まだまだご紹介出来ていない素晴らしい作品がたくさんありますが、紙面の都合上ご容赦願います(紙面ちゃうやろ)。
高松ニッパーズのOSSANさん、Tさん、Fさん、Mさん、他参加者のみなさん、いろいろお世話になり有難うございました!
次回もぜひ参加したいと思います!




プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR