第2回オートモデラーの集いin四国!!その1

四国オー集会場
高松で開催された第2回オートモデラーの集いin四国に参加してきました!!
会場に10時50分くらいに到着すると、すでにたくさんのクルマが並べてありました。
作品を持ってきたことを伝えると、「好きなところに並べて下さい」とのことでしたので、ひっそり端の方で赤ケンメリをカバンから出していると、ブログで知り合ったOSSANさんが、「OSSANです。赤いケンメリでわかりました。」と話しかけてきてくれました!
いやあ、赤ケンメリ持ってきてよかったあ!!
さっそく、色んな作品を見て回りました。
全てをご紹介することは出来ず、今回、ご紹介するのはあくまで120secの独断と偏見であることをあらかじめご了承下さい。
四国オー集Z
まずはOSSANさんの作ったフジミのフェアレディZです。
きれいなパープルのメタリックで塗装されていましたが、これは実車のタッチアップペンの塗料を使ったとか。
NISSANで型番を言って購入したとのことでした。
なるほど、これならR33GT-Rのミッドナイトパープルも実車カラーで塗装することが出来ますね!!
ヘッドライトのカバーガラスの縁のメッキ部分はタミヤのペイントマーカーみたいなやつを使われたそうです。
お手軽にきれいに塗れるもんですね!!
四国オー集117とベレット
フジミの117とベレットです。
このいすゞのクルマ達、120secがぜひ作って見たい車種です。
四国オー集ハセガワZ
同じ方が作られたハセガワのフェアレディZ。
いやあ、これも作ってみたいなあ!!

1/24が多い中、1/12のZが置いてありました。
四国オー集1/12Z3
ラリーでベコベコになったフェンダーを表現しています!!すげえ!!
四国オー集1/12Z
エンジンの中も、なにこれ!!実車やん!!
四国オー集1/12Z2
1/12ともなると、室内もリアルですね!!
リアのサイドウインドウの窓枠の合わせ目まで再現されています。すごい!!

四国オー集ペッタンコセリカ
おお!!初代セリカ!!今作っているんですよね!
でもペッタンコ!!
四国オー集RX−3ペッタンコ
おお!!RX−3!こいつも作ろうと思ってるんだよね!
でもペッタンコ!!
四国オー集ペッタンコ種明かし
ペッタンコの種明かしです。
シャーシのタイヤハウスの部分が無いんですね!!

四国オー集ケンメリを見る人
120secの赤ケンメリも見てくれる方々がいました!!
「フェンダーミラーが左右で傾きが違うな・・・」
そっ、そこは見ないでえぇ〜
家に帰ったら直そうかな(ボソッ)

タミヤの最新のモデル、NSXが置いてありました。
四国オー集NSX
うわっ!!なに、この色!!
めっちゃきれいやん!!
あまりにきれいだったので、OSSANさんに頼んで、作った方をご紹介していただきました。
高松ニッパーズのTさんをご紹介いただき、いろいろお聞きすることができました。
このNSX、キャンディー塗装なのですが、なんと下地がシルバーでなく、ゴールドだとか!!
クリアーもレッドとブラウンを混ぜたのを塗っているとか。
いやあ、自分で考えてもまったく思いつかないですね!!
メタリックのツブツブ感の全くない、粒子が均一になっているきれいなメタリックです。
塗り方のコツとかも教えていただきました!!
ぜひセリカで応用したいですね。
「他に作品ありますか?」と聞いたところ、3台見せていただきました。
四国オー集オレンジBMW1
タミヤのBMWです。
メッキ部分をきれいに表現されています。細切りのミラーフィニッシュを貼っているとのことでした。
これもきれいに貼るコツを教わりました!!
四国オー集オレンジBMW2
リアのテールランプのメッキ部分。こういうのって、フィニッシュ貼るの細いし難しいですよね、って聞いたらなんとここは細い糸はんだを貼り付けているとか!!
糸はんだをメッキ部分の表現に使う!!いやあ、面白いなあ!!ぜひ試してみたいですね!
四国オー集白BMW
これはハセガワのBMW。これはキドニーグリルのメッキはエッチングパーツだそうです。
四国オー集青いクルマ
どこのかは忘れましたが、小さな青いクルマです。
フェンダーのリベットといい、エッチングワイパーといい、いろいろ手を入れられています。
四国オー集青いクルマスリット
細かいスリットをきれいに抜いています!!
この抜き方も教わりましたよ!!
出来るかどうかはわからないけど・・・

まだまだ続きます。



スポンサーサイト

第2回オートモデラーの集いin四国!!その2

さて、Tさんと色々お話している時に、自分のケンメリを見ていただくことになりました。
「ちょっと恥ずかしいのですが、こっちの赤ケンメリです。」
Tさんは「へえ〜へえ〜!!」と結構、興味深げに見てくれました!!
お世辞とは思いますが
「ええっ??4作目なんですか??めっちゃうまいですやん!」
と言っていただけたのはすごく嬉しかったです!!
せっかくなのでTさんの素晴らしいNSXと記念撮影してもらいました。
四国オー集NSXと
四国オー集NSXと2
いやあ、有難うございました!!

さあ、ほかにも色々展示されていましたよ!!
四国オー集ミニクーパー
これはいったい、いつのキットなのでしょう?
かなり年季が入ってますねえ!!
四国オー集ロードスター
四国オー集モーガン
オープンカーやクラッシックカーもぜひ作ってみたいですね!!
四国オー集トラック野郎
トラック野郎です。1/32なのにでかい!!
四国オー集ピンクシティ
四国オー集ホンダの軽
軽って小さいから結構作るの大変なのでしょうね!!
四国オー集シティ
ロードスターのお姉ちゃんが乗っている!!
四国オー集117とベレット2
さきほどとは別のベレットと117クーペ。
いやあ、この117もきれいですね!!
ベレットと117をきれいに作れたらいいなあ!!

さて、先ほどいろいろ教えていただいたTさんから、同じく高松ニッパーズのFさんをご紹介していただきました。
四国オー集マクラーレン
Fさんの作られたレーベルのマクラーレンです。これもきれいなキャンディ塗装。
こちらもなんとベースはゴールド!!
いろいろエアブラシ塗装のコツとかを教えていただきましたよ!!
四国オー集黄色ベンツ
同じくFさんのメルセデス。
古いキットだそうですが、昨年作られたとのことです。
きれいに仕上がっています!!

そして高松ニッパーズの3人目の凄腕Mさんをご紹介していただきました。
Mさんは1台だけ作品を展示しておられましたが、そのすごさは一目見てわかりました。
四国オー集ビートル1
ビートルです。三角窓が開いています!!
フェンダーとボディーの間のピシッとした黒のラインはつや消し黒フィニッシュの細切りを貼っています。
ワイパーは自作だそうです。はんだで作っているとのことでしたが、この自作ワイパーの作り方を聞いている時に、
「湘南モデルカーの方になんとかpapaさんとかいう方がワイパー作るのすごいんですよ」ってお話になって、
「ああ!!nanapapaさんですね!」
「そうそう、あの方の2000GTがすごくって」
いやあ、ネットとは言え、知っている方の名前が出てくるのは嬉しいですね!!
四国オー集ビートル2
さて、窓枠のメッキ部分がちょっとすごかったです。
きれいに表現されていますが、塗装?フィニッシュ??
いえいえ、なんと洋白線で表現されています。
もともとのモールドを削って、洋白線を貼っているそうです。
リアウインドウの窓枠の前側の下側のコーナーに合わせ目があるのがわかりますでしょうか?
四国オー集ビートル3
こちらもリアのスリットを綺麗に開口されています。
いやあ、いろいろ勉強になりました!!

終了間際にドア開閉のスペシャリストの方にお話が聞けました。
四国オー集茶菓餅さん1
四国オー集茶菓餅さん2
名古屋から来られていた茶菓餅さんといわれる方の作品です!
将来的には開閉にも挑戦したいので、終了間際でしたが少しだけでもお話出来てよかったです。

短い時間でしたが、とても有意義で楽しい時を過ごせました!!
まだまだご紹介出来ていない素晴らしい作品がたくさんありますが、紙面の都合上ご容赦願います(紙面ちゃうやろ)。
高松ニッパーズのOSSANさん、Tさん、Fさん、Mさん、他参加者のみなさん、いろいろお世話になり有難うございました!
次回もぜひ参加したいと思います!




いよいよ明日は・・・

いよいよ明日はオートモデラーの集いin四国です!!
結局今回も搬送方法は前回と同じにしました。
四国オー集準備
模型にラップを巻いてその上からケースをかぶせて固定して、この上から紙テープでケースがはずれないようにしました。
上下左右に振ってみましたが、ケースの中で模型が動くことはなさそうです。
あとは無事壊れずに会場に着くのを祈るのみ・・・
挨拶用名刺
今回は挨拶用の名刺も準備しました!
いろいろな方と知り合えたらいいですね!
タルト留守番
きみはお留守番だよ。おりこうさんにしといてな!!

第3回オートモデラーの集いin四国 その1

いよいよ待ちに待ったオートモデラーの集いin四国当日です。
名刺をカバンの奥に入れていたのですが、すぐに出せるように服のポケットに入れ直そうと思ってカバンの奥から出したのですが、テーブルの上に置いて別な用事をしている間にすっかりそのことを忘れてしまって、せっかく作った名刺を置き去りにしてしまいました(涙)
10時からオープンなのですが、着いたのは10時10分頃でした。
真っ先に目についたのは模型転倒虫さんの作品でした。
もうすでに来ておられるのか、と思い、まわりをキョロキョロしていたら転倒虫さんの方から「ひょっとして120secさん?」と話しかけてくれました。
いやあ、ネットですごくいろいろお世話になっている方と実際にお会い出来るのは感動ですね!!
転倒虫さんはとても 気さくな方で、いろいろお話を聞かせていただきました。
ホームページでその素晴らしい作品は見させていただいていたのですが、実際に見る作品は超絶に素晴らしいものでした。
転倒虫さんロータス
転倒虫さん、渾身の作品、ロータス7です。
いやあ1/24のサイズのロータス7てすごく小さいんですね!!
転倒虫さんロータス2
その小さい7にこのエンジンの作り込み!!そしてコクピットの周りのリベット・・・!!
0.3mmのアルミ線を差し込んでいるそうですが、実に細かい!!
こんなの自分が作れたら・・・ずっとニタニタして眺めていることでしょうね。
転倒虫さんアルファ
最新作のアルファ!!
これまた細かいところまで作り込んでいて素晴らしいです!!
転倒虫さんBMW
エンジンの作り込み、すごっ!!
転倒虫さんNSX
綺麗なキャンディー塗装!
転倒虫さんジャガー
丁寧な作り込みのジャガー。写真ではわかりませんが、ダッシュボードの木目表現が超絶でした!!
転倒虫さんZとケンメリ
転倒虫さんにしてはサラッと作ったというZとケンメリ。
サラッとでこの出来映え!!いやあ、やっぱりすごいなあ!!
転倒虫さんの作品は窓枠をメッキ塗装でされています。
メッキ塗装での窓枠って綺麗に出来るのかな??って思っていましたが、いやあ転倒虫さんの作品を見ると自分のフィニッシュ貼りの窓枠より全然イイ感じです。
窓枠のメッキ塗装、ぜひ試してみたいです!

ブルーベルさん
転倒虫さんのいきつけの模型店の店主、ブルーベルさんの作品です。
ロードスターの色が綺麗!!
R32GT-Rもさらりと作っているようですが、実にカッコイイです。
katsuさんロードスター
転倒虫さんと同郷のkatsuさんの、有名すぎるロードスターたちです。
スイッチを押し続けるとルーフが格納されたり出てきたりを永遠に繰り返します!!
どうして、スクラッチでこんなからくりが作れるのでしょうか??
clicli2さんBMW
高松ニッパーズ、clicli2さんの素組みのBMW2002です。
いやあ、クリーンに仕上がっています!!
clicli2さんジェミニ
ハセガワの新作、ジェミニです。これもクリーンに仕上がっています!!
clicli2さんプジョー
シルバーなクルマということで持って来られた過去作のプジョー。
作り込みが半端無いです!!
clicli2さんToday
タミヤのホンダToday!!
何と走ります!!
荷台の部分が高くなりすぎないように、小型のモーターを使用しているそうです。
なので、走るのですが速度が遅い・・・
・・・
・・・
というわけで(写真ではわかりにくいですが)、おねーちゃんを乗せて、初心者マークを付けてます!!
いやあ、お遊び心満載ですね!!

まだまだ続きます!!

第3回オートモデラーの集いin四国 その2

さてさて、作品紹介を続けていきますよ!!
clicli2さんと同じく高松ニッパーズの高松のFさんの作品です。
Fさんランボルギーニヴェネーノ
きれいなキャンディー塗装のランボルギーニヴェネーノです。
今回も下地はゴールド、その上にクリアーレッドを重ねたそうです。
こんなにきれいに仕上がっているのにボディーとエンジンフードでメタリックのむらが出来てしまっていて反省ポイントだとか!!??
120secレベルでは十分すぎるほどきれいな仕上がりなのですが・・・
飽くなき向上心がすごいです!!
Fさんペーパークラフト
言われなければわからないペーパークラフトです。
ホームページでダウンロード出来るそうです。
光沢紙に多くのインクを使ってプリントアウトして作られて、まさにエプソンの戦略に乗ってしまったとのことです。
Fさんワコール
こちらもクリーンな仕上がりのワコールトヨタ!!

さて、前回素晴らしいワーゲンを作られていたニッパーズのMさんは今年は一体どんな作品を作られているのでしょうか??
Mさんシルビア
今年は何とアオシマのシルビアを作られていました。
いやあ、このシルビア、話を聞けば聞くほどすばらしい作品です!!
Mさんシルビア2
今年もサイドの窓枠は洋白帯を使われたそうです!!いつか自分も挑戦してみたい・・・
ボディーはいろんな所に手をいれて・・・Mさんシルビア3
ホイールキャップですが、キャップ部分を切り出して、周りの半円状の部分をくり抜いている状態にしているそうです!!Mさんシルビア4
まだ完成していない、とのことですが、いやあ今年もイイ作品を見させていただきました!!

まだまだ続きます!!

第3回オートモデラーの集いin四国 その3

出張が入って更新出来ませんでした(汗)
間延びしてしまいましたが、せっかくたくさん写真を撮ったのでレポの続きをしたいと思います。
全ては紹介しきれないので、120secの独断と偏見で選んだクルマをご紹介いたします。
WRX-STI.jpg
レジンキットのWRX STI!!かなり実車と似ています!!
120secもマイカーを作るために購入しています。早く作りたい!!
ハセガワインプ
このインプもカッコイイ!!ハセガワでしょうか??
赤86
真っ赤な86!!
ホイールがすごくカッコイイですね!
アオシマケンメリ
このアオシマのケンメリ、120sec的にはどストライクだったのですが、悲しいことにピンぼけ・・・
アオシマケンメリリア
なので、リアからも!!
いやあ、セクシーな丸テールです。
ジャパン!!
じゃぱん〜!!いやあ、カッコイイ!!
でもこのジャパンどこかで見たことがあるような・・・
さりげなくポルシェ
実にクリーンな仕上がりのポルシェです!
Quality高いなあ・・・!!
あとで模型転倒虫さんのホームページを見て知ったのですが、デスクトップガレージのウカイさんの作品だったそうです。いやあ、どこかで見たような気がしたんです!!
ヤンキー仕様
ヤンキー仕様のクルマ達!!
なぜかプロボックスまで!!
VIP-cars.jpg
VIP cars!!雑誌に出てきそうなクルマばかり!!
ソアラとレパード
ソアラとレパード!!
因縁のライバル同士ですね!
アオシマリフトバック
アオシマのリフトバックだ!!
お隣のGT-Rもしぶい色でイイ感じ!

まだまだ続きます!!

第3回オートモデラーの集いin四国 その4

どんどんいきます!!
変わったサニトラ
変わったサニトラ!!
きっとハセガワのキットを改造しているんだろうな・・・!!
civic.jpg
civic RS!!
実にクリーンな仕上がりです。
二代目プレリュード
2代目プレリュードのエンジン!!
エンジンって作り込んだら本当に見応えがありますね!!
エンジンを作り込んだR32GT-R
RB26DETT!!
エンジンカッコいい!!
TAレビン
フジミのTE27レビン!!
オーバーフェンダーがすごい!!
レパードとソアラpart2
ここにもレパードとソアラが!!
ソアラ2台
ソアラはフジミとタミヤの作り比べです!
どちらも実によく出来ています!!
フジミリトラクタブルシルビア
フジミのS12シルビアターボ!!
うわー、きれいに作っているなあぁ!!

まだまだ続きます。
はたして終わりがくるのか!??

第3回オートモデラーの集いin四国 その5

どんどんいきますよ!
ハセガワBMW20022台
ここにもハセガワのBMW2002が!!
いやあ、最近のハセガワってきれいに仕上げると本当にいい感じになりますよね!
クラウン3台
特別色のクラウン3台!!きれいに仕上がっています!
カローラ2台
これはアオシマのカローラでしょうか?
カローラもこんな風に作れたらカッコいいなあぁ・・・!!
シルバーな3台
シルバーなクルマ3台!!
インプSTIカッコいいなあ!!赤いホイールなんて、実車ではなかなか出来ないけど、模型では結構似合いますね!
シルバーなクルマ達
ここにもシルバーなクルマ達が!!
この艶!すごいです!こんなにきれいにシルバーが塗れたらいいなあ!!
112Z.jpg
1/12のZです。大きいと本当にリアルですね!
R34.jpg
シルバーなタミヤのR34GT-R!!
これまた実に素晴らしい出来映えです!!本当にカッコいい!!

まだまだ続きます!!


第3回オートモデラーの集いin四国 その6

続いていきますよ!!
132.jpg
かなり精密に仕上がっているのですが、何と1/32のサイズ!!
こんなに小さいのに、すごい精密度です!!
132-2.jpg
マツダのキャロルもすごい精密!!
このサイズでこれはすごすぎます!!
132-3.jpg
もう、嘘でしょ!!これが1/32なんて信じられない!!

昨年の四国オー集で自分のケンメリを見ていただいていた写真をこっそり撮って掲載させていただいた走り屋おやじさんを今回もお見かけしました。今回はこちらからお声をかけさせていただき、その作品を見せていただきました。
ケンメリとS13
S13シルビアとケンメリです!!
S13シルビア
定番の薄いグリーンがきれい!!
アオシマケンメリ2
このアオシマのケンメリ、イイ顔つきしてますね!!
ジャパン後期2台
ジャパンの後期型2台です。
アオシマのこのキットは似てないことで有名ですが、かなり手を入れて似せています。
手を入れた青いモデルと、手を入れていない黒のモデルを比較してみて下さい!!
フロントグリルが上下に太すぎるので、青いモデルでは細く改造されています。
グリルが細くなったので、ボンネットも両端を切って押し込んでボディーのラインを修正したそうです(゚д゚)!
ジャパン後期2台リア
リアも同様に修正されているそうです。リアガーニッシュの上側のトランクの厚みが青いモデルでは若干細くなっているのがわかりますでしょうか??
似ていない大きすぎるバンパーも実に見事に修正されています!
いやあ、お話を聞けば聞くほどすごいです!いろいろ教えていただき有難うございました!

まだまだ続きます!

第3回オートモデラーの集いin四国 その7

どんどんいきましょう!!
木製car1
木製car2
木製です。どうやって作っているのか、すごく興味があります。
マークII2Dr
マークⅡですが、よく見ると2Dr!!??
F-1.jpg
1/12のF1です。大きくて迫力がありますね!!
アオシマGT−R
アオシマのGT-Rでしょうか。足回りをどうやったら、こんなにかっこよく仕上げられるのでしょうか??
ブルー2000GT
ハセガワのトヨタ2000GT!!
実にきれいなメタリックブルー!!
関西オー集
関西オー集のテーマはむつらぼし!!
自分もWRブルーのWRX、作ってみたいです!!
BMW3台
転倒虫さんのBMWが知らない間にこんな所に!!
ロータス72台
転倒虫さん以外にもロータス7を作っておられる方がいました。しかも2台!!
ロータス7 3台
間に転倒虫さんが入って記念撮影!!
ロータス7-4台
おおおお!!なんともう1台発見して4台に!!
めずらしいロータス7が一つの会場で4台も揃うとは!!

他の方のすばらしい作品と一緒に写真を撮れるのは展示会ならではですね!!

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR