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ハセガワ 初代シビックRS ボディー塗装

ボディー塗装の前にフェンダーミラーのチリ合わせを行います。今回も模型転倒虫さんの製作記で紹介されているやり方でやります。ボディーにセロテープを貼ってポリパテをフェンダーのすき間に盛ります。以前、光硬化パテを使ったこともあるのですが、食いつきが悪かったので最近はポリパテを使用しています。続いてセロテープごとミラーをボディーからはずして、フェンダーミラーの形をペーパーで整えます。なんだか最初とあまり変...

ハセガワ 初代シビックRS フロントグリル加工

実車のフロントグリルです。ハニカムメッシュはもちろん、その上側と下側が開口しています。さて、キットは・・・いやあ、このフロントマスク、たまりませんね!!このハニカムグリル、なんとか開口したいなあ、と思っておりましたが、どう見ても細くて浅くて、120secごときが裏からうすうす攻撃をしかけて抜けるようなしろものではない、と判断しました。ネットでこれに代わるエッチングパーツとかがないか探してみましたが、横長...

ハセガワ 初代シビックRS 牽引フック加工

このウルトラマンの角みたいなやつ、牽引フックだったんですね!日の丸航空隊さんの製作記を見なければスルーしていました(汗)(Wikipediaより)実車画像です。その目で見れば牽引フックが見えてきますよね!!日の丸さんは塗装後に気付かれたとのことで、この部位を真鍮線で置き換えておられました。120secは穴を開けてフックを作ってみます。こんなもんでしょうか?この部分は完成後も目につく場所なので、情報があってよかった...

ハセガワ 初代シビックRS 車高調整

仮組みの段階でフロントがリアに比べてずいぶんと高いと感じました(でも実車がそうなっているんですけどね)。スルーしようかと思ったけど、1mmくらい下げてみようかな・・・と思ってこのフロントサスペンションを1mm切り詰めます。切ってノギスで測りながら1mmやすりで削ったのち軸打ちして再接着しました。そして受ける側の底上げをしようと仮組みしていたシャーシからパーツをはずす際にやっちゃいました!!ダボが折れてし...

ハセガワ 初代シビックRS 下ごしらえ2

ボディーの色々な突起物を削り取っていきます。リアのHONDAの文字は使わず、メッキパーツについているHONDAの文字を削り取って貼り付けようと思いますが、万が一削り取りに失敗してもいいように、ボディーについているHONDAの文字も使用出来るようにおいときます。給油口の溝が少し太く感じたのでポリパテでいったん埋めて半乾きの時に0.15mmのラインチゼルで溝を掘り直しました。キーホールは前回セリカと同じく、マイナスのエッ...