ケンメリGT-R 下ごしらえ9

ケンメリ実車フロントバンパーのウインカーのレンズですが、実車は細かい格子模様が付いています。
ケンメリキットレンズ
キットのレンズです。
格子模様ではありますが、目が粗すぎて後ろがよく見えます。
何とかもう少し、細かい目に出来ないかと思っていたときに、nanapapaさんのブログでUVレジンを用いて、透明プラ板にレンズカットの模様を付ける方法が紹介されていましたので、それをちょっと応用してやってみました。
nanapapaさんのページはこちら
ヨーグルトのふたの裏の銀紙もnanapapaさんが紹介されておりました。
今回、この銀紙の格子模様をレンズに付けてみます。
nanapapaさんのオリジナルはやすりをおゆまるに押しつけておゆまるにやすりの模様を型取り、そこにUVレジンを塗って、その上に透明プラ板を置いて、模様を付けるというやり方でしたが、今回は直接銀紙にUVレジンを塗ってみます。
まずはうまくいくか実験です。
ケンメリレンズカット実験
銀紙の格子模様の上にUVレジンを塗りました。
ケンメリレンズカット実験2
その上に透明プラ板を置いて、UV照射で固めました。
さてさて・・・

ケンメリレンズカット実験3
おおっ!!!
見事に銀紙の模様が透明プラ板に付いたではありませんか!!

では実際にキットのレンズのクリアパーツに模様を付けてみます。
本当はレンズに付いてる模様を落としてからやるのが良いのでしょうが、結構粗いのでそのままやっても大丈夫でしょう!!(たぶん)
ケンメリキットレンズ加工1
プラ板に銀紙を貼って、その上にUVレジンをうすく塗って、レンズを貼り付けました。
そしてUV照射です!!

ケンメリキットレンズ加工2
おおおっ!!!
これは素晴らしい!!!
見事に格子模様がレンズに付きました!!
この方法はいろいろ応用出来そうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

だから模型作りは楽しい (^o^)/

こんばんは~♪
応用,うまくいきましたね! あざやかです。

拙ブログのご紹介ありがとうございます。
またいつも拙ブログへのご来訪とコメント,重ねてありがとうございます。
実際にお会いしてはいませんが,親しいモデラーさんとして
ブログリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

Re: だから模型作りは楽しい (^o^)/

nanapapaさん、こんばんは!
nanapapaさんの紹介されておりますお気に入り工作は、手品の種明かしというか、数学の解法というか、毎回、目から鱗状態で感心させられるものばかりです。
もちろん、技術が高すぎて、真似出来ないものもたくさんあるのですが、自分の目指したい作品はやはりnanapapaさんのような実車と見間違うかのような出来のもの(志は高くです)なので、これからもいろいろ勉強させていただきます!
ブログのリンク、有難うございます(恐れ多すぎます、汗)!
いつか、どこかの展示会で実際にお会いして、nanapapaさんの実物の作品を見てみたいものです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR