ケンメリGT-R リアテールランプ塗装2

さて、内側のランプの外丸がリアガーニッシュと同色の黒なので、外丸より内側がマスキングされるようにテープを貼り直して再度セミグロスブラックで塗装しました。
ケンメリ実車テールランプ
実車です。外側のランプの赤いランプより外側、メッキサークルの内側の部分は黒いんですよね。
でもキットのランプのこの部分を表側から黒く塗るのはちょっと難しそうだったので、この部分は裏側から塗りました。
裏からなので、つや消しにはなっていませんが(汗)。で、こんな状態。
ケンメリテールランプリング前
まあ、こんなもんでしょうか・・・
さあ、いよいよサークルの塗装ですが、はたしてうまくいくのか、とりあえず一つだけ外ランプの外サークルを試しに塗ってみました。
ケンメリテールランプリングマスキング
マスキングが勝負です。とにかく、均一幅のサークルに仕上がるように丁寧にマスキングしました。
塗装はメッキシルバーNEXTで行うことにしましたが、メッキシルバーを塗る前にクリアーを吹いて、マスキング部分を完全にしました。
そしてメッキシルバーで塗装です。
果たして・・・
ケンメリテールライトリング
おおっ!!
ケンメリテールランプリング2
おおおっ!!
120sec的にはまあまあきれいに塗れたと思います!!
あと、5つのサークル、頑張ります!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
初めまして。
日の丸航空隊と言います。
還暦を2年も過ぎた出戻り雑食系モデラーです。(笑)
ヒロシさんと同じ模型サークル「ブログモデラーズ」に所属しています。

貴ブログのスカイラインの写真、とても綺麗ですね。
図らずも、ヒロシさんと同じケンメリGT-Rを作られているのですね。

細かなところまで、よく調べておられています。

リアコンビランプのマスキング大変でしょう。
自分は、ウェーブの「サイズバリエーション」と言う1~6mmまでの丸マスキングテープや「学習シール」などを使うことが多いです。
それ以外には、「パンチコンパス」で切り抜いて使っています。

もしよろしかったら、リンクをはらせて頂きたいのですが、ご了承頂けますでしょうか。



Re: No title

日の丸航空隊さん、はじめまして、こんばんは!!
nanapapaさんやヒロシさんのブログへのコメントでお名前は存じ上げておりました。
還暦を2年も過ぎたということは自分より一回り以上も大先輩になりますね(汗)
戦闘機、戦艦、そしてカーモデルまで、実に幅広く作られているのですね!
戦艦とかはカーモデルよりはるかに細かいわけで、正直、すごいなあと思います。
サークルのマスキングは本当に大変ですね。
学習シールなどが使えるというのはネットで情報を得ていましたが、なかなか使いたいところのサイズがあるのかわからなかったのであまり調べていませんでした。
ウェーブのサイズバリエーションというのは使えそうですね!
模型店とかで手に入るのでしょうか?
パンチコンパスは持っているのですが、切り出すときに中心の針が動いてしまうのか、なかなかきれいな円が切り出せないのと、サイズを合わせるのが難しいので(半径を合わせないといけないですよね・・・)、今ひとつ、使い切れていない状況です。
リンクはもちろん喜んで!!
ベテランモデラーさんと知り合えるのは自分にとっては本当に嬉しいことです!
これからもいろいろご指導よろしくお願いいたします。

No title

再度登場ごめんなさい。m(_ _)m
リンクの件、ご承諾ありがとうございます。

ウェーブのサイズバリエーションは、模型店でも購入可能です。
マスキングテープと同じ厚みなので、違和感なく使えます。(^^)
学習シールも、ちょっと大きな文具店などでいろいろなサイズが見つけられると思います。
パンチコンパスの芯はどうしてもずれますね。
プラ板を下敷きにして、少し力を入れて針を刺すようにすると具合が良いみたいです。
後は、プラ板の方を動かすのも一つの方法ですね。

ケンメリの細かな作業が参考になります。
これからも宜しくお願い致します。

Re: No title

日の丸航空隊さん、情報ありがとうございます!
ウェーブのサイズバリエーション、さっそく探してみます!
パンチコンパスはやはり芯がずれますか・・・
でも、相手の方を動かすのはよい方法ですね!!
みなさんに色々な情報を教えていただけるのは、ほんとうに有り難いことです。
これからもよろしくお願いいたします!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR