ケンメリGT-R どこまでこだわる??

忘年会シーズンで製作が滞っているケンメリですが、なんかいろいろ考えるといつまでたっても進まない、っていう状況になってしまいますね。
一応、外から見える部分はこだわってみようというのが、今回の目標です。
ボディーのプロポーションは仕方ないとして、それ以外の細かい部分はどうでしょうか?
ケンメリフロントこだわりどころ
実車フロントです。
ケンメリフロント
そしてこれがキット。
まずナンバー裏側が実車では上に凸の形状になっていますよね。
でも、この部分はナンバーを付ければ見えなくなります。なので、今回はスルーかな・・・
でも右側の○で囲んだ部分、すなわちアンダーパネルとバンパーの間。キットではアンダーパネルとバンパー裏が一続きとなっているので、ちょっと見え方が違います。
ここは外から見えるので、ちょっと直しておきたいですね。

そして、リア。
ケンメリリアナンバーステイ
実車です。ナンバー裏はこのようにステーが付いていて、その上に5本の溝が掘られています。
ケンメリリア
対してキットは何もなし。
この部分はナンバーが付いても、
ケンメリ実車リア
このように溝が上の方でチラッと見えて、ナンバーの下ではステーがしっかりと見えます。
ここも出来れば再現したいですね・・・
てなことをどうやって作ろうか、と考えているのでいつまでたってもボディー塗装に進めません・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、私もこだわり過ぎてしまうことが多々ありますが最近は程々にしてます。

430フェチ(命名ありがとうございます)ですが以前はアオシマさんのケンメリやローレルあたりを製作してた頃もあってその当時のことを思い出しますね~全部シャコタンでちょい悪仕様でしたけどね(笑)

No title

拘り出すと、どんどん進捗が鈍くなるので、ある程度の妥協をしてしまうことが多いですね。
とことん拘って作りたい気持ちはあるのですがね。(^^)

拘るも良し、適度に妥協するも良し、模型は「自己満足」の世界ですからね。
十分に楽しんでください。

Re: No title

ぬぽさん、こんにちは!
ほんとうにこだわると、なかなか仕上がらないですね。。。
バランスを考えながら、やるところはやる、やらないところはやらない、とメリハリを付ける必要がありますね。
命名なんて、めっそうもございません。
アオシマはケンメリやローレルのちょい悪仕様がたくさん、ありますね!
自分はノーマル好みですが(汗)

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんにちは!
まだまだ初心者の自分は、いろいろ試してみたいことがあるので、ついつい手を出してドツボにはまっています。
昨日も、ホイールの改造だけで丸一日費やしてしまいました(汗)
まあ、今は色んな技術を身に付ける時期だとわりきっていますので、出来る範囲で拘っていこうと思っています♪
完成したとき、どれだけの自己満足が得られるのか、楽しみです!

No title

私もどこまで拘るか、カーモデルにしても飛行機にしてもいつも悩みながら製作してます。
私のは1/20なので尚更拘らないといけないような(笑)
今回ご指摘された部分、私もキットを確認してどうするか考えなければ…

Re: No title

ヒロシさん、こんにちは!
ヒロシさんのケンメリは1/20なので、いろいろ拘るとすごいことになりそうですねえ!!
でも、ヒロシさんほどの凄腕モデラーなら期待に違わぬ仕上がりになるものと思います。
期待しています!!(とプレッシャーをかける(笑))

非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR