ケンメリGT-R 内装作製1

みなさん、新年あけましておめでとうございます!!
今年もみなさまからいろいろ教えを請い、技術の向上に努めたいと思います。

さて、なかなか進んでいないケンメリですが、ボディー塗装の乾燥待ちの間に内装の製作も進めていきたいと思います。
内装はあまり手の込んだことはしないつもりですが、出来る範囲でいろいろ試してみたいことはあります。
今回はドア内張のハンドル類です。
ドアも開かないし、あまり見えない部分なので、単にマスキングして塗装すれば良いのでしょうが、それでは進歩がありませんので、ハンドル類の切り離しに挑戦したいと思います。
まずはデザインナイフでの切り離しを試みました。
切り離しに万が一失敗したときのためにおゆまるで内装の型を取っておきました。
ケンメリ内装切り離し1
マスキングしてデザインナイフの刃を新品にして、切り離して見たところ・・・
ケンメリ内装切り離し2
ちょっと攻め方が足りなかったのか、削げてしまって、ペラペラのハンドルが取れてしまいました(涙)
もう一度挑戦してみましたが、このタイプのデザインナイフでは柄の部分の厚みが邪魔をして刃が内装の壁ギリギリには入っていきにくいのか、どうしても一部壁側に残って取れてしまいます。
ということで、次にエッチングソーでの切り離しを試みました。
ケンメリ内装切り離し3
マスキングして切り離します。
エッチングソーは内装の壁の形にしなりますので、ギリギリの所でしかもゆっくりと切り離すことが出来ます。
ケンメリ内装切り離し4
でも、マスキングの下に刃が進んでいき、周囲に少しキズが入ってしまいました(汗)
このあたりはきれいに切り出すにはもう少し経験を積まなければならないのでしょうね・・・
ケンメリ内装切り離し5
切り離しが完了しました。
途中デザインナイフでハンドルを切り離している時に、最後の一太刀で一つハンドルが飛んでいって小人にさらわれてしまいました。なので、おゆまるでの型を利用して、一つ復元しています。
まあ、何事もやってみないとどんなもんかわかりませんね。。。
今年もこんな感じでいろいろ試していきたいと思います!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます♪
ケンメリの内装ディティールアップいいですね。。。
完成を楽しみにしてます♪
今年もヨロシクお願いします。。。

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ドアハンドルの切り出しですね。
この形状のパーツからの切り出しには、デザインナイフではきつかったでしょう。
自分だったら、普通のカッターナイフを使うと思います。
刃渡りが長いので、ドア内張に沿わせて刃を動かせるからです。

また、エッチングソーも刃渡りの長い方が楽に動かせますね。
内張を立てて、ノコ引きできるのでよろしいかと。(^^)/
お湯マルでの型取りがあると、万が一の時に安心ですね。

内装の工作完成が楽しみです。

Re: No title

トンカツおやぢさん、あけましておめでとうございます!!
今年も出来る範囲で頑張っていきたいと思いますので、暖かく見守って下さい!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

Re: No title

日の丸航空隊さん、あけましておめでとうございます!!
なかなかはじめてやってみると難しいものですね。
確かに普通のカッターの刃を長めに出して動かすと内張に沿わせて動かせそうですね!
勉強になります。
今年もご指導、よろしくお願いいたします!!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR