ケンメリGT-R メッキ部分塗装修正しましたが・・・

フロントとリアのちょっとはみ出したりしていた部分のあるメッキ部の塗装ですが、被害が広がらない範囲での修正を試みました。
まず、フロントはスミ入れでごまかせないかと思って入れてみたら、ちょっとあまりにわざとらしくひどくなってしまったので、エナメルでボディー色を少し濃くしたような色を調色し、それでスミ入れっぽくしてみました。
ケンメリ右前修正後
右側は全体的にライン修正をしなければいけなかったので、アップにするとちょっとわかります。
ラインそのものはシャープになったような気がしますが・・・微妙です。
ケンメリ左前修正後
左側は上の部分だけだったので、あまり目立たなくなりました。やったね!!
でもよく見ると、メッキも剥げかけていますね・・・
もう一度、メッキ塗装し直しますか。。。とほほ

リアは溝の部分ではなく、ボディー側にはみ出していたのでちょっと大変でした。
ケンメリ左後修正中
こんな感じでマスキングしてボディー色を塗りました。まずは赤、そして、その上にクリアーレッド。
ケンメリ左後修正後
はみ出しは無くなったものの、やはりボディーの塗装がおかしくなっちゃいましたね。。。

ケンメリ右後修正中
右後ろもこんな感じでマスキングです。

ケンメリ右後修正後
いやあ、こちらもこれが精一杯!!
もう、諦めます!!
次へいこう!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

がんばってますね

ここまで素晴らしい出来栄えじゃないですか。
不満な点は自分が一番よく分かるのですが,実は見る人には
ほとんど分かりません。(^^
実際,ほとんどの展示会場で写真を撮ると手振れが多発する
くらい明るさは不足しています。
なので自慢のディテールも説明しない限り気づいてはもらえません。(^^
気になるところもやるだけのことをやったら,あとは次回の課題
ということでいいんじゃないでしょうか。

窓枠のメッキ表現はアルミテープを予定されているようですが,
だったでしょうか?
だとしたらジャンクボディでテストすることをお勧めします。
nanapapaの好みはニトムズのアルミテープで厚さ50μmのもの。
アルミテープで重要な点は粘着層が厚い,いや厚過ぎること。
nanapapaの場合は割りばしを削ったへらで貼っていくのですが,
粘着層は流動性があり圧すと両脇に逃げるようにずれるんです。
これがデコボコの原因になります。
なのでスムーズに一定の力で貼っていくことがポイントです。
それでも多少のデコボコは避けられないので,厚みを活かして
研ぎ出しで対処しています。
テストして,うまく行かないようなら,メッキ調塗装が無難かも
しれませんね。
ご参考まで。

Re: がんばってますね

nanapapaさん、コメントありがとうございます!!
実はこのブログに載せている以外にもいろいろと失敗しては修正し、の繰り返しで、それでもなんとか形になってきていたので、このメッキ部分の塗装ミスはかなりこたえました。
でも、確かにnanapapaさんが言われるように、自分でも写真に撮って拡大しなければわからない部分も多く、ぱっと見は何となくいけているような感じに見えます、というか、そう思うことにします!!
なので、今回、不満だった部分は、次の課題として、先へ進みたいと思います。
そして次はいよいよ窓枠なのですが、とりあえずはアルミテープを使用してみようかなと思っています。
ただ、このケンメリ、フロントはまだわかりやすいのですが、サイドのメッキ部分が二重になっていて、しかも内側の枠はかなり細く、全てをアルミテープで表現するのは難しそうです。
一部、フィニッシュ系のテープを併用してみようかなと考えています。
割り箸を削ったヘラはすでに作ってあります(^^)
ジャンクボディーでも試してみたのですが、なかなか難しかったのでこのケンメリで上手くいける自信は全くありません(汗)
でも、窓枠は今回は貼りもので表現すると決めていたので、なんとか頑張ってみます!
長文のコメント、すごく嬉しかったです!
これからもご指導よろしくお願いいたします<m(__)m>

No title

こんばんは。

修正するの大変ですよね、コンパウンドで消す方法もありかなと思います、模型用の細い綿棒につけて少しずつ落としていく方法もありますよ~。

No title

そんなに気になりませんよ。
これで十分だと思います。
上手くいかなかったところは、自分は解っていても、他の人には解らないものです。(^^)
こんなに綺麗にリカバリーされているのですから・・・・
私のなんか、並べるのも恥ずかしいくらいです。

Re: No title

ぬぽさん、こんばんは!
コンパウンド最初にやってみたのですが、結局、地が出てしまって(汗)
それで、部分塗装することになっていまいました。
クリアー塗装の前に黒を塗っていたので、すぐに取れてしまったのだと思います。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!!

ーーー上手くいかなかったところは、自分は解っていても、他の人には解らないものです。

まったく同じことをnanapapaさんから言われました!!
ベテランモデラーお二人が同じことを言うのだから、真実なのでしょうね!
それを聞いて、すごく気が楽になりました。
あと少し、がんばります!!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR