ケンメリGT-R フロントバンパー作製

牛歩なみに進んでいるケンメリですが、ボディーに取り付けるパーツ類の仕上げに入りました。
まずはフロントバンパーです。
ケンメリ実車バンパー
(ネット画像より引用)
この実車のバンパーにはウインカーとポジション(かな)ランプのコンビランプが埋め込まれています。そしてその内側にリベットが打ち込まれています。
ケンメリバンパー
さて、キットのバンパーですが、メッキパーツですが、ヒケはあるわ、ゲートは思いっきりサイドにあるわ、で結局メッキをはがさざるを得ませんでした。
さて、この埋め込まれているコンビランプですが、今回はnanapapaさんから学んだリフレクターをつけてみました。
ケンメリバンパーリフレクター製作1
こんな感じで治具を作りました。
ケンメリバンパーリフレクター製作2
これでアルミテープをへこませてリフレクターを作りました。
ケンメリバンパーリフレクター3
こんな感じで装着です。
うん!!イイ感じじゃあないでしょうか?

というわけで、バンパーを塗装後にリフレクター装着です。
今回、バンパーはサイドのゲートを処理して、ヒケを処理したのち、黒塗装、クリア塗装、研ぎ出し、再度のクリアー塗装、磨き、の過程を経て、メッキシルバーNEXTを吹きました。
ケンメリリフレクター
結構、下地処理したわりにはメッキ感に乏しいですが、メッキ調塗装の限界か、単に自分の塗装技術が下手なだけなのか・・・
ケンメリフロントバンパー
というわけで完成しました!!
コンビランプの両サイドに00号の志賀針を形を整えて埋め込んでいるのがわかりますでしょうか?
こちらは図解!何でも制作日記のkenjiさんがランボルギーニミウラでされていた手法を真似してみました。
リベットはアドラーズネストのリベットヘッド(頭の直径0.8mm)を使用しました。
リベット類が装着されると、雰囲気が出てきましたね!!やる気アップです!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

nanapapaさんの技法を早速に試したのですね。(^^)
立体感が出て良いですね。
自分も今度試してみようと思います。

メッキ調塗装は難しいですね。
吹き方に気を付けないと、アットいう間にただのアルミ色になってしまいますね。

リベットが良いアクセントになっていると思います。

引き続き頑張ってください。

No title

リフレクターは実感満点ですね。
メッキシルバーは見た感じではちょっと厚く吹きすぎているように見えます。
日の丸航空隊さんが仰るように、吹き加減が難しいですね。
とにかく最初から薄く薄く吹かないとアルミっぽくなってしまいます。

裏技としては、下地の黒をタミヤのエナメルのブラックをエアブラシで吹いて、その上にメッキシルバーを塗るという手があります。
これだとクリアー吹いて研ぎ出しという手間が省けますが、塗膜はちょと弱くなるかもしれません。

現在は飛行機モデラーになっていますが、一段落したらまたケンメリ再開します(笑)
頑張ってくださいね。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!
リフレクターがあると、本当に立体感が出ますよね!
これは、今後お気に入りの工作になりそうです。
メッキ塗装は未だによくわかりません。
かなり薄く吹いているのですが、イメージ通りにならなくて、、、
試しに厚く吹いてみたら、これよりもはるかにくもったシルバーになってしまったので、もうひと工夫なのかと思いますが。。。
何とかコツをつかみたいものです。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
やはりメッキシルバー、厚く吹き過ぎですか。。。。
相当薄く吹かないとダメなんですね。
リアのバンパーがまだ残っていますので、うまくメッキ調になるように頑張ってみます!
エナメルの技はホビコムでされている方がいたので、実はすでに試したりしています。
でもあんまりかわらないので、結局吹き方の問題ですかね、、、
ヒロシさんのケンメリも楽しみにしていますので、頑張って下さい!!

ご採用 (^-^

こんにちは~♪
「nanapapaのお気に入り工作」のご採用ありがとうございます。(^-^
凹面リフレクターの雰囲気を一度味わうと,平面には戻れませんよね。

メッキ調塗装については残念ながら論評できるまでにはなってません。
が,スパッツスティックス,メッキシルバー(1),TAKUMIと使ってみました。
この中ではTAKUMIが自分には合っているよう。
わがS.E.M.の北澤会長も最近ではTAKUMIばかりだそうです。
やり方も大切ですが,自分に相性のいいものを見つけることも大事かな?
ご参考まで。 (^o^)/

Re: ご採用 (^-^

nanapapaさん、こんばんは!
このリフレクターをnanapapaさんのところで初めて見たとき、目から鱗でした。
それまでクリアーパーツの裏にミラーフィニッシュを貼り付けていただけの灯火類が、リフレクターを付けるだけで、奥行き感をもってその存在感をアピールし始めるのは本当に驚きました。
もう、戻れませんね(笑)

メッキ塗装のアドバイスありがとうございます!
TAKUMIは使われている方も多いので、気になっていました。
nanapapaさん、ご推奨とのことですので、ぜひ使ってみたいと思います!!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR