ケンメリGT-R 外装1

さて、窓枠まで終わりましたので、いよいよ外装パーツを付けていきます。
まずはウインドウを付ける前にエッチングワイパーのフィッティングをしました。
ハコスカの時は先に組み立ててしまい、ウインドウからブレードが浮いてしまいました。
今回はアームの部分とブレードの部分を固定せずに所定の場所に持っていき、窓枠に密着させてからその場で瞬着でアームとブレードを接着するという方法でやりました。
このアームとブレードを固定せずに所定の場所に持っていくのがむずかしい、むずかしい。
ちょっと動いただけでアームからブレードがはずれてしまい、2本で約2時間くらいやっていました。
ケンメリワイパーフィッティング
なんとか所定の場所に固定し、瞬着しましたが、ブレードのウインドウに対する角度が左右で違っちゃいましたね。。。
あとから曲げて修正がきくかどうか・・・
しかし、エッチングワイパーのフィッティングって、多分、もっと簡単な方法があるような気がするんですが、こんなに難易度高いんですかね??

オーバーフェンダーのリベットも入れました。
もう少し大きい志賀針の方が模型映えするのかもしれませんが、実車に忠実に00号の志賀針を使用しました。
ケンメリオバフェンリベット
苦労した割にはあんまり目立たない??

メッキ調塗装に失敗したフロントバンパー。やっぱり悔しいのでやり直します。
ケンメリバンパーやり直し

とりあえず、黒で塗装し、その上からクリアーを吹きました。
クリアーが乾いたら研ぎ出して磨く予定です。
今度こそは・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

エッチングパーツのワイパーは、怖くてまだ一度も経験していません。(汗)
何事も経験が大事とは解っているのですが・・・
フィッティングについてははnanapapaさんが詳しいのではないかと思います。
(他力本願 m(_ _)m)

バンパーは再塗装ですね。
割り箸に直接貼り付けておくと、塗料がくっついてしまう恐れが・・・(心配)
裏が凹んでいるなら、爪楊枝など、細い物で支えておいた方が良いのではないでしょうか?
(差し出がましいですが。)

これが終わると、いよいよ「カ・ン・セ・イ」ですね。(^^)

Re: No title

日の丸航空隊さん、おはようございます!
ワイパーのフィッティングですが、nanapapaさんは自作のワイパーのアームを所定の位置に置いて、ブレードをウインドウに密着させて固定して、ブレードとアームをその位置でハンダ付けされてました。そのやり方を参考に、ブレードとアームを固定せずにウインドウの上で接着したのですが、エッチングワイパーではなかなか難しかったですね・・・。
バンパー塗装のアドバイス有難うございます。
裏は凹んでいるので、その部分に支えになるものを突っ込んで塗装します!
メッキ塗装は本日、秘密兵器が届くので、それをぜひ試してみたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR