ケンメリGT-R 外装10

外装パーツをいろいろ仕上げていきます。
ケンメリナンバー作製
ナンバープレートは厚さ0.4mmくらいまで薄くして黒塗装後、デカールを貼りました。
この上からクリアー吹きです。
でもこうしてみると、まだ厚いですね・・・
もう少し薄くするか。

ガンダムデカール
ガンダムデカールです。
何に使うかというと・・・
Rを使用
この「R」の文字を使います。
右ドラフターのRの文字ですね!
実は最初は自作デカールでやろうと思って、作ってみたのですが、小さくて切り出し時にばらばらになってしまったのと、文字も今一つシャープじゃなくて・・・
市販のデカールで使えそうなものを探したところ、これくらいしか見つからなくて。。。
ケンメリドラフターR
字体が全然違いますが、まあ雰囲気ということで(汗)

ドアのキーホールを再現するのにどうしたもんだと悩んでおります。
何も考えず、1mmの穴を開けてしまったので、ちょっとでかすぎたと後悔しております。
仕方ないので、1mmのプラ棒の先端にあぶったハサミを押しつけて少し平たく太くしたものをメッキ塗装後に差し込んで、真ん中にエッチングのキーホールを貼り付けました。
ケンメリドアキーホール
なんか、くしゃくしゃってなっていますね・・・
あんまりシャープじゃない。
別な方法を試してみるか・・・

ドアハンドルがなくなっていますね。
実は見れば見るほど、何か気に入らなくなってしまって、現在作り直しています。
こんなことしているからいつまでたっても完成しないのでしょうね(汗)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは、

ナンバープレートは削るのも良いですがプラ板から切り出すほうが手間が掛からず良いです、厚みも有る程度選べますし・・。

ガンプラは10年くらい前からはじめました、手軽に作れるのとコストが良いので・・。

Re: No title

ぬぽさん、こんばんは!
実はR33の時に0.3mmプラ板を切り出して作ったのですが、あんな小さな長方形なのに、もとのナンバーと同じサイズにきれいに切り出すのに苦労して・・・
なので、きれいな形のものをそのまま薄くした方がいいかな、と思ってやっています。
自由自在にプラ板をきれいに切り出せる技術が身についたらいいのですが。
ガンプラ10年前からされているのですか!!??
自分はとりあえず、オートモデルで手一杯です(汗)

No title

ナンバープレートを平均に薄く削るの大変ですね。
自分は、ぬぼさんと同じように切り出して作ることもやってみました。
四隅のカーブが面倒ですが、キットのナンバープレートをガイドにして角を削って作りました。
ナンバープレートを敢えて付けない方法もありますね。
でも、何だか「廃車置き場の車」みたいで可愛そうな気もします。
ドライデカールは、綺麗に貼れていますね。

ボディーへの穴開けは、最初は0.4mm位で位置決めして、様子を見ながら大きくしていくと良いのではと思います。
穴開けの時はいつもこの手順でやっています。(^^)

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!
ナンバーはデカールを貼る表側はそのままで、裏側のみ削っています。
当然、取り付け用のダボも一緒に削り落としてしまいますが。
ボディーの穴開けのアドバイス有難うございます。
まだ、鍵穴をどのように表現したらよいのか、自分の中で決まったものがなくて、1mmくらいの大きさだから1mmの丸棒をそのまま飛び出して刺したらええんちゃう??
なんて思って、1mmの穴に1mmものものを刺したら・・・
当然合うわけはなく、入らなかったり、逆に隙間が出来たり。。。
次からやり方を決めていないときは、とりあえず小さい穴のみ開けときます(汗)

赤いケンメリGT-R

120sec様
こんばんは。たかととです。
当ブログにコメントいただきありがとうございました。
フジミのキットは90年代の設計らしくやはりシャキッとしてますね。
実車でもかなり珍しい赤ボディで製作されているのが渋いですね!
完成が待ち遠しいです。

Re: 赤いケンメリGT-R

たかととさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
最初はシルバーで作ろうかなとも思ったのですが、ネット上に赤の作例が少なく、綺麗な赤で仕上がったらかっこいいだろうな、と思って挑戦してみました。
これまでコメントしたことがなかったですが、たかととさんのブログは前からよく見させていただいています!
今後ともよろしくお願いいたします!
マルイのケンメリ、頑張って下さい!

非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR