ケンメリGT-R 外装12

さあ、いよいよ最終コーナーにさしかかって来たところでしょうか。
この週末になんとか仕上げるように頑張ります。

ワイパーにとりかかります。
キットのワイパーはダサダサなので、エッチングを使用するのですが、使用予定だったフジミのワイパーが微妙なんです。
ワイパーって人間の体に例えると、

肩ー上腕ー前腕ー手
ワイパーと上肢の関係
という構造をしていますよね。
ケンメリフジミワイパー
以前フィッティングしたフジミのエッチングワイパーです。
ご覧のように、肩の部分が無いんです。
肩の部分を出して作ると、左ワイパーは窓からはみ出すくらい長くなってしまいます。
ブレードの形も微妙。
キットのワイパーより細いというだけで、今一つリアル感がありません。
ハコスカのときはこれでも満足したのにな・・・
目が肥えてきたのか??
というわけで、今回はこれを使ってみます。
ケンメリバルケッタワイパー
じゃん!!
バルケッタのリアルワイパーAセットです。
このワイパー、かなり気に入ってしまいました。
組み立てる前までは、組み立て説明書もアバウトだし、使用する組合せの説明もよくわからんし、どうしよう・・・
と思っていたのですが、
「とりあえず作ってみるか・・・」ということで作ってみました!!
ケンメリバルケッタワイパー組み立て後
試行錯誤して組み立てました。曲げる順番をちょっと間違えたのか、少し組み立てに苦労しましたが、何とか片側が完成しました。
右のフジミのエッチングに比べると、たしかにかなりリアルですね!
肩の部分がちゃんとあります。
ブレードの部分もかなりリアルなエッチングになっています。
そして、エッチングとはいえ、比較的しっかりとした厚みを持っており、きゃしゃな感じがありません。
ケンメリバルケッタワイパーフィッティング
アームの部分とブレードの部分も、アームのブレード取り付け部分をかしめたら仮留めみたいな感じになるので、フィッティングもすごく容易です!!
ボディへの固定はリベットが付いているので、フィッティングに合わせてボディのワイパー取り付け穴に0.4mmの穴を開けました。そしてウインドウに沿うようにブレードを合わせてアームとブレードを瞬着すれば終了です。
さあ、このワイパーを黒塗装して装着しました。
ケンメリリアルワイパー
このワイパー、かなりリアルに感じるんですが、いかがでしょう?

ケンメリキーホールやり直し後
他の気になっていた部分のキーホールですが、1.2mmヘッドのリベットが届いたので、リベットの頭を削って差し込んで、エッチングのキーホールを貼り付けました。
プラ棒よりはきれいになったのですが、穴が隠し切れていない・・・!!
しかもキーホールがずれてる??
左のドラフターにもキーホールのエッチングを貼りました。
ケンメリ内張
サイドウインドウが薄いので、中が見えるかもと思い、簡易的な内張を付けました。
本当に適当です(汗)

というわけで、あとの触ったら取れやすいパーツは合体後の取付ということにして、

いざ合体!!

ケンメリ完成前正面2
おおっ〜
ケンメリ完成前右後方
おおおっ〜
ケンメリ完成前左前方
おおおおっ〜
ケンメリ完成前左後方
さあ、残すはあと少しです!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

バルケッタのエッチングとは、随分と力を入れましたね。
でも、繊細な作りで、本物のワイパーみたいです。

キーホールも良い感じになりましたね。
ナイスリカバリーです。

全体像が見えて、格好いいです。
特に、車高が低くなっているので、迫力も増しています。

No title

おぉ~凄く良いですね!
細かな外装パーツにまで拘って製作されているので印象が違いますね。
足回りのバランスもなかなか。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんにちは!!
バルケッタのワイパーは夏頃にエッチングワイパーでいいのないかな、と探しているときにたまたまあったので購入したものですが、なんか使い方がよく分からなくて、これまで使っていませんでした(使う場面もありませんでしたが)。
でも、出来上がってみるとかなりリアルですよね!!
キーホールのこととか、フェンダーミラーのこととか、このケンメリではいろいろ勉強させてもらいました。
ようやく、フィニッシュが見えましたね。
これから、残りのパーツを取り付けます!

Re: No title

ぬぽさん、有難うございます。
いろいろ拘ったのですが、なんとかそれなりになっていますでしょうか。
足回りも丁度自分好みに仕上がりました。
あと少し、頑張ります!

No title

120sec様
こんにちは。
凄ーいかっこいいです!
フジミのケンメリgt-rってこんなにカッコよかった?と思わせますが
120secさんの細かな修正の積み上げで見事に元キットから化けました!と思います。
あともう一息ですね。完成を楽しみにしています。

Re: No title

たかととさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
実は、たった今完成しました。
フジミのキット、どんな仕上がりになるのか結構不安だったのですが、それなりのケンメリに仕上がったのではと思います。
たかととさんのような凄腕モデラーの方に、凄くかっこいいなんて、ご評価いただき嬉しいです!!
有難うございます!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR