ケンメリGT-R 完成写真!!

ケンメリGT-R、完成しました!!
それでは僭越ながらキットの評価をば、させていただきます。
長所
作り込めばリアルになるフロントマスク、リアテールランプ周り!
デフォルメされている(??)スタイリングだが、仕上がるとそれなりにかっこよくなる。
ローダウンパーツがついている。

短所
フロントおよびリアのメッキ部分を含めた顔となる部分は別パーツにしてくれた方が作り安い。
室内がガタガタ。インパネ、センターコンソール他、普通に作るとかなりひどいものになりそう。
純正の鉄ちんホイールが小さすぎ!!
ドラフターの位置がかなり後ろ。
ウインドウパーツが厚すぎ。
フェンダーミラーがボロボロ。角度もおかしい。
以下、省略・・・

というわけで、これまでのタミヤのキットと比較すると、格段に手の入れるところが多く、その分ずいぶんと時間がかかってしまいましたが、出来上がると「へーっ!!意外にカッコエエやん!!」となってしまうので不思議です。
出来の悪い息子を愛情たっぷりに育てて、立派になった、ってところでしょうか。

それでは完成写真をどうぞ!!
ケンメリ左前3

ケンメリ右前4
ケンメリ左前11
ケンメリ正面7

フロント周りのディテールアップですが、バンパーにリベットを使用、ウインカーランプのレンズのつぶつぶパターンを表現、リフレクターを作製しました。
アンダーパネルの合わせ目の六角ボルトも再現しました。
フロントグリルはwaveの網目サイズ0.45mmのメッシュに置き換えています。
GT-Rエンブレムはアオシマのエッチングを使用し、さらに立体化しています。
フロントグリルから見える内部はV字のステー部分のみ再現しています。
フェンダーミラーは微妙に取り付け角度が違うんですが、右側を左側と同じくらいの角度に倒すと、ミラー部分が垂れ目になっちゃうんですよね・・・
出来るのなら、お湯につけたりして曲げたら揃っていたんでしょうけど。
ルームミラーの支柱が太かったので、細く短くしています。
ケンメリ右前6
ケンメリ左前16
ケンメリ右サイド
ケンメリ左前上から
サイドマーカー、ドアノブ、ドアキーホールは別パーツ化、ドラフターも別パーツ化してさらに位置変更をしています。
窓枠はハセガワのガンメタルフィニッシュ(ライト)で表現しています。
右Aピラー部分に自作アンテナを付けています。
オーバーフェンダーのリベットには志賀針00号を、ワイパーはバルケッタのリアルワイパーAセットを使用しています。
ホイールはフジミの別売のRSワタナベ浅リム15インチをポリキャップ仕様に変更して装着しています。
車高はリアはローダウンサスのまま、フロントはローダウンサスから1mm低くしています。
サイドステップの黒い部分はつや消し黒フィニッシュを使用しています。
ケンメリ右後5
ケンメリ左後5
ケンメリリア2
リアフェンダー、リアガーニッシュのエンブレム類はアオシマのエッチングを使用、GT-Rエンブレムのみ立体化しています。
リアスポイラー、リアバンパーにリベットを使用、リアバンパーの反射鏡部分はクリアーパーツ化しています。
マフラーのテールエンドに真鍮パイプを使用しました。
アオシマのキットに付属の牽引フックらしきパーツを薄くして装着しています。
リアガーニッシュ周りのメッキ塗装ですが、これがフロントと同じく今一つですね。しかもスジ彫りした溝の部分が光の加減でギザギザであることがわかります。
このあたりの処理の仕方をシャープにしたいですね。
SKYLINEのエッチングは両面テープで接着しているのですが、テープがパーツの縁ギリギリに切ったので、微妙にゴミが付着してシャープじゃないですね。
位置が微妙で何回か貼り直したりもしたので、ちょっとくたっとしています。
一発で決めないと!!
ケンメリ右後上から2
ケンメリ内装
サイドウインドウは0.4mmプラ板を使用しています。
でもこのプラ板、よく見ると少しツブツブ感があるんですよね。
0.2mmの方がよかったかも。。。
室内はラジオを自作していますが、あまり見えませんね(涙)。
インパネの計器類は穴をくり抜いて、裏からデカールを貼ったプラ板の上に透明プラ板をかぶせて貼り付けてあります。
インパネのスイッチ類は志賀針に置き換え。
あまり見えませんが、シフトレバーも志賀針に置き換えてあります。
フェンダーミラーのミラー部分はキットのパーツを使用していますが、そのままだとカバーの黒い部分から飛び出すので、薄く削ってラピーテープを貼って装着しています。こういう部分にはラピーテープの方が、ミラーフィニッシュよりしわになりにくいのでいいかなと思っています。
ケンメリ左前4
ケンメリ右後6
ケンメリ左後1
ケンメリゴルフボール4

ゴルフボールと並べてみました!!
いやぁ、ケンメリGT-Rっておとこまえすぎるやろ〜
スポンサーサイト

コメント

いいですねー

120sec様
こんばんは。
完成おめでとうございます。
昨日の完成写真含めてどのアングルも素晴らしいです。
赤ケンメリRにやられました。
最近の車はつり目だらけでこわいですが
汎用丸目ライト時代でもファニーからケンメリRのように迫力ある佇まいを表現できていた当時のデザイナーは本当に力量ありましたね。
次回作も期待しております。

宜しければこちらのブログでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

Re: いいですねー

たかととさん、こんばんは!!
経った今、たかととさんのブログを見てきたところです(汗)
赤のケンメリってイグニッションモデルとかではあんまり人気ないみたいですけど、すごくカッコいいですよね!!??
確かに普通の丸目ライトでこの迫力、今でも所有してみたい、という思いに駆り立てられる優秀なデザインですよね!
リンクの件ですが、たかととさんのような凄腕モデラーにリンクしていただけるなんて、ちょっと気が引けますが、ぜひぜひお願いします!!
これからもよろしくお願いいたします。

完成おめでとうございます

初めまして。リンク先からこちらのブログを知って、製作記を毎日楽しみに見させていただいていました。

やっぱり「好き」という気持ちが大切ですね。
製作中もこれでもかというくらいにこだわりが込められていて、見ていて本当に刺激されます。
完成後のモデルはオーラが出てます。作り手の気持ちが伝わりますね。

私は素組みののんびり製作ですが、120secさんのような「気合の入った」製作に刺激を受けながら頑張っていきたいと思います。

こちらのブログにもリンクさせてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: 完成おめでとうございます

きよみさん、はじめまして!!
コメント有難うございますm(__)m
実はたかととさんのブログのリンクから、きよみさんのブログは知ってましてお気に入りに入っていたりします(^^ゞ
みなさん、謙虚に素組みっていいますが、全然素組みじゃあないですし(笑)
でも作品を通じて、ベテランモデラーさんと知り合えるのは非常に嬉しいことです。
こちらこそ、リンクよろしくお願いいたします!!

No title

120sec様
こんばんは。
リンクの件、ご快諾ありがとうございます。
更新作業に入ります。

今後とも宜しくお願いいたします。

何度もすみません。。

120sec様

何度もすみません。。たかととです。
厚かましくもお願いがございます。
ブログリンクご紹介の際にいつもリンク先の写真を記事に貼らせていただいているのですが
赤ケンメリ写真を私の記事に貼らさせていただいても良いでしょうか??

Re: 何度もすみません。。

たかととさん、喜んで!!
自分の作品を紹介していただけるなんて、こんな嬉しいことはありません!!
ぜひぜひ、赤ケンメリ使ってやって下さい!!

ご快諾ありがとうございます!

120sec様
こんばんは。
ご快諾ありがとうございます!
フロント・リアの7:3の写真を使用させていただきます。
一時間後くらいにアップしますーーー

完成おめでとうございます

ついに完成しましたね!
おめでとうございます!
どのアングルからの写真も素晴らしい佇まいで、見ていて飽きません。

それにこの赤ボディのケンメリもなかなか良いと再確認しました。
私もナガノのボディカラーは何にしようか迷っているんですが、赤にしても良いかも(笑)

No title

こんばんは.

出来上りましたね!

凄いです!

プロ並の,素晴らしい作品です.

120secさんはほんとうに手先が器用です.

Re: ご快諾ありがとうございます!

たかととさん、こんばんは!
ブログでの紹介記事、拝見させていただきました!
過分なご紹介、ありがとうございました!

Re: 完成おめでとうございます

ヒロシさん、こんばんは!!
コメントありがとうございます!
赤ボディ、なかなかいいでしょ!!??
ヒロシさんもぜひぜひ赤で作られて、どこかのオー集で一緒に並べて下さい!

Re: No title

ribbentropさん、こんばんは!
ようやく完成しましたよ!!
先輩モデラーの方々の技術をネットを通じて学ばせていただいた結果、出来た作品です。
手先は本当に人並みですよ〜

No title

とてもすばらしい完成画像に、思わず時間を忘れ見とれてしまいました♪
どのアングルもいい雰囲気ですね。。。
ワイパーがかなりりあるですね。。
低く構えた車高がとても迫力です♪
今にもあの甲高いS20の咆哮が聞こえてきそうです。。。

Re: No title

トンカツおやぢさん、コメント有難うございます!!
写真は実は60枚ほど撮影して、その中から男前に撮れている15枚を厳選しました(笑)
バルケッタのワイパーを使ったのは今回初めてだったのですが、ブレードの部分などは3枚重ねになっていて厚みもあって、かなりリアルだなと思いました。
車高ははじめはノーマルの鉄ちんホイール仕様でいこうとか考えていたのですが、絶対こっちの方がカッコいいですね!!
いつか目の前で実車を見て、ぜひエンジン音も聞きたいものです!

初めまして

初めましてMAXYと言います。

完成おめでとうございます。とても雰囲気が合って初級のレベルを軽く超えていると思います。

写真撮影も良い感じです。

私は50歳の手習いでカーモデルを始めましたので、ほんとの初級レベルでしてまだ3年ほどです。

これからの記事も楽しみにしています。

Re: 初めまして

MAXYさん、はじめまして!!
コメント有難うございます!
まだまだ派手な改造とか、エンジンの作り込みとかは出来ず、技術的にはぜんぜん初級だと思います。
初級に出来ることをコツコツと積み重ねただけです(汗)
MAXYさんのブログをチラッと覗かせていただきましたが、フル開閉とかにチャレンジされてますよね(゚д゚)!
これこそ、初級とは言わないのでは(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

No title

初めましてploverbellと申します。

完成おめでとうございます。
素晴らしい仕上がりですね。
写真もお上手でまるで実車の様です。
どのアングルも素晴らしいです。
細かなところへの作り込みが良いですね。
これからの記事も楽しみにしています。

Re: No title

ploverbellさん、はじめまして、こんばんは!!
コメント有難うございます!
実はploverbellさんのブログはよく見させていただいております。
1/24の実車を作っているという印象で、プラモデルとは別の次元の芸術品だと思っております。
そのような凄腕モデラーの方からコメントをいただけるなんて、すごく嬉しいです!!
これからもよろしくお願いいたします!!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR