ハセガワ 初代セリカ1600GT 作戦会議

ハセガワの初代セリカですが、DESK-TOP GARAGEというブログでウカイさんという方が純正ホイールのイエローのセリカをすごくきれいに作られており参考になります。

では早速、実車とキットの比較をしてみましょう。
セリカキットと実車比較
フロントノーズがキットの方が長く、その分後ろにずれ込んでいるので、結果的にトランク部分がキットでは短くなっています。
ウインドウがキットの方が小さく見えますね。その分、ウインドウの下端のラインが上に上がっているように見えます。
○で囲んだ部分がずいぶん違いますね。
実車がなだらかになっているのに比べて、キットではあごが出ているような感じに見うけられます。
削ったりすれば直るレベルのものであれば修正したいですね。

セリカ実車左前
昨年秋に四国自動車博物館に行ったときに撮影したセリカです。
このときから、このターコイズ ブルーのセリカは作ってみたいなあ、と思っていました。
セリカフロントマスク
フロントマスクの雰囲気はまずまずですね!
グリルは穴は六角形なのでハセガワのモデリングメッシュPA43で置き換えます。
アンダーパネル部分のウインカー横にパネルの合わせ目のラインがありますので、ここはスジ彫りしておきましょうか。
ウインカーのクリアーパーツは、はめ込み式になっていてリフレクター部分がありませんね。
ここはnanapapaさんから学んだリフレクターを作ってみたい部分ですね!!
アンダーパネルのエアインテーク周囲にメッキモールがありますね。ここはどう表現するか・・・
サイドの雨樋の部分は、確かに日の丸航空隊さんご指摘の通り、キットでは少し出過ぎでしょうか。
でもウカイさんの作例を見ると、そのままでも模型的にはおかしくないのでどうするかは悩みどころです。
セリカ実車ボンネットエアインテーク
旧車ならではのボンネットって感じですね!!
ここも丁寧に表現したいですね!
セリカダッシュボード引っ込む
ボンネットとフロントウインドウの間にあるエアルーバーもキットではずいぶん形が違います。
ここはくり抜いて洋白線を束ねたものを下からあてれば実車のような感じになるでしょうか。
ワイパーは、ケンメリで良かったバルケッタのリアルワイパーを使ってみます。
セリカ実車ヘッドライト
ヘッドライトですが、ライトのガラスの周りにぐるっと枠のようなものがありますね。
キットでは透明パーツをはめ込むだけですので、ここも細い針金みたいなもので枠のようなもの作れないかな・・・
内側のレンズパターンの方が、外側のレンズパターンより細かいんですよね。
ここはなんとハセガワのキット、再現されています!!
フジミより忠実ですね!
セリカ実車リア
テールライトは赤い大きなレンズが一つですが、内部のリフレクターは2個ありますね。
ここもリフレクターを作って表現してみたいですね!!
セリカ実車リアフェンダー
ホイールアーチの部分にメッキモールがありますね!
ここはどうするか・・・
細すぎるし、無視するか・・・
セリカ説明書
塗れよ、の指示(゚д゚)!


小さいディテールアップばかりですが、いろいろ考えると楽しいですね!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

免許取った頃。

120sec様
こんばんは。
長谷川のセリカは未だ身購入です。いつか買わねば。
2002年頃からプラモ購入はほとんどしておらず、最近買ったのは長谷川のサニトラやフジミのF1系(版権ものはいつ絶版になるかわからないので)
で、その頃発売されたキットは相当魅力的なものがあるにも関わらずほとんど買ってないんです。
長谷川のミウラやイオタ、セリカにコスモとか。
フジミのベレットに117クーペ、サバンナRX-3とかも。
本来なら飛びつくラインアップですがこれ以上在庫を増やさない。と決めたのが2002年頃なんですよね。
カーモデルのみの在庫ですが今も150以上はあります。ミスタークラフトが倒産するする前に200キットを引き取ってもらったりして。。。プラモはかさばるので家族からいい目で見られないんですよね。悩ましいです。
ダルマセリカの製作楽しみにしています。
私が免許を取ったのは82年でダルマセリカや箱スカはいい感じの中古で流通してました。
今考えれば底値でどちらも50万円も出せば上物が購入できました。
先輩連中も初めての愛車は「50万円カー」でよく乗せてもらいました。
ケンメリや2代目ローレル、セリカLBはまだまだ高く先輩達も買えなかったらしいです。
今ではセリカも箱スカもケンメリも高値安定してますが、考えれば40年近く(それ以上)経っている車両。現存する車両をここまで維持してくれていた代金を考えれば高くないような気がします。
私は都内ですが駐車場代が賃貸月25000円。
一年で30万円で40年だったら・・・1200万円の保管料が必要なんですよね。
なんだか国産旧車が安く感じてきました。

今回はせこいコメントでした。スミマセン!

No title

細かな作業が重なりそうですね。
○で囲った部分(アプローチアングル)の形状変更が上手くいくと良いですね。
この頃のヘッドライトはほとんどの車にリングが付いていた記憶があります。
アンダーパネルのメッキの囲いは、自分なら「ミラーフィニッシュ」貼りかな。
ホイールアーチのメッキモールは、実車だとモールの縁に沿って凹があるように見えますね。
昭和48年に免許を取ってから三菱一筋で来たのですが、どのメーカーも良い物を作っていた良い時代でした。(遠い目)

Re: 免許取った頃。

たかととさん、こんばんは!
たかととさんが在庫をこれ以上増やさないと決めたのが2002年なんですか??
しかもまだ150以上あるんですか!?(゚д゚)!
たかととさんが作られる模型、今手に入らないものが多いなあと思っていましたが、そんな昔から集められていたんですね!!
今、製作途中のグンゼの2000GTなんか、中学の頃、模型屋でほしいなあ、と思いながら見た記憶があります。
自分は模型作りを最近始めたので、とりあえずは好きなクルマを作っていきたいと思っています。
と思って買っていったらあっという間に在庫が増えてしまったのですが・・・
昔のプラモもオークションでけっこう手に入りそうなので、作りたいやつは集めてみようと思います。
RX-3とかはオークションで2500円くらいで買えました。
でも、製作に3、4ヵ月はかかるので、年間3〜4台ペースですよね。
そう考えると、すでに5年分くらいの在庫があります(汗)
たかととさんは50年分くらいでしょうか(笑)
自分が免許を取ったのはたかととさんより少し後で、86年になります。
学生だったので、クルマを持ったのは社会人になってからですが、実家に帰ってはMTのカムリに乗って楽しんでいました。
もうその頃はダルマセリカやハコスカは周りには乗っている人はいなかったですね。
ケンメリもなく、ジャパンくらいだったかなあ。
ハコスカ、ダルマを実際に乗ったことがあるのはうらやましいですね!
都内の駐車場は高いですね!!
ちゃぶ台なんて言わず、模型部屋が借りれそうな値段ですね!!
ケンメリやハコスカなどの旧車はたしかに30年、40年維持出来たら1000万くらいの価値は出てくるのでしょうね。

まあ、自分はプラモで十分満足ですが(笑)

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!
形状変更はたいした改造は出来ないので、無理だったらあっさり諦めます(汗)
ヘッドライトのリングは旧車の必須アイテムなんですね!
それならぜひ再現しないと・・・
アンダーパネルのメッキ部分は自分も窓枠と似た感じなのでフィニッシュ系を考えていました。
でもメッキ塗装のリベンジもしてみたいなあ、なんて思ってもいます。
ホイールアーチはキットではモールドもなさそうだし、どうしようかと思っています。
日の丸航空隊さんは免許を取られたのが48年ですか!!
自分がクルマに興味を持ちだした頃ですね。
模型作りでも、人生でも大先輩です!!

No title

こんばんは♪
製作前に作戦会議なんてとても計画的ですごいです。。。
私はいつも無計画の気まぐれなので・・・・
そういえば昔友達が免許取りたての頃、このセリカのリフトバックに乗ってました♪
どんな完成になるか楽しみにしてます♪

Re: No title

トンカツおやぢさん、こんばんは!
この作る前にいろいろ考えるのが結構楽しかったりします。
クルマを買う前にオプション何つけようか?みたいな。
リフトバックはぜひ作ってみたいのですが、アオシマからしか出ていなくて(昔のアオシマのキット、あまり好きじゃないんです)。
凄腕があればハセガワのキットを改造してしまうのでしょうけど。
頑張って作りますが、あまり期待はしないで下さいね!!

No title

作戦会議...私も作る前に一応どこををどう作るか、実車とどこが違ってどう直すかということは考えますが、ここまで計画的に細かく考察はしてません。
なので製作途中で違っていることに気づいて慌てて修正なんてこともザラです(笑)
いや~凄いです。

ノーズの下のあごの部分は初めて知りました(キット持ってるのに)
どのような作品になるか楽しみにしてます。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
別に計画的に・・・というわけではないですよ(汗)
ブログにアップするのに、思いついたことを書き出してみただけで・・・
でも、実際、書き出して見ると忘れないのでいいですね。
でも実際は作り出してから、予定を変更したり、やりたい工作が出来たりすることも多々ありますが。
ノーズの下のあごの部分は比較しないとわからないですよね。
よほどセリカに見慣れている人でないと、印象だけではなかなかわからない部分だと思います。
とりあえず出来る範囲でやってみます!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR