第2回オートモデラーの集いin四国!!その1

四国オー集会場
高松で開催された第2回オートモデラーの集いin四国に参加してきました!!
会場に10時50分くらいに到着すると、すでにたくさんのクルマが並べてありました。
作品を持ってきたことを伝えると、「好きなところに並べて下さい」とのことでしたので、ひっそり端の方で赤ケンメリをカバンから出していると、ブログで知り合ったOSSANさんが、「OSSANです。赤いケンメリでわかりました。」と話しかけてきてくれました!
いやあ、赤ケンメリ持ってきてよかったあ!!
さっそく、色んな作品を見て回りました。
全てをご紹介することは出来ず、今回、ご紹介するのはあくまで120secの独断と偏見であることをあらかじめご了承下さい。
四国オー集Z
まずはOSSANさんの作ったフジミのフェアレディZです。
きれいなパープルのメタリックで塗装されていましたが、これは実車のタッチアップペンの塗料を使ったとか。
NISSANで型番を言って購入したとのことでした。
なるほど、これならR33GT-Rのミッドナイトパープルも実車カラーで塗装することが出来ますね!!
ヘッドライトのカバーガラスの縁のメッキ部分はタミヤのペイントマーカーみたいなやつを使われたそうです。
お手軽にきれいに塗れるもんですね!!
四国オー集117とベレット
フジミの117とベレットです。
このいすゞのクルマ達、120secがぜひ作って見たい車種です。
四国オー集ハセガワZ
同じ方が作られたハセガワのフェアレディZ。
いやあ、これも作ってみたいなあ!!

1/24が多い中、1/12のZが置いてありました。
四国オー集1/12Z3
ラリーでベコベコになったフェンダーを表現しています!!すげえ!!
四国オー集1/12Z
エンジンの中も、なにこれ!!実車やん!!
四国オー集1/12Z2
1/12ともなると、室内もリアルですね!!
リアのサイドウインドウの窓枠の合わせ目まで再現されています。すごい!!

四国オー集ペッタンコセリカ
おお!!初代セリカ!!今作っているんですよね!
でもペッタンコ!!
四国オー集RX−3ペッタンコ
おお!!RX−3!こいつも作ろうと思ってるんだよね!
でもペッタンコ!!
四国オー集ペッタンコ種明かし
ペッタンコの種明かしです。
シャーシのタイヤハウスの部分が無いんですね!!

四国オー集ケンメリを見る人
120secの赤ケンメリも見てくれる方々がいました!!
「フェンダーミラーが左右で傾きが違うな・・・」
そっ、そこは見ないでえぇ〜
家に帰ったら直そうかな(ボソッ)

タミヤの最新のモデル、NSXが置いてありました。
四国オー集NSX
うわっ!!なに、この色!!
めっちゃきれいやん!!
あまりにきれいだったので、OSSANさんに頼んで、作った方をご紹介していただきました。
高松ニッパーズのTさんをご紹介いただき、いろいろお聞きすることができました。
このNSX、キャンディー塗装なのですが、なんと下地がシルバーでなく、ゴールドだとか!!
クリアーもレッドとブラウンを混ぜたのを塗っているとか。
いやあ、自分で考えてもまったく思いつかないですね!!
メタリックのツブツブ感の全くない、粒子が均一になっているきれいなメタリックです。
塗り方のコツとかも教えていただきました!!
ぜひセリカで応用したいですね。
「他に作品ありますか?」と聞いたところ、3台見せていただきました。
四国オー集オレンジBMW1
タミヤのBMWです。
メッキ部分をきれいに表現されています。細切りのミラーフィニッシュを貼っているとのことでした。
これもきれいに貼るコツを教わりました!!
四国オー集オレンジBMW2
リアのテールランプのメッキ部分。こういうのって、フィニッシュ貼るの細いし難しいですよね、って聞いたらなんとここは細い糸はんだを貼り付けているとか!!
糸はんだをメッキ部分の表現に使う!!いやあ、面白いなあ!!ぜひ試してみたいですね!
四国オー集白BMW
これはハセガワのBMW。これはキドニーグリルのメッキはエッチングパーツだそうです。
四国オー集青いクルマ
どこのかは忘れましたが、小さな青いクルマです。
フェンダーのリベットといい、エッチングワイパーといい、いろいろ手を入れられています。
四国オー集青いクルマスリット
細かいスリットをきれいに抜いています!!
この抜き方も教わりましたよ!!
出来るかどうかはわからないけど・・・

まだまだ続きます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

展示会に行くと、いろいろな作品、その作者さんに出会えると同時に、製作のヒントや苦労話など、糧になるものが沢山収穫できますね。
もちろん、テンション上昇最高潮!では?(笑)
自分の作品に興味を持って見に来て下さると嬉しくなりますね。
そう言うとき、自分はなるべく声かけをして、頑張った所を強調説明するようにしています。(笑)
そうすることによって、またまた違った方向からのヒントが頂けるのです。(笑)

セリカやRX-3の「ド車高短」にも何かしらのヒントが隠れているかもですね。

次回のオー集報告楽しみにしています。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!!
今回は高松ニッパーズの凄腕の方々からいろいろお話を聞けることができて良かったです!
自分の作品もすごくじっくり見てくれる方もいて、ちょっとお話とかも出来ました。
今度は日の丸航空隊さんをはじめ、ネットでお世話になっている方々にお会いしたいですね!!

四国オー集に参加されていたんですね

こんにちは。初めまして。高松オー集に参加していた、走り屋おやじと申します。ブログのリンクが僕の巡回先に貼ってあって、事前に製作記等拝見させていただいていました。なので会場にあの赤いケンメリと作品カードを見て「あっ、あの人が来ているのか!」びっくりしましたが、どなたかわからなかったのでお声掛けできず申し訳ありませんでした。また、ブログ記事中自分がバッチリ写っている画像に添えられていた、まさに僕のつぶやき・・失礼なこと申しました。でも、部品自体の形状がおかしいという意味でつぶやいたので、何卒ご容赦ください。実は次の製作候補のひとつにフジミのケンメリがあり、難物そうだなとは思っていましたが、貴殿のブログを見るまでミラー形状が左右で違うなんて知りませんでした。むしろこちらこそ情報ありがとうございました、という気持ちです。四国オー集には毎年参加していますので、もし来年もお越しになられた場合は、よろしくお願いいたします。因みに、今回僕はホンダ卓を挟んで反対側の卓で、マルイのハコスカやフジミのS13系を並べておりました。

Re: 四国オー集に参加されていたんですね

走り屋おやじさん、はじめまして!!
ぜんぜん気にしていないので大丈夫ですよ!!
すごく見てくれていたので、嬉しくなって思わず写真を撮ってしまいました(写真、不都合でしたら消去いたしますので言って下さいね)。
こちらからお話かければ良かったですね!お顔は拝見いたしましたので、次回は声をかけさせていただきます!
そうなんです。フジミのケンメリですが、フェンダーミラーの軸の部分と、ミラーの部分の傾きが左右で違うんです。
ホビーサーチでの組立説明書の参考画像を載せときますね!
http://www.1999.co.jp/image/10116088/60/3
ケンメリのミラーの軸って、実車はすごく寝ているのですが、ホビーサーチの画像を見ていただくとわかると思いますが、実車並に寝かせるとミラー部分が垂れ目になってしまって、とくに右側は落ちるんじゃないかと思うくらい垂れるんです。
実は自分はエッチングパーツをアオシマのを流用するため、アオシマのキットも購入していたのですが、今思うとフェンダーミラーはアオシマのものを流用すれば良かったなと思っています。
ハコスカは何台か見かけたので、その中に走り屋おやじさんのものがあったのかもしれないのですね!!
来年はぜひ、お互いに作品の解説とかをしあいたいですね!
今後もよろしくお願いいたします!

いいな~参加出来て

ど~も~ 某サイトでお世話になってますUmihitoです(笑)。「いすゞべレットフジミ」で検索かけたらこのページの画像がヒットして見に来ました~。遠くに住んでる上にタイミングがなかなか合わないんですが私もいつか「オートモデラーの集い」には参加したい!会場に行けて羨ましいです(^^) いろんなスキルや情報が聞けたようですね~。やっぱ、日本、最強ですわ。

Re: いいな~参加出来て

Umihitoさん、ようこそ!!
Umihitoさんの117とベレットを見てから、自分もいつか作って見たいなあと思うようになり、今回、展示されていた117とベレットはじっくりと見ておりました。
遠い異国の地ではこのようなオートモデルの展示会はないのでしょうか?
なければいっそUmihitoさんが発起人になって始められては??(笑)
でも、自分もUmihitoさんの作品は直に見てみたいので、日本に帰国するときはぜひ117とベレット持参でどこかの展示会への参加をお願いいたします!!そのときは是非、教えて下さいね!!

非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR