第2回オートモデラーの集いin四国!!その2

さて、Tさんと色々お話している時に、自分のケンメリを見ていただくことになりました。
「ちょっと恥ずかしいのですが、こっちの赤ケンメリです。」
Tさんは「へえ〜へえ〜!!」と結構、興味深げに見てくれました!!
お世辞とは思いますが
「ええっ??4作目なんですか??めっちゃうまいですやん!」
と言っていただけたのはすごく嬉しかったです!!
せっかくなのでTさんの素晴らしいNSXと記念撮影してもらいました。
四国オー集NSXと
四国オー集NSXと2
いやあ、有難うございました!!

さあ、ほかにも色々展示されていましたよ!!
四国オー集ミニクーパー
これはいったい、いつのキットなのでしょう?
かなり年季が入ってますねえ!!
四国オー集ロードスター
四国オー集モーガン
オープンカーやクラッシックカーもぜひ作ってみたいですね!!
四国オー集トラック野郎
トラック野郎です。1/32なのにでかい!!
四国オー集ピンクシティ
四国オー集ホンダの軽
軽って小さいから結構作るの大変なのでしょうね!!
四国オー集シティ
ロードスターのお姉ちゃんが乗っている!!
四国オー集117とベレット2
さきほどとは別のベレットと117クーペ。
いやあ、この117もきれいですね!!
ベレットと117をきれいに作れたらいいなあ!!

さて、先ほどいろいろ教えていただいたTさんから、同じく高松ニッパーズのFさんをご紹介していただきました。
四国オー集マクラーレン
Fさんの作られたレーベルのマクラーレンです。これもきれいなキャンディ塗装。
こちらもなんとベースはゴールド!!
いろいろエアブラシ塗装のコツとかを教えていただきましたよ!!
四国オー集黄色ベンツ
同じくFさんのメルセデス。
古いキットだそうですが、昨年作られたとのことです。
きれいに仕上がっています!!

そして高松ニッパーズの3人目の凄腕Mさんをご紹介していただきました。
Mさんは1台だけ作品を展示しておられましたが、そのすごさは一目見てわかりました。
四国オー集ビートル1
ビートルです。三角窓が開いています!!
フェンダーとボディーの間のピシッとした黒のラインはつや消し黒フィニッシュの細切りを貼っています。
ワイパーは自作だそうです。はんだで作っているとのことでしたが、この自作ワイパーの作り方を聞いている時に、
「湘南モデルカーの方になんとかpapaさんとかいう方がワイパー作るのすごいんですよ」ってお話になって、
「ああ!!nanapapaさんですね!」
「そうそう、あの方の2000GTがすごくって」
いやあ、ネットとは言え、知っている方の名前が出てくるのは嬉しいですね!!
四国オー集ビートル2
さて、窓枠のメッキ部分がちょっとすごかったです。
きれいに表現されていますが、塗装?フィニッシュ??
いえいえ、なんと洋白線で表現されています。
もともとのモールドを削って、洋白線を貼っているそうです。
リアウインドウの窓枠の前側の下側のコーナーに合わせ目があるのがわかりますでしょうか?
四国オー集ビートル3
こちらもリアのスリットを綺麗に開口されています。
いやあ、いろいろ勉強になりました!!

終了間際にドア開閉のスペシャリストの方にお話が聞けました。
四国オー集茶菓餅さん1
四国オー集茶菓餅さん2
名古屋から来られていた茶菓餅さんといわれる方の作品です!
将来的には開閉にも挑戦したいので、終了間際でしたが少しだけでもお話出来てよかったです。

短い時間でしたが、とても有意義で楽しい時を過ごせました!!
まだまだご紹介出来ていない素晴らしい作品がたくさんありますが、紙面の都合上ご容赦願います(紙面ちゃうやろ)。
高松ニッパーズのOSSANさん、Tさん、Fさん、Mさん、他参加者のみなさん、いろいろお世話になり有難うございました!
次回もぜひ参加したいと思います!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しめてよかったですね~(^-^

こんにちは~♪
オートモデラーの集いin四国のレポートありがとうございます。
自分は距離的になかなか参加が難しいので,こちらで楽しませていただきますね。
120secさん,初参加はしっかりと楽しめたようで。
また収穫も多かったようで何よりです。 (^-^

展示会は照明がイマイチなことも多く,写真はなかなかたいへんなのですが,
とてもきれいに撮れていて,サイズも大きいので臨場感満点です。

おおっ!四国でnanapapaのワイパーが話題に上るとは。
嬉しいやら,お恥ずかしいやら。
本文でのご紹介重ねてありがとうございました~。(^o^)/

No title

オー集第2弾レポートありがとうございます。
nanapapaさんの名は、四国にまで届いていましたか!
凄いです。(^^)/

nanapapaさんも仰っておられましたが、写真がとても綺麗で、見やすいです。
写真の腕も凄いのですね。(あやかりたい)

ベレGや117、良いですね~。
先日、密林から「ベレG買いません?」ってメールが来ていました。(笑)

こちらも「そろそろ陸物キットを選定して取りかからねば。」と思っております。

Re: 楽しめてよかったですね~(^-^

nanapapaさん、こんばんは!
たくさん写真を撮ったのですが、作品の集合体ではなく、個々に撮った写真が多かったので、さすがに全部は紹介しきれなくて、一部の120sec的に印象に残ったものを掲載させていただきました。
みなさん言われていたように、ほんとうにいろいろ教えていただき得られるものは多かったです。
今回、nanapapaさんが話題に上がりましたが、本当にあのワイパーはすごい!!って言われてました。
ますます、実物の2000GTが見たくなりましたよ!!
どこかのオー集かホビーショーで実物が見れる日を楽しみにしています!!

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!
nanapapaさんの名前が出てきた時は、こっちも嬉しくなってしまいましたね。
やはり全国区です。凄いです!!
写真はコンデジでオートフォーカスで適当に撮っただけなので、全然すごくないです(汗)。
カメラの性能が良いのかな??
日の丸さんが次に作ろうとされているデルタS4ってあまり知らなかったのでちょっと調べてみましたが、モデルファクトリーヒロのfull detail kitってすごいんですね(゚д゚)!
1/24でもディアゴスティーニのカウンタックなみのパーツ数っぽいですね!
ぜひ見てみたいです!!

お疲れ様でした

120secさん こんばんは
オートモデラーの集いin四国にて終了間際にほんの少しお話させていただいた茶菓餅です。コルベットを2台も載せていただきありがとうございます。
当日はお疲れ様でした、もうすこしゆっくりお話できるとよかったですね。
120secさんの赤いスカイライン、気になってたんですよ。どこかで見たことがあるよな~…って…。歳の所為か思い出せなくてすみませんでした。
落ち着いたレッドがとっても素敵で国産車もいぃなぁ♪と改めて思いました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました!

Re: お疲れ様でした

茶菓餅さん、ようこそ、コメント有難うございます!!
お片付けの最中に話しかけてスミマセンでした。
でも少しだけでしたがお話を聞けてよかったです!
自分もいつかフル開閉のクルマを作ってみたいなあと茶菓餅さんの作品をみて思いました。
次回はもっとたくさんの作品をじっくり見せて下さい!!
こちらこそ、ありがとうございました!!

No title

120secさん、先日は遠いところお疲れ様でした。

高松ニッパーズのTことCliCli2です。
ケンメリのGT-Rの赤の塗装と丁寧なディテールアップ
素晴らしかったです。

また、色々とお話が出来ればと思います。
次作のセリカ、非常に楽しみにしております。

9月のニッパーズの展示会には是非お越し下さい。

Re: No title

CliCli2さん、ようこそ、こんばんは!
こちらこそ、先日は素晴らしい作品を見せていただき有難うございました!
この間教えていただいたNSXの塗装のレシピで作って見たいキットもあるので、ぜひチャレンジしたいと思います。
9月のニッパーズの展示会、都合がつけば是非参加させていただきます!
今後ともよろしくお願いいたします。
p.s. 当方、パソコンメールのアドレスしか持っていなくて、CliCli2さんの携帯のアドレスにPCからメールしたら送り返されてしまいました(汗)
よろしければPCメールアドレスを教えていただくか、当方のメルアドのみ受信可にしていただけると嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR