ハセガワ 初代セリカ1600GT 車高調整
さて、実際に車高の調整を行いました。
計画通り、フロントのみ1mm落とします。

車高調整はまだやり方がよくわからないので自分で考えながらやっています。
このハセガワのキットはホイールをはめるダボの位置を1mmずらす作戦でいきます。
もともとの穴を2mmプラ丸棒で埋めました。

その後、同じく2mmの穴を1mmずらして開けました。
穴はピンバイスの0.3mmから少しずつ大きくして2mmまでもっていきました。
さて、うまくいったでしょうか?

車高調整前です。

車高調整後です。
まあ、こんなものかなあ・・・。
今日はそれ以外にフロントグリルのメッシュを切り出しました。

こんな感じです。まあまあ、イイ感じじゃあないでしょうか。
でも、こんなメッシュでも切り出すのに3回ぐらい失敗してるんですよね。。。
なかなかピッタリサイズに切り出すのって難しいですよね。
計画通り、フロントのみ1mm落とします。

車高調整はまだやり方がよくわからないので自分で考えながらやっています。
このハセガワのキットはホイールをはめるダボの位置を1mmずらす作戦でいきます。
もともとの穴を2mmプラ丸棒で埋めました。

その後、同じく2mmの穴を1mmずらして開けました。
穴はピンバイスの0.3mmから少しずつ大きくして2mmまでもっていきました。
さて、うまくいったでしょうか?

車高調整前です。

車高調整後です。
まあ、こんなものかなあ・・・。
今日はそれ以外にフロントグリルのメッシュを切り出しました。

こんな感じです。まあまあ、イイ感じじゃあないでしょうか。
でも、こんなメッシュでも切り出すのに3回ぐらい失敗してるんですよね。。。
なかなかピッタリサイズに切り出すのって難しいですよね。
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コメント
No title
綺麗に決まったのではないでしょうか。
貴兄の方法だと、ホイールの取り付け部分の強度が心配になってきますね。
自分は、
①シャーシのストラットアッパーが付く箇所 にスプリング径と同じ穴を貫通させる。
②シャーシのストラットアッパーボンネット 側に1mm厚くらいのプラ板を貼り付け、 ストラットトップの軸と同じ径の穴を開け る。
そうすると、シャーシの厚み分だけスト ラットが上がるので、車高が低くなる。
と言うようにやったことがあります。
ホイールの取り付け部分もストラット本体も弄らないので、強度は保てます。
言葉ではなかなか良い表現ができませんが、ご理解できましたでしょうか?(笑)
2017-03-24 10:51 日の丸航空隊 URL 編集
Re: No title
アドバイスありがとうございます。
ストラットの上側の位置をシャーシの厚みの分だけ上げるんですね。
その時は下側の取り付け部位もシャーシの厚みの分、底上げしておくのでしょうか?
今回はもともとキットがストラットに開いてる穴にダボを入れ込んで、そこにポリキャップのついたホイールをはめるという方法(ダボがストラットに最初から付いていたわけではありません)でしたので、きれいにもともとの穴が埋まっていれば強度的には変わらないのでは、と思っています。
でも、シャーシの上側にストラットの径の穴を開ける、という方法は参考になります!
ストラットを切り詰めて短くするよりは良さそうですね!!
2017-03-24 12:14 120sec URL 編集
No title
仰るとおりですが、キットによってはスペサーを入れなくても済んでしまう時があります。
ケースバイケースで対応ですね。(笑)
それと、ストラトスではなくなってしまったことをお詫び致します。
でも、必ず作りますので、楽しみに待っていて下さい。m(_ _)m
2017-03-24 13:08 日の丸航空隊 URL 編集
Re: No title
ストラトスではなくてもデルタS4、すごく楽しみです。
フロントアスクルだけでもすごいパーツ数でしたね!
でも大和を作られる日の丸さんだったら、何の問題もなく、作られてしまうのでしょうね!!
2017-03-24 18:56 120sec URL 編集
No title
やはり強度が落ちないようにするのが一番いいと思います。
現在は飛行機に集中してますが、これが終われば徐々にまたカーモデルをメインにしていくと思うので待っててください(笑)
ケンメリも早く再開したいです。
2017-04-05 16:24 ヒロシ URL 編集
Re: No title
車高調整ですが、メーカーによって足回りの構造が違うので、一律同じやり方でっていうわけにはいかないですよね。
色んなやり方を見て、覚えて、試してみたいと思います。
なにはともあれ、ヒロシさんのケンメリを早く見たいです!!
再開、楽しみにしています!!
2017-04-06 01:41 120sec URL 編集