ハセガワ 初代セリカ1600GT ターコイズブルー調色

Amazonから新しいキットが届くまで出来ることをしておきます!
今回、ボディー色をターコイズブルーにすることは決めているのですが、どのように調色したら良いのでしょうか?
キットのインストの指示ではクレオスの青竹色80%とクリアーブルー20%の配合で塗れ、となっています。
でも、このクレオスの青竹色がどうも気にくわない。
セリカ青竹色
メタリックの粒子がギラギラしすぎているんです。
これを使うのはちょっと・・・って感じですよね。
なので、シルバーをベースに色を混ぜて調色してみます。

シルバーにクリアーブルー、色の源シアン、クリアーグリーンを適当に混ぜて吹いてみました。
セリカターコイズブルー調色1
まだ薄い上に、緑が少ない感じですね・・・

もう少しクリアーグリーンを足してみましょう!!
セリカターコイズブルー調色2
イイ感じですが、今回は色褪せた旧車じゃなく、新車当時あるいはレストアしたものをイメージしているので、もう少し濃い方がいいですね。
セリカターコイズブルー調色3
うーん、濃くなりましたが、もう少し緑が入っていた方が・・・

といろいろ試していたら「ピンポーン」
セリカニューキット
というわけで、新しいキットが到着しました!!

来週から気分を一新して頑張ります!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

新しいキットが届いて良かったですね。
これで気分も新たに進められますね。
ボディカラーは私もいつも悩むところです。
当時の実車がそばにあれば一番いいんですけどね(笑)

昨日静岡HSから帰ってきました。
今回も素晴らしい作品をたくさん見ることができました。
数日中にブログアップ予定です。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!!
ちょっともったいないのですが、ジャンクパーツにも使えるし、何より授業料ということで新しいキットを購入しました。
色は難しいのですが、実車がそばにない以上、画像で見て、あとは自分の感覚を頼るしかないですね。
どの色をどういうふうに混ぜたらどんな色になるのか、というのも結構、面白いものですね!!
静岡ホビーショー、私も行きたかったです。
素晴らしい作品をブログで見れるのを楽しみにしています!!

No title

キットの届くの早いです。
やはり、早く手にしたいときは「密林」でしょうかね。(笑)
昨日、静岡から帰還しました。
ボディーカラーは、良い感じですね。
キットに塗装するとスプーンより面積が広くなるので、もう少し塩梅を見ると良いかもです。
(って、おまえいつもそうやってなだろッ!っていわれそう。(^^;))
ホビーショー報告、本日より開始しました。

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!
キットは木曜日にポチって、土曜日に着きましたよ!1台ジャンクボディーが出来たので、本塗装の前に練習してみます。
ホビーショー報告、早速見させていただきました!
企業の展示も最新のキットが見れるので、すごく面白いですね!
みなさんの素晴らしい作品のレポートも楽しみにしています!

No title

こんばんは、部品の調達が出来てよかったですね。私は先月430のメッキパーツ取り寄せました。塗料のメーカーに拘らなければガイアノーツ製のキャラクター用カラーですがターコイズメタリックなんてのも利用できるかもしれませんよ?

Re: No title

ぬぽさん、こんにちは!
無事新しいキットが届き、ボディーの下ごしらえをもう一度おさらいしています。
ガイアノーツのターコイズメタリック、作例をネットで見てみましたが、すごくきれいな色ですね!
ただ、今回のセリカにはちょっと金属感が強いように感じました。
でもすごく綺麗な色なので、別の機会にぜひ使ってみたいと思います。
有難うございました!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR