FC2ブログ

ハセガワ 初代セリカ1600GT ヘッドライトの縁取り

とりあえず1個作ってみたエアルーバーですが、もう1個作るのにすごく苦労してしまいました。。。
作っている最中にバラバラになってしまったり、現物合わせで作っていたのですが、ボディーのエアルーバー取り付け部位の微妙なRに志賀針を曲げれていなくて今一つフィットしなかったり・・・
というわけで苦労してもう片方が仕上がったので、さっそくはめてみました!
セリカエアルーバーもう一個作製
うん!これは良い感じになりそうです!
でもけっこうピッタリなので、もう少し塗装の厚みの分の余裕をもたせなければはめたときに塗装が剥げたりしそうですね。気をつけなければ!!

さて、ヘッドライト周りをどうするか考えているのですが、
セリカ実車ヘッドライト
実車はヘッドライトの周りにご覧の様に縁取りがなされています。
これをどうやって再現するか・・・
とりあえず0.2mmの針金で輪っかを作ってはめてみたらどうなるかやってみました。
ヘッドライトの直径は6mmでした。
針金はドリルの周りに巻き付けたものを切って輪っかにしました。
ドリルから切るために針金を抜くと、輪っかの大きさが若干広がりますので5mmのドリルを用いて輪っかを作りました。
セリカヘッドライト縁取り前
縁取り前です。まあ、これでも良いのでしょうが。
セリカヘッドライト縁取り後
縁取り後です。
うん!何となく、良い雰囲気になりそうですね!!
ドアの内張がまだ停滞中なのですが、こんなことをして気分転換をしています。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

エアルーバーは大変でしたね。
確かに虫ピンは鉄製なので硬く曲げにくいですね。
次回やるときは洋白線でやってみてはいかがでしょう。
ヘッドライトの縁取りも良い感じですね。
引き続きドアの内貼り頑張ってくださいね。

No title

ルーバー格好良く決まりましたね。
ヒロシさん同様、洋白線(板)が良いかも知れませんね。
実は、まだ使った事が無いのです・・・
ヘッドライトのリングも綺麗に入りましたね。
この先、どの様な工作が盛り込まれていくのか楽しみです。

ドア内張頑張ってください。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
そうなんです。Rがそんなにきつくないので簡単に曲げられるかなと思ったら結構曲がりにくくって・・・
丁度良いサイズの洋白線を持っていなかったというのもあるのですが。。。
0.3mm洋白線をさっそく購入したいと思います!
ドアの内張も頑張ります!

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!
洋白線、実は自分も使ったことがないので、使い心地を知りません。
志賀針よりは柔らかそうですが・・・
ヘッドライト、イイ感じでしょうか!?
やってみたいことがうまく決まると気持ちいいですね!
ドアの内張も頑張ります!!