FC2ブログ

ハセガワ 初代セリカ1600GT テールランプリフレクター作製

ボディーの塗装の前に細かい部分をだいたいどのように仕上げるか決めとかなければなりません。
今回はテールランプのリフレクターをどうするか、やってみました。
リフレクターはもちろんnanapapaさんのお気に入りの工作のやり方でやります♪
セリカ実車リア
実車テールランプはこんな感じ。
今一つリフレクターの形状がわかりにくいのですが、ランプが二つあるのは何となくわかりますね。
とりあえず、適当に作ってみます。
セリカテールランプリフレクター作製1
ランプのリフレクターの形の鋳型を作って、ここにアルミテープを押しつけて型取ります。
セリカテールランプリフレクター作製2
こんな感じになりました。
さて、その効果はいかほどか・・・?
セリカテールランプリフレクター作製3
向かって右がリフレクター有り、左が無しです。
んん??今一つ差がわかりにくい???
セリカテールランプリフレクター作製4
角度を変えて。
何となくリフレクターが有る方がランプの明るさが均一でなく、ちょっと奥行き感があるのがわかりますでしょうか?
自己満足、自己満足・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

リフレクター、良い感じにできましたね。
nanapapaさんの工作が良いヒントになりましたね。
自分は、どうもアルミのテープと相性が悪いらしく、上手くいったためしが有りません。(T_T)
キットの方を切り抜くと良いのですね。
機会があったら試してみたいです。

ご採用ありがとうございます (^-^

こんばんは~♪
nanapapaのお気に入り工作 ご採用ありがとうございます。(^-^

本当だ。今一つ効果が分かりにくいですね。
アルミテープはボディ裏から貼られているように見えますね。
少し奥まり過ぎているのかもです。
自分の場合は縁を少し残すようにカッターで切って,粘着剤を活かして表から貼ります。
これだとレンズと近いので 見え方が変わるのでは?

型枠はプラ板なしにすると表裏両面が使えていいかもです。
力を入れすぎると壊れそうですが。(^^;

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんにちは!
nanapapaさんの、このリフレクターを初めて見たときは感動でした!
アルミテープは色んな種類があるので、最適なのを選ぶのは難しいですよね。
自分はnanapapaさんが使われていたニトムズのテープを使っています。
日の丸さんもぜひ試してみて下さい!

Re: ご採用ありがとうございます (^-^

nanapapaさん、こんにちは!
仰るとおり、アルミテープはボディーの裏から貼っています。
確かにボディーの厚みで奥まりすぎているのかもしれません。
表からというのはレンズの裏に直接貼るような感じですね!
レンズの固定のための縁の部分があるので、表から貼ると縁にかかったアルミテープの厚みで少しレンズが手前に出てきてしまうのでは、と思って今回は裏から貼ってみました。
でも一度表側からも貼ってみます。厚みが気になるようなら、アルミテープの縁の部分を切り取って、糊しろなしではめる感じにしてみます。
型枠、確かにプラ板をなくせば一個で左右に使えますね!
ご指摘、有難うございました!!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR