ハセガワ 初代セリカ1600GT フロントグリル作製1

さて、セリカのお顔を作っていきます。
セリカフロントグリルマスキング
フロントグリルはメッキパーツそのままだとギラギラしすぎている気がしたので、メッキを落とし、TAKUMIのスーパーミラーを吹きました。
その上からマスキングをしてエナメルのフラットブラックとセミグロスブラックを混ぜたものを吹きました。
セリカフロントグリル最初
こんな感じになりました。
これがおそらく正しい塗装範囲だと思うのですが、どうもグリル上下のメッキラインが太く見えて実車となんか違うように見えるので・・・
セリカフロントグリル1
こんな感じで黒を塗り直しました。
要はメッキ部分の上面と下面を黒で塗って、表面のみメッキとしております。
セリカフロントグリル2
これにヘッドライトを入れました。いやあ、この接着ってどうしたらよいのでしょうか?
結局怖くて怖くて、木工用ボンドを水で薄めたものをライトの縁に流し込んで接着しています。
接着力は???です。
そして、細い針金を円にしたものをヘッドライトの縁取りとしてはめ込んだものがこちらです。
セリカフロントグリル3
じゃん!!
えっ?あまり違いがわからないって・・・?
いいんです。自己満足です(爆)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

フロントグリルが綺麗に出来ましたね。
レンズ周りのリングが効果大ですね。
メーターパネルも、文字盤が奥まって見えて実車みたいです。

No title

こんばんは~
目がパッチリですね~良いと思いますよ。

こちらはスローペースでお手つきだらけでダメダメです。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!!
レンズ周りのリング、予定通りうまくいきました!
ちょっと針金が細すぎて、あまり目立たないかな、とも思ったのですが、さりげなく、わかる人にはわかる程度に仕上がったかなと思います。
メーターは穴を開けるかどうか迷ったのですが、やはりこちらの方が実車同様に奥まったところにメーターがある感じが出るのでよいですね!

Re: No title

ぬぽさん、こんばんは!
ちょっとだけ二重っぽくなったのわかりますか!?
つらい作業(ドア内張り)を通り越して、ようやく楽しくなってきました!
ぬぽさんもマイペースで頑張って下さい!

No title

フロントグリル素晴らしい!
特にレンズまりは良いですね。
上下のメッキモール部分は塗装でなく、黒を塗った上からミラーフィニッシュの細切りを貼るなんて言う手もありますよ。

レンズの接着ですが、エナメルのクリアーを流し込んで接着するという方法もあり、私もよくやっています。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!!
お褒めいただき、有難うございます!
なるほど、黒を塗ってミラーフィニッシュ、よさそうですね!
メッキパーツでなく、黒いプラパーツだったらそういう発想が出来たかもしれません。
エナメルのクリアーでのレンズ接着、よさそうですね!
今度、試してみたいと思います!

非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR