FC2ブログ

ハセガワ 初代セリカ1600GT フロントグリルエンブレム作製

フロントグリルをメッシュに変えたので、エンブレムを作らなければなりません。
アクステオンのエッチングパーツがありますが、今回はもともとのキットのものを使用することを考えます。
セリカエンブレム切り出し
使用しなかったフロントグリルからエンブレムを大雑把に切り取ります。
セリカエンブレムヤスリ
これを裏からやすりでこすると、エンブレムの周りの部分がどんどん薄くなっていきます。
最後にはグリコスポロガム(古い!!)の型抜きのようにエンブレム部分がポロッと抜けます。
セリカエンブレムくり抜き
こんな感じ。
これを塗装していくのですが、エッチングと違い、輪郭の部分が太いので、内側を塗っても輪郭の色に負けてしまいます。なので、GTバッジは縁もシルバーのままにすることにしました。
まずは全体をシルバーで塗って、鳥エンブレムはエナメルのメタリックブルーを吹きました。
セリカエンブレム縁塗装
その後、ひっくり返して表側に塗料がつかないようにして縁の部分を黒で塗りました。
セリカエンブレム完成目前
ひっくり返すとこんな感じ。
GTは真ん中にエナメルのフラットブラックをはみ出さないように塗って完成です!
GTバッジ完成
鳥バッジは輪郭についたメタリックブルーを落としたのですが、メタリックブルーがほとんど目立たなくなっちゃいましたね。輪郭部分にメタリックブルーがまだ若干残っていますが、こすりすぎるとシルバーまで落ちてしまうし、メタリックブルー感がほとんどなくなってしまうので、こんなもんで止めました。
セリカエンブレム鳥完成
まあ、キットのモールドを使用したらこんなものでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

エンブレムはいつもの方法で行かれたのですね。
色も綺麗に入ったようですね。
鳥マークはGTマークより小さいので、このくらいで十分でしょう。
エッチングに比べて凹凸があるので、より本物に近いですね。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!
フロントのエンブレムはこんな感じで何とかなりそうです。
リアも同じようなやり方で出来ればよいのですが・・・
繊細さではエッチングに軍配が上がりますが、厚みを表現出来ないので、やはりオリジナルのモールドを活かしたいですね!!