FC2ブログ

ハセガワ 初代セリカ1600GT リアGTバッジ作製

リアにGTバッジがついています。
セリカ実車リアGTバッジ
フロントとは違って、モールドの中が白い色、縁がシルバーになっています。
これの塗り分けに苦労しました。
まずシルバーで全体を塗って、その上にクリアーを吹いて、エナメル白を入れて、さらに全体をエナメル黒で塗って、縁のエナメルを落としてシルバーを出す作戦に出たのですが、クリアーが塗り足らないのか、エナメルシンナーで拭き取ったらシルバーまで落ちてしまって・・・
落ちたところをエナメルのクロームシルバーで塗ったりしたのですが・・・
セリカリアGTバッジ塗装版
こんな感じになっちゃいました。
うーん・・・って感じです(涙)
なので、試しにまだ自分ではやったことのない方法をやってみました。
別にめずらしい方法ではなく、モールドの上にデカールを貼ってみる、という方法です。
モールドの上にデカールなんてこれまでうまく貼れないだろうと思っていたのですが、図解プラモデルの作り方のkenjiさんが濡らした綿棒をヘアアイロンで熱してデカールを押さえつければモールドの形になじむ、という方法を紹介されていたので試してみました。
出来るだけ糊の部分を切り取ってデカールを貼って、マークセッターでなじませたところでヘアアイロンの登場です。
熱してはデカールを押さえつけて、熱してはデカールを押さえつけてを繰り返してモールドになじませてみました。
リアGTバッジデカール版
おおっ!!
なんとなく、モールドの形がデカールごしに見えて、デカールが立体化しているように見えます。
デカールなので塗装に比べてシャープです!
これは・・・リアはこっちを採用しましょう!
この上から半艶クリアーを塗って仕上げる予定です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おおおぉぉ~ これはかなりいい感じになりましたね♪
旧車は凝ったエンブレムが多いので有効な手法ですね~

Re: No title

トンカツおやぢさん、こんばんは!
条件にもよりますが、デカールとモールドを併用することでシャープで立体的なエンブレムを表現出来そうです。
これからもいろいろ、試してみたいと思います。