ハセガワ 初代セリカ1600GT 内装作製9 〜シートベルト工作〜

セリカ実車シートベルト受け
センターコンソールにシートベルトのバックル入れがあります。
こいつをなんちゃって再現します。
シートベルト
バックルを自作するのは大変なので、今回はこれを使用します。
3タイプあるバックルのうち、向かって一番右側のものを使用してみます。
セリカシートベルト1
シートベルト部分は製本テープを2.5mmに切り出したものを貼り合わせて作りました。
本当はバックル部分は黒く塗装されていますが、模型映えを考えて、あえて塗装はせずにいきます。
セリカシートベルト2
シートの裏あたりに貼り付けたベルトを適当にまわしてきて、センターコンソールのバックル受けに刺しました。
コシが強いから、なんかベルトが立っちゃいましたね(汗)
セリカシートベルト3
ま、雰囲気、ということで。。。
セリカハンドル装着
ハンドル部分は指示器のレバーを志賀針に置き換え、イグニッションキーシリンダーは鍵穴っぽいエッチングパーツを貼りました。
内装、もう少しで完成です!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

120sec様
こんばんは。
前回のステアリング含めて素晴らしい密度感です。
私も1/12カマロを作った時にシートベルトのバックル入れのあたりをいじりましたが
セリカにも同じような装備がされていたのを初めて知りました。
何か配慮が行き届いていたんですね。当時は!
むしろ当時の街乗りの人たちはシートベルトをしていなかったのがスタンダードなイメージがあるので(思い込み)こういうポケットが用意されていたのかも。

Re: No title

たかととさん、こんばんは!
実はたかととさんのカマロ、まだ見ていなかったのですが・・・
今見ました。素晴らしすぎます!!
シートベルトなんかベルトの質感からして実車そのままですね!
確かに仰る通り、この時代はシートベルトはあまりしていませんでしたよね・・・
実家に当時あったクルマにはこういうポケットがなかったのですが、バックルがシートの横で結構邪魔になっていたような気がします。
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR