ハセガワ 初代セリカ1600GT フロントグリルやり直し

タイトルを見たら「はあっ???」と思う人もいるかもしれません。
以前、ヘッドライトのレンズが実車では少し引っ込んでいるのを見て、作り直したフロントグリルですが、実はこのフロントグリル、時短のためにもともとのキットのメッキのそのまま使用して作ったものなんです。
メッキを剥がして最初に作ったグリルは、レンズを薄くしようとレンズを取り外したときにリフレクターのメッキも一緒に取れてしまったんです。
キットのメッキを使用したグリルは最初はまあ、いいんじゃぁない、と思っていたのですが、写真を何枚も撮ってるとどうも気にくわないんですよね。。。
セリカ旧グリルでヘッドライト白
気に入らない写真ですが、ヘッドライトがかなり白っぽく写っているんです。
やはりキットのメッキはちょっとキラキラ過ぎるのが原因しているのでしょうか・・・
もともとのメッキを剥がして、メッキ塗装する手間を惜しんことが悪かったのかな・・・?
気になるとどうしようもない性格なので、出来ることはやり直すことにしました。
出来ないことはしませんが・・・
フロントグリル作り直し
向かって右がキットのメッキを使用したグリルです。
左側がメッキが剥がれたグリルをもう一度塗装を剥いで、クリアーを吹いたあと、メッキ塗装して作製し直したグリルです。
写真ではあまりわからないかもしれませんが、やっぱり、キットのメッキは塗装に比べるとだいぶキラキラしている。
メッキ塗装の方が落ち着いた感じがあります。
実際にはめて比較して見ました。
セリカ旧グリル
キットのメッキをそのまま使用した“気に入らない”グリルです。
セリカ新グリル
今回、再度メッキ塗装し直して作り直したグリルです。
うーん、写真で見るとあまり説得力がないかもしれませんが、メッキ塗装のグリルの方が、やはり落ち着いた輝きでイイ感じです。
とまあ、こんなことをしているからなかなか進まないのですが・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

120sec様
おはようございます。
完成してから「ああこうしておけば良かった。。」と気付くよりもこの段階でこだわっていく姿に感銘を受けます!
素晴らしいです♪

Re: No title

たかととさん、こんばんは!
他にも、ああ、本当はここ直したいなあ・・・と思うヵ所はあるのですが、ちょっと今の自分の技量では難しいところなので、、、
せめて出来るとこは直しておこうと思いました。
たかととさんをはじめ、ベテランモデラーさんのリカバリーの技術をもっと勉強せねば・・・!!
コメント有難うございます!!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR