ハセガワ 初代セリカ1600GT サンバイザーとルームミラー

ずいぶん長いことかかってきたハセガワ ダルマセリカですが、終盤にさしかかってきて、焦りが出ていくつか失敗をしております。
セリカサイドウインドウ1
サイドウインドウ接着時の写真ですが、フロントウインドウの周囲のつや消し黒塗装がはげているのがおわかりでしょうか?
実は、最初にウインドウを貼り付けたときに微妙に角が浮いたまま接着してしまったので、一回剥がして貼り直ししたんですが、その際に塗装が剥げてしまったんです。
いつもならエポキシを全部剥がして、黒塗装をし直してもう一度貼り直すのですが、もう一刻でも早く仕上げたい気持ちから「内側なので多分目立たないだろう」と思って、そのまま貼り直してしまったんです。
遠目には見えないのですが、目線を下げて見上げたり、見下ろしたりすると黒の塗装が無い部分がちょっと見えてしまって・・・
やり直すかどうか迷ったのですが、もう一度ウインドウの形に透明プラ板を切り出して、つや消し黒塗装をし直してやり直す手間が辛くて、結局そのままで先にいくことにしました。
でも、後で後悔しそうな気配が・・・

というわけで、今一つな出来に意気消沈しながら天井内張りをしあげていきます。
今一つになったので、あまり凝ったことはせずにバイザーだけつけときます。
セリカ天井内張り
天井の形にプラ板を現物合わせで切り取り、つや消し黒塗装をして、プラ板を重ねて作ったなんちゃってバイザーを貼り付けました。
セリカルームミラー
ルームミラーのミラー部分は透明プラ板をミラーの形に切り出したものに裏からミラーフィニッシュを貼り付けたものを貼り付けました(模型転倒虫さんのやり方です)。
でも、ミラーフィニッシュの貼り方がまずかったのか、透明プラ板にキズがあったのか、アップにするとミラー面が凸凹してますね・・・
でももうスルーします!!
セリカサンバイザーとルームミラー
ドアを開けて見上げたらこんな感じで見えます。
フロントウインドウ下側の黒塗装の剥げは、おそらくダッシュボードがかぶるので見えなくなるでしょう(頼む!!)。

あとはシートベルトですね。どのようにでっちあげようか・・・?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

120sec様
おはようございます。組み立て時のちょっとしたダメージは確かに凹みますね。。
私の場合は完成すると情報量が一気に増えて失敗してしまった部分が気にならなくなる!!と割り切って乗り越えちゃいます。
バイザーやルームミラー装着でまた進まれましたね!このまま完成へ向けて頑張ってください!

Re: No title

たかととさん、おはようございます!
なるほど、確かに情報量が増えると、あらは気になりにくくなりますね!
とりあえずフロントとかリア周りを仕上げて、モチベーション上げるようにしてみます。
アドバイスありがとうございます!!

No title

こんにちは。
最後の画像の下から見上げた感じが良いですね。
ダッシュボードが付くと、もっと実車みたいに見えるでしょうね。
バイザーまで拘って付けたのですね。
自分ならスルーしてしまうところですが、ドア開閉で見えてしまいますからね。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!!
なんちゃってバイザーですが、ぱっと見にはイイ感じに見えますでしょうか??
そうなんです。ダッシュボードが付けば、フロントガラスの下の塗装の剥げはきっと見えなくなると信じて・・・
なんとか、今日、明日中に合体までもっていきたいものです!!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR