FC2ブログ

ハセガワ 初代セリカ1600GT 合体!!

シートベルトとワイパーの目途がたったら合体です。
まずワイパーですが、今回もここまでで相当労力を使い果たしているので、とても自作なんてする気力すらありません。
でもいつかは自作したいものです(ハンダごても買ったもんね!!)。
というわけで今回もバルケッタのリアルワイパーを使用しましょう。
セリカエッチングワイパー
アームが2本になっているやつを使用します。
とりあえず、片方だけ組み立ててみました。
なんとなく、このタイプでいけそうなので、ワイパーは目途が立ちました。

さて、シートベルトをどうするか・・・
3点式なのですが、初めて作るのでよくわかりません。
この時代のベルトは2点式にアンカー部分を装着して3点式にしてるんですよね?
セリカシートベルトアンカー
とりあえず上からアンカーを垂らしてみました。
セリカシートベルト下側
そして下側からはこんな感じに。
あとは合体してから接着して3点式に組み上げる予定です。
うまくいかなかったら上からのアンカーを取っ払って2点式にしませう(爆)。

さて、いよいよ合体です!!
タイヤハウスの目隠し加工をしているので、結構きつきつなので慎重にはめました。
5分くらいかかったでしょうか(笑)。
セリカ合体1
なんかシートベルトがごちゃごちゃしてますね。
セリカ合体2
フロントウインドウ下側の黒塗装の剥げがやはり見えてしまいます(がっくし)。
セリカ合体3
見上げではダッシュボードが入って、見えなくなりました。

さて、合体させたら待望のタイヤをはめてみましょう!!
ホイール、似合うかな・・・・?
セリカ合体タイヤはめ1
おおっ!
セリカ合体タイヤはめ2
おおおっ!!
セリカ合体タイヤはめ3
おおおおっ!!!
自分で言うのもなんですが、これはかっこええわ〜!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

120sec様
こんばんは。
合体♥おめでとうございます。
私がみても超かっこいいです!!
黒い部分のハゲも写真の角度からそうそう覗き込まなさそうなので気にならなさそうですね。
ワタナベのホイールと落としすぎない絶妙な車高が旧車を今も大事に乗っている。。。そんな雰囲気が漂ってきます。

Re: No title

たかととさん、こんばんは!!
たかととさんの仰る通り、色々パーツが付いて、情報量が増えて来ると、マイナス部分の存在が薄れてきて、今は早く完成させたい気持ちでいっぱいです。
ネットで検索すると、本当に旧車を大事に乗られている方がたくさんおられますよね。
1台でも高価な旧車を何台も楽しめるプラモは最高ですね!

No title

こんばんは。120secさん!
bodyと chassisの 合体 は いちばん たいせつな さぎょう なんですね。
ほんとうに かっこう いいんです!

Re: No title

ribbentropさん、こんばんは!
合体の時に塗装が欠けたり、割れたりする可能性があるので、ドキドキしますよね。
でも合体した姿を見るのはたまらんですね!
あと少し、頑張ります!

No title

すばらしい!
ちょくちょく展示会にで見る思いっきり手をかけてるのにさらっと流される作品。
僕はそれがリアルにできてるんだと思います。ライトやエクステリアは模型然メカメカとしてる方が目立ちますよね(笑)
現物を見られるのを楽しみにしています。
完成までもう少しおキバリやす!

Re: No title

高松のFさん、コメント有難うございます!
展示会って実に多くの作品が並んでいるため、ぱっと目をひかないとスルーされてしまいがちですよね。
あのnanapapaさんも、自分の作品の説明に、地味な作品で見落とされた方も多いのでは、と仰ってますよね。
でも目立たない車でも自分の製作机の上ではリアルにその存在感をアピールしてくれて自己満足に浸れます。
作り込めば作り込むほど、その満足度は高いですね!
春の四国オー集にはダルマを持参できるように、いいものに仕上げたいと思います!

No title

四国楽しみにしてます。
ちなみに
オー集関西でKen-1さんの素晴らしいウラカンスパイダーが展示されていたのですがあまりの出来に違和感がなく「キットがないのにだれも気がついてくれない~」とぼやいてました。(笑)

Re: No title

高松のFさん、こんばんは!!
キットがないのに誰も気付かないって、とんでもなくすごいことですよね!!
やはり見た目のすばらしさも大事ですが、そこに至までの過程を知れば、その作品のすばらしさがいっそうわかりますね。
次回のオー集では作品の説明もじっくり読んで楽しみたいと思います!!