ハセガワ 初代セリカ1600GT ドア合体時にトラブル、そして・・・

ドアをはめる前にシートベルトをちゃんとしたポジションに置かなければなりませんね。
セリカ左シートベルト固定
で結局こんな感じに。
固定は両面テープでシートに貼り付けました。
接着力弱そうですが、まあ、いつでもやり直せるからいいや!!
セリカ右ドア完成
ドアはこんな感じに。
キーホールは予定通り、マイナスモールドとドーナツ状に切り抜いたアルミテープで作りました。
セリカエアインテーク固定
ボンネットのエアインテークも固定しました。
こんな何てことないパーツの接着も、パーツが微妙に弯曲していて、前を密着させると後ろが浮く、ってな感じで苦労しました。
さんざん苦労したあげく、テープ固定してエポキシ接着剤で接着させました。
セリカ右ドアはめようとしたら
さて、ドアが出来たのでドアをいよいよはめてみます。
右のドアはもともと少しはまりが悪かったので、慎重に作業を行っていたのですが・・・
パキッって音がして・・・
セリカ右ドアヒンジ受け取れる
ヒンジ受けの部分がボディーから取れてしまいました!!
すでにボディー側とバスタブ側のシートベルトを接着してしまっているので、シャーシをボディーから外すにはせっかく接着したシートベルトをはずさなければなりません。
しばらく頭が真っ白になっていましたが、シャーシをはずさなくても良いことに気付きました。
そうです。このセリカ、ボンネットを切り離していたんでしたよね!!
ボンネットを切り離していたことが、最後にこんなに役に立つなんて!!
セリカ右ドア修復1
右ドアを定位置にはめて固定しました。
セリカ右ドア修復2
そうです。ヒンジ受けはここからアクセス出来るんです!!
瞬着を塗りまくって、硬化促進剤をシュッて塗って修復完了です!!
セリカ右ドア修復完了
無事にドアが開閉出来るようになりました!!

いやあ、あせりました。
ボンネットは最後の最後に、両面テープで接着しませう(笑)

さて、ドアがはまって、いよいよラストスパートです。
その前にドア合体の記念撮影をば、いたしましょう!

セリカドアはめた7
おおっ!
セリカドアはめた2
おおおっ!!
セリカドアはめた5
おおおおっ!!!
セリカドアはめた4
ひゅうっ・・・!!
セリカドアはめた6
あと少しで完成です・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

120sec様
こんばんは!
最後の方のたたみかけの写真にツボりました!
各部の仕上げに感服です!
さらにボディ鏡面仕上げの映り込み!にワタナベホイールのマッチング!!
何度もコメントしてますが絶妙な車高のバランスが「これだよね!」です!!
(今回は!!!が多かったですね!!)

Re: No title

たかととさん、こんばんは!
いやあ、写真は完成してから、と思っていたのですが、あまりのかっこよさに(自分で言うな!)ちょっとだけフライングしちゃいました(汗)。
車高に関しては、自分はあまり低すぎるのは好きでなく、本当に自分好みに仕上げたのですが、たかととさんのツボにもはまったようでよかったです!
今週末は仕事なので、完成は来週に持ち越しですが、最後の仕上げ、頑張ります!

No title

こんにちは♪
アクシデントも乗り越え、とってもいい感じになってますね♪
あと一息、焦らずいきましょ~♪
完成がとっても楽しみです♪

Re: No title

トンカツおやぢさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
しかし慣れないことをしているから、とはいえ、制作期間が10ヵ月は長すぎです(汗)
なので、今更焦る必要もないのですが、それでも完成が近づくと急いてしまいますね・・・
あと少し、がんばります!

No title

こんにちは。
取り付け時の「ペリッ」って嫌です。
先ほどBMWの燃料ポンプが「ペリッ」したので、慌てず焦って(何のこっちゃ)直しました。(^^;)
完成に近づいての「ペリッ」は心臓に良くありませんね。
ゆっくり仕上げていってください。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!
いやあ、まさかあの段階でペリっていくとは思いませんでした。
まさに想定外でした。
慌てず焦るというのは、焦ったけど慌てなかったということですね!
さすがです!
あと少しなので焦らず慌てず、頑張ります!

いよいよ大詰め(^-^

120secさん こんばんは~♪

最後の完成が窺える写真 素晴らしい佇まいですね!
少し前の記事のカーテシランプも雰囲気出てました。
こういうところは ついニヤリとしてしまいますよね。(^-^
これは完成写真が楽しみです。(^o^)/

Re: いよいよ大詰め(^-^

nanapapaさん、おはようございます!
nanapapaさんにそのようなご評価をいただけると本当に嬉しいです!
昨日はリアのキーホールの工作をエッチングパーツとnanapapaさんのマイクロポンチ法を組み合わせて作製したのですが、かなりイイ感じに出来ました!
小さい工作ですが、リアル感が増すものが出来たときはホント( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいますね!!

非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR