ハセガワ 初代セリカ1600GT 外装パーツの取付1

残すところもあと少しの外装パーツの装着のみとなったセリカですが、実はネットで実車画像を検索していたら、なんとターコイズで今回自分が採用した感じのホイールを装着した実車写真がありました!!
セリカ実車同じホイール装着
セリカ実車同じホイール装着2
画像はラッコマンさんのご厚意で使用させていただきました(ラッコマンさんのブログはこちら
マイチェン後の車両ですが、色といい、車高の高さといい、ホイールといい、今回まさに自分が作っているセリカと同じです!!
いやあ、やっぱりかっこいいなあ〜

さて、外装パーツを少しずつ付けていきます。
まずはリアエンブレムとトランクのキーホールです。
ドアはキーホールの縦の線を入れるのにハイキューパーツのマイナスモールドを使用しましたが、同じようにしようとしたら、微妙に取付位置と穴の角度が垂直でなく、マイナスモールドが浮いてしまう状態になってしまったため、ここはスカイラインのエッチングパーツからキーホールっぽいやつを拝借しました。
キーホールエッチング
ちょっと大きめのやつです。これは一体、何なのでしょうか?
実際、キーホールにしてはでかすぎます。
さて、こいつをまず貼ったのち、マイクロポンチ法でドーナツ状のアルミテープをくり抜きます。
セリカキーホール用ドーナツ
これがなかなか難しくて、なかなか小さな穴の位置がセンターに決まりません。
写真は全部失敗例です。
何回も試しているうちに出来た奇跡の1個を使用しました。
セリカリアエンブレム
ちょっと大きめですが、まあ、いいでしょう!!
TOYOTAのエンブレムは0.3mmプラ板にデカールを貼ってクリア保護したものを両面テープで貼り付けました。
写真で見たらもう少し厚みを薄くした方がよかったかな・・・。

あと少し、頑張りましょう!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

120sec様
おはようございます。
実車の写真かっこいいですね!
さらにキーホール周辺の盛り上がり再現も密度感がさらにアップですね!

Re: No title

たかととさん、こんにちは!
こういう実車を目にすると、なんか嬉しくなりますよね。
自分のこのクルマに対するイメージと、クルマの持ち主さんのイメージが一致しているようで。
キーホールはこれまでどうやって周りが盛り上がって真ん中にキーホールがある感じをだそうか、と考えていたのですが、この方法はわりとよいのではと出来上がりを見て感じています。

No title

今晩は~。
おぉ~いきなり本物出てきたのでビックリしましたがなるほどそうでしたか~。
キーホールは虫ピン加工して付けたりしてます。便利なものがなぜか入手しづらいので。

もうすぐでしょうか、どうか焦らずじっくり製作なさってください。

Re: No title

ぬぽさん、こんばんは!!
キーホールって簡単なようで結構難しいですよね。
エッチングパーツでいつでもどこでも入手できれば楽なのですが。
もう少しなのでなんとか頑張りたいと思います!

No title

自分が作っているのと同じような仕様の実車を見つけるとテンション上がりますよね。
キーホールの再現もお見事です。

Re: No title

ヒロシさん、こんにちは!
模型を作る時って、作りたい仕様の実車を真似て作るときと、存在するしないに関係なく自分好みで作るときがありますよね。
今回はホイールに関しては自分の好みで作ったので、似た使用の実車を見つけた時はテンションあがりましたね!
キーホール、ちょっとオーバースケールなのですが、キーホール周囲の盛り上がり感は表現出来ているのでは、と思っています。
コメント有難うございます!
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR