FC2ブログ

ハセガワ 初代セリカ1600GT 外装パーツの取付3

いよいよワイパーと言っておきながら、今回はサイドマーカーです(汗)
セリカ実車サイドマーカー
実車です。
ポジションランプの下側のラインがストライプの上端と同じ高さになっています。
セリカサイドマーカー装着前
なのに、若干下側にデカール貼っちゃったんですよね・・・
本来はサイドマーカーの大きなダボ穴があったので、それを囲むようにデカールをはれば、おのずと正しい位置に貼れたんですよね。でもダボ穴気に入らなくて埋めちゃって、代わりに小さなピンバイス穴を開けておいただけだったので、微妙に位置のずれが出来てしまったのです。
まあ、今更どうしようもないのですが。
サイドマーカーは基部に黒いラバー部分があって、ビスで止められています。
セリカサイドマーカーやり過ぎ
というわけで、こんな感じで仕上げてみました。
ハイグレードで接着させた後につや消し黒フィニッシュの細切りを巻き、0.3mmシャーペンのマイクロポンチでビスを表現しました。
やはりサイドマーカーの位置は実車よりも低くなってしまいました(涙)
つや消し黒フィニッシュの細切りは本当はもっと細く切り出したかったのですが、なかなかうまく切り出せませんね・・・
マイクロポンチで作ったビスは0.3mmですが、ちょっと目立ちすぎですね・・・
そういえばデスクトップガレージのウカイさんの作例でもここのビスは端折っていたな・・・
小さいパーツなので、ビスを表現すると目立ち過ぎるのかな・・・?
セリカサイドマーカー修正後
というわけで、ビスははずしてしまいました。
こっちの方が雰囲気がいいかな。
でもちょっと寂しいな。
やっぱりクロームシルバーの点付けでもしておこうかな。

フロントのターンシグナルランプの0.5mmのビスは0.3mmに置き換えました。
ちょっと落ち着いた雰囲気になったでしょうか。
次はいよいよワイパーです!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良い感じですね〜

模型の方ではストライプが下に・・・と有りますがまあこれ位の誤差は気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか。
ストライプの位置ですが一番上の実車写真ではバンパーが斜めについていますね・・・こっちの方がかなり気になります(笑)
実は昔セールスをしていたのですがこのラインは結構実車も上下していましたよ、今では許されないのかもしれませんが・・・昔はおおらかな良い時代でした(笑)

Re: 良い感じですね〜

Studio_Rossoさん、はじめまして!
Studio_Rossoさんといえば、1/43を中心に作っておられるプロモデラーの方ですよね!!??
当方の拙い製作日誌にコメントいただき有難うございます!
たしかに昔の実車で手作業でストライプを貼っていたのなら多少のずれは出来ますよね。
昔はきっと、バランス良く仕上げられていたら、規定よりも多少のずれはOKって感じだったんでしょうか。
本当に良い意味でおおらかな時代でしたね!

No title

ストライプの位置は、そんなに気になりませんよ。
Rosso氏の仰るように、実車のバンパーが斜めっている方が気になります。
Rosso氏は、かつての商売敵・・・(笑)
自分は三菱のセールスもしていました。(笑)
ストライプは、メーカーOP以外は、デーラーで貼っていたので、位置のずれもありました。
今の車のようにプレスラインがハッキリしていないので、貼りづらかっただろうと思います。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!!
日の丸さんもクルマにすごくお詳しいと思ってたのですが、やはりクルマ関係のお仕事でしたか!!??
しかもRosso氏とお知り合いとは!!
やはり手作業でやる分には多少のズレは出来ますよね。
バンパーが斜めなのも手作業で行っているからでしょうか(笑)。
多少のズレはあるもの、と思えば模型作りもずいぶん気が楽になります!