ハコスカ 窓枠塗装

さて、いよいよ鬼門の窓枠塗装です。
ハコスカの窓枠は直線が多いので比較的、難易度は低いはずですが・・・
ハコスカ実車窓枠
実車の窓枠はフロントとリアが黒のモールにメッキ調の窓枠がはまっている感じ。サイドはメッキの奥に、黒い部分がみえます。
ということで、まず黒を塗り、メッキ部分はミラーフィニッシュで再現することにしました。
ハコスカ窓枠塗装後1
ハコスカ窓枠塗装後2
R33に比べると、比較的しっかりと黒のラインを出して塗装することが出来ました。
ミラーフィニッシュはフロントとリアは0.7mmのマスキングテープの太さにミラーフィニッシュを切り出し、角の部分を重ねて4本のフィニッシュを貼りました。サイドはその倍くらいの太さで切り出して貼りました。
ミラーフィニッシュ、今回初めて使用したのですが、結構しっかりしていて、案外使いやすいですね!
黒の窓枠も塗装じゃなくて黒のフィニッシュで次はやってみようかな。・・・
ハコスカ窓枠塗装後3
最初の黒の塗装はエナメルかラッカー系か迷ったのですが、ラッカーで再チャレンジしてみました。今回は薄め、薄めで重ねて塗り、塗った後にはすぐにマスキングテープをはがしました。
マスキングテープの跡は残らなかったのですが、マスキングが甘く、少しはみ出したところがやはり出来ました。
コンパウンドで磨けば消えるだろうと思っていたのですが、以外に取れず、少し粗めのコンパウンドで擦ったら下地が出てしまいました(汗)
ハコスカ窓枠塗装後4
まあ、何となくですが、イメージに近い感じで出来た気がします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>120sec様
お見事ですね、ハコスカは学生時代に何台か作ったきりで忘れておりますが、良いですね。
インパネですか?資料を見ながら適当に塗ってるだけですよ~。

No title

ぬぽさん、こんにちは!
ハコスカ、何台も作っているのですか!?ぼくはこれが初めてです(汗)
ぬぽさんのインパネ、メーターの針を赤く塗っているのとかがすごすぎます!!
自分の持っている面相筆では塗れる気がしないのですが、道具は何を使っているのでしょうか??

No title

ハコスカはタミヤ、フジミ、アオシマは作りましたね~
4ドアが好きなのでアオシマ製のGTは何台か作りました。筆塗りのメーターの場合は細い面相筆ですね、特別なものは使ってませんが、入手の問題となるとお店次第ですが、タミヤのHF極細か捨てる寸前の細い面相筆だったかと思います。(曖昧で申し訳ございません)

No title

タミヤ、フジミ、アオシマっていえば、メジャーなところ全部のハコスカを作られたということですね!!
タミヤのHF極細なら、今自分が使っているのと同じです。
ということは、腕次第・・・
少しでもぬぽさんに近づけるよう頑張ります(汗

No title

>120sec様
私以外にも上手な方々がいますから私を目標にはしないほうがいいかもしれません(笑)私は力を入れるところは入れて抜くところは抜いて製作してます。綺麗に作るのも大事ですが数をこなしていけば徐々に上手くなりますから焦らず行きましょう。

No title

そうですね。数をこなせば徐々に上手くなるのかもしれませんが、性格的に綺麗に出来ないと気が済まない質で・・・(プラモに向いていないのかも・・・)。
なので、とにかく、うまい方々のHPを訪問して知識を仕入れて、それを実践して、少しでも出来の良い作品を作れればと思っています。
これからもご指導よろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR