fc2ブログ

ハセガワ 初代シビックRS

さて1ヵ月半で作る作品として選んだのはハセガワのホンダシビックRSです!!
シビックパッケージ

選考の理由は、
ハセガワの最新のキットなので、おそらく作り安いであろう(へたれ・・・)
ハセガワホームページなどの作例を見ると、素組みでもそこそこリアルに見える
シビックは小さいので、ボディー塗装、研ぎ出しが容易(かな?)

ってところでしょうか。
1ヵ月半しかないので、段取り良く進めていかないといけないですね。
なので諸先輩方の製作記はすべて参考にさせていただきます!
いつもお世話になっている日の丸航空隊さんの製作記ももちろん、全部読ませていただきました!
日の丸さんは12日で仕上げてますね!!(゚д゚)!スゴイ!!
兎にも角にも律速段階であるボディーの塗装に早い段階でとりかかりたいものです。

まずは恒例の仮組みです。
さすがにこれは端折るわけにはいかないですね。
シビックシャーシ仮組み
ハセガワ特有の華奢な足回り!!でもリアル!!
いくつかのパーツを取り付けるのにピンバイスで穴を開けなければなりませんでした。
きっとグレードによって微妙に取り付け位置が変わってくるのに対応するためなのでしょうね。

シビックコクピット仮組み
コクピットです。
ダッシュボード周りは立体感がよく出てますね。
パネルは木目なのですが、塗りやすいようにメーター類は後からはめ込むように出来ています。
これに対してドア内側のパネルはいけてません。あまりに平面すぎます!
ドア開閉のレバーや、窓開閉のハンドルがデカールなんて有り得ません(>_<)
ここは出来れば自作したいなあ・・・

シビック仮組みボディー合わせ
さあ、ボディーと併せてみましょう・・・っと、んんん???
結構きつい!!!???
これはちょっと干渉する部分を少し削っとかないと、最後の最後で塗装が割れたり、バキッといってしまいそうです。

シビック仮組みボディー合わせ2
ホイールはリム部分が別パーツで出来ています。これは塗装がしやすいですね!!
エアバルブまで再現されています!これを塗り分けろってか!?
実車に忠実でフロント側がやや高くなっています。
好みとしてはもう少し下げたいのですが、ここは妥協します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ミウラに比べたらこのシビックはよほどのことがない限り「サクッ」といけます。(^^)/
仮組みをされているのでパーツの様子はもうお分かりでしょう。
ボディーとシャーシの嵌め合わせにチョイト苦労しますが、その他は楽勝です。
フェンダーミラーもホゾが深いので、ピン打ちの必要もないくらいです。
拙ブログの製作記を参考にしてくださりお礼申し上げます。m(_ _)m
暑いですが、頑張ってください。

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!
実は最新のハセガワのキットにはすごく興味があって、今回選んでみました。
塗装のしやすいパーツ分割にしてくれているのがよくわかりますね。
佇まいもなかなか良くて、出来上がりが楽しみです!!
日の丸さんの製作記は3回くらい読みましたよ!
シートの裏の灰皿の存在なんて知りませんでした(゚д゚)!
いろいろ参考にさせていただきます!!

No title

こんばんは。ミウラお休みでSB1シビックですか!僕は先日アナウンスがあったGLを予約したので、まだキットは手元にはありませんが、細部にわたる正しい考証と細かいモールドが最高ですね。作った際はアシェットのダイキャストと並べて展示しようかと考えています。タイムリミットがありますが慌てず、着実に・・・完成を楽しみにしています。

Re: No title

走り屋おやじさん、こんばんは!
ミウラはじっくり作りたいので、1ヵ月半では無理だと思いまして・・・(汗)
でも決してシビックを手抜きで作っているわけではなく、要領よく丁寧に作ることを心がけています。
このシビック、細かいエンブレムとかが別パーツで塗り分けもしやすく、全体のシルエットも本当に素晴らしく、普通に作ってもそれなりに仕上がるので丁寧に作ればもっとそれらしく出来るのでは、と思っています。
すでにRSをGLに改造して作っておられる方もおられますが、色々異なるところが多いので、キットを待った方が賢明ですね。
なんとかタイムリミットまでに完成出来るように頑張ります!