fc2ブログ

ハセガワ コルトギャランGTO ホワイトストライプ復旧作業

マスキングテープに知らない間にもっていかれたホワイトストライプ、それをあわてて直そうとしたもんだから二次災害でよりひどい状態になってしまいました。
なんとかホワイトストライプは再生させたのですが、ラインはよれよれ、クリアーは剥げ剥げで、ここから直るのでしょうか?
コルトギャランストライプ復旧作業続きの前
とりあえずホワイトストライプのみ再生させた状態です。
ここから1200番くらいのペーパーをやさしくかけてラインを修正していきました。
少し太くなってしまったところを削ったり、最後の直角に曲がるところで下側にはみ出しているのを修正したり。
直角に曲がるところの下側のはみ出しを削っているときにボディーの下地のシルバーが出てきてしまいました。
ここは面積が狭いのでタッチアップして修復しました。
コルトギャランストライプ復旧作業続き1
その後はクリアーを塗ってはラインの周囲をラプロスで整えて、クリアーを塗っては整えての繰り返しです。
マスキングするとマスキングの線が出来てしまうので、マスキングはしていません。
当然、クリアーを塗った部分の周囲は少しざらざらになってしまいましたが、ここは後でペーパーをかけてコンパウンドで磨けば大丈夫でしょう。
コルトギャランストライプ復旧作業続き2
どうでしょう??
これくらいなら何とかごまかせるでしょうか??
まだ一部クリアー層に凹みがある状態ですが、もう少しで均しく出来そうです。

コルトギャランバンパークリアー塗装
クリアーついでにバンパーもメッキ調塗装の下地のクリアー塗装を施しました。
バンパーはサイドと真ん中のパーツの合わせ目のスジ彫りを深くし、リベットのモールドは取っ払い、あとからリベットを刺せるようにピンバイスで穴を開けておきました。
リアバンパーは当初ナンバー灯を作り替える予定だったのですが、ちょっと今回のトラブルでやる気がなくなったのでバンパーとナンバー灯の間にスジ彫りを入れただけに終わりました(汗)。

コルトギャランフロントグリル
さて、こいつをどうするか??
クリアーをかけようと思いましたが、センターのエンブレムをシャープにさせるためにキットのクリアーを剥がしたところでしたね。
せっかくシャープになったのに、またクリアーをかけるとダルダルになってしまいますね。
こいつをどうやっつけるか、ちょっと考えてみます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ストライプ、ナイスリカバリーです。
補修したのが分からないくらいです。
グリルのクリアーは、1回くらいならダルダルにはならないでしょう。
バンパーもギランと光るんですね。(^^)

Re: No title

日の丸航空隊さん、こんばんは!!
ストライプ、見た目、大丈夫そうですか!!??
何とかなりそうなので、自分も少し落ち着きを取り戻しました。
グリルは確かに1回くらいのクリアーは大丈夫ですよね。
でも、今回、メッキ塗装の後、三菱のデカールを貼って、その上にエンブレムのみクリアーを吹こうと思っています。
なので、エンブレムの部分だけ、最初マスキングして全体にクリアーをかけようか、と検討中です。

No title

ナイスリカバリー!
肉眼で見るのとクリア層に封入されるので全く気にならないと思います。
私はもっと派手な失敗を何度もやらかしています。
完成してしまうと七難も隠してくれるので幸いです。
もうちょっとで完成ですね!

Re: No title

たかととさん、こんばんは!
コメント有難うございます!
ベテランモデラーの方々も失敗を繰り返して技術を上げていってるんですよね。
とりあえずは復旧出来る程度の失敗でよかったです(;^ω^)
自分の場合、もうちょっとが長いのですが、早く完成させられるよう、頑張ります!!

No title

120secさん、こんばんは。

心が折れてしまうんじゃないかと心配しておりましたが、
見事な復活劇でございます!
私の目には、トラブル前の写真にしか見えません。

P.S.
この記事の場をお借りして。
前記事で「あしたのジョー」のコメントをした後で、
なんか違うなぁーって、思ってました(爆)。
200%の見事なツッコミありがとうございました!

Re: No title

black?さん、こんばんは!
自分でも二次災害にあった部分が少し太くなったところ以外はまあまあ満足のいく復旧度であったと思います。
あの場面でのあしたのジョーはやっぱり違いますよね(爆)
あしたのジョーは完全読破しているので、ちょっと突っ込んでしまいました(笑)

No title

ナイスリカバリーです。
こういう細いストライプはほんと修正が厄介ですよね。

グリルですが、私ならクリアーを多量にまぜた黒を吹いてテロテロにしてクリアーは吹きません。
もし間に合うようでしたら、今の塗装を落としてやってみてください。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
なんとかストライプ、復旧出来てよかったです。
なるほど、黒にクリアーを混ぜれば下地塗装の回数を減らせますね。
今回のグリルのパーツの形成色は黒だったので、とりあえずクリアーのみでやってみましたが、この場合でもクリアーを混ぜた黒で吹くのとクリアーのみを吹くのとでは違ってくるのでしょうか?