fc2ブログ

ハセガワ コルトギャランGTO 外装作製9 エンブレム塗装

昨日は四国オー集でしたね。
過去最多数の参加者で盛況だったようですね!!
120secは残念ながら作品のみの参加でした。
来年は多くの作品を持って参加したいですね。

コルトギャラン嵌めてみた修正したい
フロントマスクを嵌めてみた画像を見て、また気付いちゃいました。
このボンネット両端の部分に小さな凹みみたいなのがあるんですよね。
これ、確かセリカの時にもこんなのがありましたね。
パーティングラインなのでしょうか??
正直、ここはフロントパネルで蓋される部分と思っていてノーケアでした。
仮組みの時にもっとチェックしておけばよかったと後悔しました。
直すか、直すまいか悩んだのですが、今回は直さないことにしました。
なんかキリがないですしね(本当はきれいに直せる自信が無いだけなのですが)

さて、気を取り直して外装パーツを仕上げていきます。
最近のハセガワのキットはエンブレムが別パーツになっているのですが、エッチングと違いかなり厚みがあります。
なので、そのまま使うと厚すぎるので少し薄くして使用します。
コルトギャランエンブレム薄薄加工
薄くしている最中です。
左が加工中のもの。元の状態は右ですが、ずいぶんと厚みがありますよね。
これにシルバーを吹いて、エナメルの蝉グロスブラックを吹いて、エナメルシンナーで拭き取ったのがこれ。
コルトギャランGalantエンブレム
COLTの文字が小さすぎて、シルバーの乗りが悪くて、これが精一杯。。。
実車のGalantの文字は黒い文字がシルバーで縁取られているのですが、モールドがそうなっていないので、その表現はちょっと難しいです。
このパーツの上にデカールを貼った方がいいかなあ・・・?
コルトギャランGTO
リアセンターのGTOのエンブレムです。
これは簡単ですね。
コルトギャランMR
MR、これは難しかったです。
まずラッカーシルバーで吹いたあと、文字の中にエナメルレッドをさして、文字周囲の隙間をフラットブラックで小さい隙間は筆でさして、大きい隙間はマスキングしてエアブラシ塗装。
その後、ひっくり返して厚みの部分にフラットブラックを吹いて、最後に表に向けてエナメルシンナーで拭き取ってシルバーの縁を浮かび上がらせる、という手間のかかったやり方でやりました。
MRの縁の部分が太いので、中の赤よりも縁のシルバーの方が目立ってしまうのは致し方ないのでしょうか。

さて、ホイールが完成したらちょっと嵌めてみたいですよね!!
というわけで嵌めてみましたよ!!
コルトギャランタイヤ嵌めてみた
ヘッドライト周囲には0.2mm針金で作った縁を嵌めました。
いやあ、どんどん男前になってきましたね!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

格好いい!
エンブレムは私も苦労した部分です。
この位できていたら「大丈夫」です。(^^)

良いなぁ~。
そのうちにもう1台作ろうかな~。
作るとしたら「GS-R」だな。(^^)

No title

120sec様
こんばんは。
エンブレムの塗り分けいいですね!
目力のアップもまさに男前です。
遅くなりましたがボディ色も最高!!

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!!
エンブレムはキットのメッキそのままだと、やはりモールドがあいまいなため塗り分けがかなり難しいと思います。
リアサイドのエンブレムのCOLTの文字なんて、メッキでは潰れてしまっていますよね。
だんだん完成の姿がイメージ出来るようになってきて、自分で言うのもなんですが「カッコイイ」ですね!
GS-Rはハセガワの作例を見ただけでもすごくカッコイイので、すごく楽しみにですね!!

Re: No title

たかととさん、こんばんは!!
エンブレムってとくに旧車では出来映えを左右するアイテムですよね。
オレンジが定番なのでどうかなと思ったヒマラヤンブルーですが、自分でもすごく似合っていると思います。
コメント有難うございます!!

こんばんは。

いよいよ完成が近づいてきましたね。ボディもグリル周辺もエンブレムも、一つ一つがきっちり作り込まれていて迫力です。
完成した姿を拝見するのがとても楽しみです。

四国オー集では、ABSさんと楽しくお話させていただき、モニター越しに拝見していた作品群もじっくり見せていただきました。
120sec さんは参加出来ずに残念でしたが、シビックはちゃんと見せていただきましたよ。
これまた実物を拝見できてよかったです。すばらしい仕上がりでとても雰囲気ありました。高松のF さんのシビックとの並び写真を
レポにアップさせていただきましたよ、またのぞいてみてくださいませ。

Re: こんばんは。

模型転倒虫さん、こんばんは!!
本当はこいつも完成させてABSさんに持って行ってもらおうと思っていたのですが、なにせ手が遅くて・・・(汗)
レポート早速拝見させていただきました!
365とLP400のツーショット、最高ですね!!
転倒虫さんの黄色の3台はぜひ見たかったので残念ですが、また次の機会もあると思いますのでそのときに是非お願いします!!

No title

120secさんこんにちは
「第4回オートモデラーの集いin四国」無事終了しました

ご参加いただけなかったのは残念でしたがcivicのほうはしかとコラボさせていただきました
ありがとうございました

当日の様子は下記のリンクよりアルバムにアクセスできると思います。

次は夏の「高松ニッパーズ展示会」にぜひゲスト参加ください

ご来場いただいたABSさんにもよろしくお伝えください

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2298298320454946&type=1&l=6d951af828

No title

MRのエンブレムは手間を掛けただけあって素晴らしいですね。
だんだんと男前のGTOになってきましたね。
完成が楽しみです。

No title

MR素晴らしいです。
このサイズでマスキングですか。
老眼の私には付いていけません。
塗装も素晴らしいのですがここまで細かいモールドのあるキットも素晴らしいですね。

Re: No title

高松のFさん、こんばんは!!
アルバム見させていただきました!!
本当にたくさんの素晴らしい作品であふれてますね!
civic、お隣同士に並べていただき有難うございました!!
夏の展示会には新作をいくつか持っていけるように頑張ります!!

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
MRは3色なのでちょっと考えました。
まずまずに塗れたかと思います。
早く完成させたい〜〜!!

Re: No title

ploverbellさん、こんばんは!!
基本、エンブレムもエアブラシ塗装で行っているのですが、今回MRの文字の中と周囲の文字の間の細い所は細すぎてエアブラシでは色の乗りが悪かったので筆で毛細管現象で色を置きました。
筆塗りが下手なので、どうしても微妙なムラが出るので・・・(汗)
最近のハセガワさんは細かい所まで頑張ってますよね!
作り甲斐があります!!