FC2ブログ

ハセガワ コルトギャランGTO リアフランジ欠ける!!

いやあ、終盤にきてトラブル続発です!!
っていっても自分が悪いんですが・・・

ウインドウパーツを嵌めたので、内装とウインドウの位置関係を見るために合体させたんです。
で、イイ感じだな、と確認し終わって、またシャーシを外す時になぜか外せなかったんです。
いままでこんなことはなかったのですが・・・

で、はずせなかったので、リアのボディーとシャーシの隙間に爪楊枝をいれて「えい!!」てテコの原理で外したのですが・・・
コルトギャランフリンジ欠ける
これまでピンセットの反対側の平べったいところとかを押し入れてやってたのですが、今回に限って手元にあったのが爪楊枝。そりゃあ、爪楊枝の細さで局所に力が加われば、細いフランジなんて欠けるの当然ですよね。。。
ちなみに塗装の剥げは想定範囲内です。
こんなものはあとでタッチアップすればいいと思っていたのですが、まさか欠けるとは・・・

さすがにここは欠けたままでは目立つので修復します。
なんか、こんなことばっかやっているような気がする・・・

コルトギャランフリンジパテ修復1
もう一刻も早く直したかったのでマスキングをして光硬化パテを盛りました。
そしてペーパーでやすって形を整えました。
このとき、ポロッと取れないように、裏から瞬着で補強しておきました。
コルトギャランフリンジパテ修復2
マスキングをはずして確認です。
パテでフランジは復活しました。
コルトギャランフリンジ再塗装
で、ヒマラヤンブルー→EXクリアーの順で塗装しました。
もう、乾燥時間なんてほとんど取っていません。まあ、目立たなくなればいいですから(汗)
コルトギャランフリンジ復活
どうでしょう??
とりあえず、欠けたところは目立たなくなりました。
ちょっとまだパテの色が見えているような気もしますが・・・
右の塗装が欠けているように見える部分は光の加減でそのように見えているだけです。

修復時間1時間半
カーコンビニ倶楽部みたいな仕事ですね(汗)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

120secさん、おはようございます。

うーん。・・・試練が続きますね。。。

爪楊枝が武器になっちゃうんなんて、
うーん、気をつけないとダメだ。。。
ボディとシャシーの合わせも危険ゾーン・・・。

それにしても、充電どころか、
120secさんの強いハートそのものが欲しい・・・。

No title

爪楊枝では堅すぎるし、細すぎましたね。
力が一点に集中しちゃったんですね。
でも、その後のリカバリーは見事です。
何があってもへこたれない強さが欲しいです。(^^)

Re: タイトルなし

black?さん、こんばんは!
いやあ、あまりにもうかつでした(汗)
ボディとシャーシの合体はいつもドキドキしますよね。
ハートはそんなに強くはないですよ、、、
でも、毎回すんなりいかないので、トラブルシューティングに慣れてきたのはあります。
トラブルはトラブルでもblack?さんのはチャレンジがうまくいかないことによるトラブル、明日へつながるトラブルですが自分のはポカによるトラブルなので、ないに越したことはないですね。。。

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!
そうなんです。細いところに力が集中したので、いとも簡単にかけてしまいますた!!
リカバリーは本当はじっくり丁寧にすべきなんでしょうが、早く直したい気持ちが強すぎて焦っていますね。
まだまだ修行が必要です。。。

No title

私も経験ありますが、完成間近のときに限って色々とトラブルが起こるんですよね。
本来ならリスクがある作業は避けたいんですが、仮組みとかしないと分からない部分もあるし。
修復した部分全く分かりません。
てか、作者本人しかわからないレベルです(笑)
完成まで頑張ってください!

Re: No title

ヒロシさん、おはようございます!
最終工程の時って組み立てるので、微妙な位置調整とかもう一度組んで確認ってしますよね。
そういうのが不要なくらい仮組みで完璧に決めておけばいいのですが、塗装の関係などでそうもいかないですよね。
修復した部分、言わなきゃわからないレベルにはなっていますでしょうか。
もうこれ以上の回り道は避けたいものです!!