fc2ブログ

サバンナGT(RX-3)ボディスジ彫り修正2

最初は楽しんでいたボディーの下ごしらえですが、だんだん辛くなってきた120secです。
サバンナフロントパネル隙間2
キットの状態ではフロントパネルとボディーの隙間はこんなに空いていたんですよね。
右側はそれほどでもないのに、左側がひどいんです。
サバンナ隙間修正2
こんなにパテを盛って修正することに。
サバンナ窓枠追加
取っ払ってしまった内側の窓枠を追加しました。
0.5mm角棒を瞬着で貼り付けました。

さて、またサフを吹いて状態を見てみましょう。
サバンナサフ確認1
ドアのスジはだいぶマシにはなりましたが、まだまだですね。
窓枠は絶望的です。

サバンナボンネットスジイマイチ
ボンネットのスジもマシにはなりましたが、まだ不合格です。

サバンナ左サイドサフ確認
左サイド。
うーん、、、

もうしばらくこんな状態が続きそうです(>_<)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

写真拝見しましたが、、、いやあこれはやりがいが・・・

やはり、一度つるっつるにスジ埋めちゃって掘り直しちゃった方が(笑)
キンキンにエッジ作ってから、微妙に角落としてプレス風のエッジにしましょうよ。
ドア枠もやりがい満点ですねえ。

私だったら、もうフタそっと閉じて他のキットに浮気しちゃいます。

Re: No title

gyoさん、こんばんは!
そっとフタを閉じて・・・(笑)
彫り直した方が早いですかね。
自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきました(爆)
まあ、なんとかなるさあ〜って気楽にやっていきます。

120secさん、おはようございます。

こ、これは一筋縄にはいかなそう。。。
私なら間違いなく箱行き片道切符の旅でございます。。。
でも、辛そうな中にも、120secさんの不敵な笑みが
イメージされるのですが(笑)。

この下ごしらえが上手くいけば、
めっちゃ美味しい料理になりそうです!
頑張ってくださーい。

この状況からの脱出劇、
しっかり勉強させていただきます。

No title

そんなに酷くはないと思います。
作業している方は「アレコレ」が見えてますので気になるでしょうが。(^^)
フロント部分はもう少し細くしたいですね。

悩みつつ、ヒントを見つけて「コレダ!」ってほくそ笑んでるのでは?

No title

フロント左側のすき間はかなりですね~
私が製作したときはどうだったかとブログを見返してみたら、すき間というよりは段差が酷かったようで、左側に合わせて右側で修整してました。
私の場合はそのまま接着して整形したのでそれほど大変ではなかったですが、120secさんはグリルを別に塗るのでボディ塗装後にフロントマスクを接着するんですよね?
う~ん、かなり大変そう(^^;

ドアのスジ彫りは一旦埋めて彫り直した方が逆に早くて楽なような気もしますが迷うところですね。

Re: タイトルなし

black?さん、こんばんは!
ええと、スジホリに関しては、まだいくつか試してみたい作戦があるので、諦めてはいませんよ!
やりつくして燃え尽きたあとには箱にしまって、そっとフタを閉じるかもしれません(笑)
脱出はまだまだ時間がかかりそうですが、何とかblack?さんのロードスターに追いつけ、追い越せで頑張りたいと思います!

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!!
いやあ、ここまでボディーを色々弄ったのは初めてなので、
凄腕モデラーの皆さんが大改造した後なのに、まったくその跡が見えない、ってすごいことなんだなあ、と改めて思います。
次は瞬着+ベビーパウダーでの修正を試してみる予定です。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
ヒロシさんの記事、見ましたよ!
実は最初はフロントマスクを最後に接着の予定だったのですが、それはラジエターとかの塗装がやりにくいかな、と思っていたので、
でもヒロシさんのように先に塗装しておいてマスキングしておけば、先に枠側は接着しておいて、最後にグリル側だけはめ込むようにすればと方針変更を検討中です。
スジホリはもう少し今のスジを活かす方法であがいてみます(笑)

♪負けないで

と呑気なことをタイトルにしている走り屋オヤジです。

ボディ改修、あまりに改修箇所が多いと、当然途中で面倒くさくなってきます。でも腐らず諦めず、少し嫌になったら別の作業をしながら進めて行けばいいと思います。趣味ですから(笑)他の方からいろいろやり方についてアドバイスされていますが、やり方は人それぞれですので、部分的に試行しながら自分に合ったやり方を見つけていくのも手でしょうね。ボディ改修した作品を完成させた時の達成感は格別です。僕もフジミを使って少々手が掛かることをしておりますので、頑張って下さい。

Re: ♪負けないで

走り屋おやじさん、こんにちは!
♪〜もう少し、最後まで、走り抜けーて♪
ってな感じでしょうか。
皆さんの暖かい応援、ご指導のおかげで、スジホリに関してはようやく先が見えてきました。
改修の跡がわからないくらいに完成度の高い作品に仕上がることを夢見て、もう少し頑張ります。
おやじさんの手のかかるフジミの作品が気になりますφ(゚Д゚ )フムフム…