サバンナGT(RX-3)車高調整
ボディーの下ごしらえで煮詰まってきたので車高調整をやることにしました。
車高調整って120secは苦手?というより自分なりのやり方をまだ見つけられていないんですよね。

まずはデフォルトの状態
恐ろしいくらいにシャコタンですよね。

です。
これを実車と重ねると、実はホイールハウスの位置がずいぶんと違います。
ホイールハウスの調整だけでは足りないので、車高を1mm上げて、ホイールハウスも1mmほど削ることにします。

まずはリア側の調整です。
リアはシャフトが通る位置を1mm下げてやります。
端だけきっちり1mm穴を下側に広げて、あとはリューターで適当に。

シャフトむき出しなので、後でパテを盛って隠すことにします。

フロントは0.5mmプラ板でスーパーポンチでドーナツを作りました。

このドーナツを2枚重ねてホイールハウス側のサスがはまるところに接着しました。
で、下側は同じく0.5mmプラ板を2枚重ねたものを間に挟んで下側の穴を1mmずらします。

これで、フロントも1mm下側にずれました。
この後、ホイールアーチをがしがしと1mmほど削りました。
さて、タイヤを嵌めて確認してみましょう。

うん!
ずいぶんと良くなりましたね。
ABSさん的には少々不満でしょうが(笑)、120sec的にはこれくらいの車高がストライクです。

反対側から。
あまりいい写真ではないですが、シルエットはイイ感じです!!
さて、ループに戻らねば・・・
車高調整って120secは苦手?というより自分なりのやり方をまだ見つけられていないんですよね。

まずはデフォルトの状態
恐ろしいくらいにシャコタンですよね。

です。
これを実車と重ねると、実はホイールハウスの位置がずいぶんと違います。
ホイールハウスの調整だけでは足りないので、車高を1mm上げて、ホイールハウスも1mmほど削ることにします。

まずはリア側の調整です。
リアはシャフトが通る位置を1mm下げてやります。
端だけきっちり1mm穴を下側に広げて、あとはリューターで適当に。

シャフトむき出しなので、後でパテを盛って隠すことにします。

フロントは0.5mmプラ板でスーパーポンチでドーナツを作りました。

このドーナツを2枚重ねてホイールハウス側のサスがはまるところに接着しました。
で、下側は同じく0.5mmプラ板を2枚重ねたものを間に挟んで下側の穴を1mmずらします。

これで、フロントも1mm下側にずれました。
この後、ホイールアーチをがしがしと1mmほど削りました。
さて、タイヤを嵌めて確認してみましょう。

うん!
ずいぶんと良くなりましたね。
ABSさん的には少々不満でしょうが(笑)、120sec的にはこれくらいの車高がストライクです。

反対側から。
あまりいい写真ではないですが、シルエットはイイ感じです!!
さて、ループに戻らねば・・・
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コメント
No title
ノーマルをちょっとだけ下げましたって感じかな?
所謂「街乗り」って奴ですね。
アオシマのセルシオみたいに「ネジで調整」出来ると、いろいろなユーザーさんにも喜んでもらえると思います。
ただ、この方法は「ダブルウィッシュボーン」じゃないと出来ないんですね。(>_<)
最後の画像なんか、超カッコイイです。
2019-06-22 21:16 日の丸航空隊 URL 編集
No title
120secさんらしいコダワリの調整、さすがです。参考になります。
私も車高は程よくあっ方が好きで、特に旧車はその傾向があるのでこのサバンナはいいですね^^
2019-06-22 21:56 gyo URL 編集
Re: No title
自分の好みは実用性も兼ねたスタイリッシュな車高なんです。
ノーマルを少し下げた、まさにその通りです!
ネジ調整のサス、面白そうですね!
是非、一度組んでみたいですね!!
2019-06-22 23:09 120sec URL 編集
Re: No title
gyoさんの好みも低すぎず、高すぎず、って感じでしょうか!?
車高をほどよく調節された旧車って、カッコイイですよね!
gyoさんのコルトギャランGTOも楽しみにしていますよ!!(プレッシャー(笑))
2019-06-22 23:13 120sec URL 編集
No title
仰るように少々不満です(笑)
私ならフェンダー内側加工&オーバーフェンダー仕様にして、
さらに低く、分かりやすいネガキャンにします(爆)
裏側も見せません(大爆)
ですが、それは模型での話、もしも実車に乗るのなら、120secさんの仕様くらいがかっこいいと思います。
2019-06-23 08:27 オートビルダーS URL 編集
Re: No title
やはりABSさん的には不満ですよね!!
でも実車的にはさすがに魅せるだけでは、、、?なので走りも伴っていないといけませんよね!
でも、せっかくの模型なので、模型でしか出来ないことを表現するのもあり、なのでしょうね。
まあ、人それぞれ、自由に、ということで!!
2019-06-24 00:46 120sec URL 編集
ABSさん、予想通り不満タラタラでしたね(爆笑)。
ストライクゾーンに決まって何よりですぅ。
おーっ!スーパーポンチの使い道が、
こんなところにもあるだなんて!!
しっかり盗・・・吸収させていただきました。
モチベもあがって、ループも速く抜け出せ
そうな気がしますが、頑張って下さーい。
2019-06-24 08:40 black? URL 編集
No title
私も以前製作した際車高調整しましたフロントは同じ要領でかさあげして
リアはサスペンションのとりつけ穴の部分にプラ板を仕込んで穴あけしてあげてました。
フロントだけホイールががたつくので0.3mmくらいのプラ板を取り付けピンの頭の部分に
貼り付けると落ち着きますよ。
2019-06-24 14:34 嘘か誠か博太郎 URL 編集
No title
このキットはレーシング仕様しか作ったことなかったので、ストックの状態がこんなにシャコタンとは知りませんでした。
逆に考えると、この車高ならそのままレーシング仕様に出来るということで、確かにレーシング仕様作った時は車高は全く弄りませんでした。
2019-06-24 14:55 ヒロシ URL 編集
Re: タイトルなし
車高の好みは人それぞれですから、面白いですよね。
自分的にはイイ感じに決まったと思います。
スーパーポンチは本当にいろいろ使い道がありますので、いろいろ試してみて下さい。
自分はそろそろフロントマスクをボディー側に先に接着するか、後で接着するか決めてしまわないと。。。
それぞれメリット、デメリットがあって、どちらにしようか、まだ悩んでいます。
2019-06-24 19:51 120sec URL 編集
Re: No title
フロントのホイール、確かにがたつきますよね。
ピンの頭の部分に0.3mmプラ板を貼り付けるとピンが固定されるようになるんですね!!
ぜひ、やってみようと思います。
有難うございます!
2019-06-24 19:57 120sec URL 編集
Re: No title
本当に、ノーマルでこの車高はないだろう!!ってくらいの車高でした。
レーシング仕様なら、確かにバッチリの車高ですね!
まあ、かなり適当なところがフジミらしいですよね。
2019-06-24 20:01 120sec URL 編集
ぐっといい雰囲気 (^o^)/
車高 いい感じに決まりましたねぇ!
ぐっといい雰囲気です。
スーパーポンチ
乱用活用されてますね。(^^ちょっと羨ましい (^-^)/
2019-06-26 17:45 nanapapa URL 編集
Re: ぐっといい雰囲気 (^o^)/
車高、低すぎず、高すぎず、イイ感じでしょうか!
有難うございます!
スーパーポンチは仰る通り、乱用していますよ!!
nanapapaさんもぜひ!!
2019-06-27 01:09 120sec URL 編集