fc2ブログ

サバンナGT(RX-3)ホイール塗装2

みなさん、こんばんは!
ABSさんが被った情報を得て、近所に住む120secとしてはなかなかクリアーが吹けないでいます。
この間にホイール、シャーシ関係をやっつけておきましょう。
サバンナシャーシ塗装
シャーシの塗り分けはいつもながら適当です。
リアのむき出しだった軸棒の上にはプラ板をかぶせています。
あ、もともとは車高調整したため
サバンナ車高調整リア2
こんな感じになっていたんですよね。

ホイールはナットとセンター部分をメッキ調塗装しました。
まずは1mmのスーパーポンチでくり抜いたマスキングテープでナット部分をマスキング。
センター部分はこちらもどうせメッキ調塗装をするので完全には隠しません。
サバンナホイールナット塗装
この後、エナメルクリアー→タクミで塗装しました。
その後、センターをマスキングし直して、再度エナメルクリアー→タクミで塗装しました。
サバンナホイールナット塗装後
マスキングをはずしたらリム部分のメッキ調塗装が一部取れていたので、修復しました。
メッキ調塗装はマスキングでもっていかれることがあるので要注意ですね(汗)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

クリアー吹きたい気持ちと、湿気のせめぎ合いでしたね。
冒険したいけど、後悔はしたくない・・・・分かります。
そう言うときはリスクを捨てた方が健康的に過ごせます。(^^)/

ナットとセンターキャップも綺麗に出来ましたね。
マステをスーパーポンチで抜くことが出来るんですね。
今度やってみよっと。(^o^)

Re: No title

日の丸さん、こんにちは!
白なので被ってもわからないかもしれないのですが(笑)
自分は失敗直後、期限が決まっているとき、そして完成目前の時などはついつい焦って急いでしまうのですが、それ以外ではわりとのんびり(ご存知ですよね!)制作しているので、今回も急ぐ理由もないのでゆっくりお天気の回復を待つことにします。
マステはスーパーポンチで簡単にくり抜けますよ!!
ぜひお試し下さい!

No title

120secさん、連コメにて失礼します。

適当なんて仰られますが(笑)、綺麗ですよねぇ。
傷口のプラ板治療も丁寧ですし。。。

ポンチでナットもキマりましたね!
マステ姿のホイール達が、お花畑みたいです(笑)。

Re: No title

black?さん、続けてのコメント、有難うございます!
適当なのは、塗り分け、であって塗り方ではありませんので(汗)
塗り分けはどこの部分をボディー色で、どこの部分を黒で、とか実車画像が無いので適当、というわけです。
ホイールのメッキ塗装はセンター部分がナット塗装で一部メッキ調に塗った後に、もう一度マスキングし直してクリアー→タクミと吹いたため、ちょっとシルバー調になっちゃいました。
まあ、目立つ部分でないのでいいでしょう。
マステ姿のホイール、確かにお花畑のように見えますね!!ひまわりってところでしょうか。

No title

どうやら今週中には関東も梅雨明けのようです。
梅雨が明けても湿度は高いので、やはりエアコン稼働は必須ですが(笑)

ホイールナットやセンターキャップも上手く塗れましたね。
スーパーポンチまだ買ってないんだよなぁ(^^;

Re: No title

ヒロシさん、こんにちは!
松山も明日頃よりお天気が回復するようです。
なんとか今週中にクリアーが吹けると良いのですが。
ホイール、なんとか塗れましたが、メッキ部分がすぐに剥げそうで怖いです。
スーパーポンチはヒロシさんもぜひぜひそのすごさをお試し下さい(笑)