fc2ブログ

R33GT-R 下ごしらえ1

ラグビーW杯、日本代表頑張っていますね!!
120secは何を隠そう、学生時代にラグビーをしていましたので、今回の日本の活躍はすごく嬉しいです。
さて、下ごしらえをしていきます。
R33おゆまるで型取り
とりあえず、エンブレムやサイドマーカーなどを複製出来るようにおゆまるで型取りをしておきます。
このおゆまるですが、小さなエンブレムや細かいモールドなどの場合、おゆまるに付いている水がモールドに入って綺麗に型取れないことってないですか??
というわけで、水滴が付かないようにおゆまるを使用出来ないかと思い、ドライヤーを使ってやってみたら全然お湯なしでも使えました!!
R33リアエンブレム複製
リアのGT-Rエンブレムの複製です。
まあまあ、いい線いってるんじゃないかと思います。
R33ヘッドライト
ヘッドライトもおゆまるで型取ってみます。
キットのヘッドライトですが、右のようにメッキパーツなんですよね。
なので、おゆまるで型取ってクリアーパーツ化してアルミテープでリフレクターを作ってみました。
キットのメッキパーツよりいい雰囲気ではないでしょうか?

R33フロント修正1
さて、気になっていたフロントグリルの修正を行っていきます。
ボンネットの先端のラインを1mmほど上にずらします。
マスキングテープを3枚ほど貼ってラインを作り、0.2mmラインチゼルで彫っていきました。
微妙に弯曲があるので、スジ彫りガイドテープではやりにくかったからです。
あ、GT-Rのエンブレムは・・・
R33フロントエンブレム
前回同様、ボディーに付いたままだと綺麗に塗装出来ませんので、今回も最初から取っ払っておきました。
なくさないようにしないと・・・
R33フロント修正2
ボンネットの先端ですが、スジ彫りのラインを新しいボンネットの先端にすべく加工するのですが、、、
R33ボンネットばらし
何となくやりにくかったのでボンネットをばらしました(;^ω^)
まあ、ばらしたのは他にもヘッドライトのカバーレンズを嵌めやすくする目的もあります。

R33フロント修正3
こんな感じでボンネットの加工を行いました。
キットのままと比較して実車のイメージに近くなったような気がするのですが、いかがでしょう??
実車フロントグリル
実車です。
うん、イイ感じになったのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

120secさんの実車との比較写真は本当にわかりやすくとても参考になります。ボンネットの先端を1mm上げただけで顔つきがだんぜん変わってきますね。車の模型で顔つきって大事ってことがわかります。教えてください、ヘッドライトをおゆまるで型取ってのクリアーって何を使われているのでしょう?差し支えなかったらお願いします。(なにをいまさらと言われるかもしれませんが・・・)

No title

おはようございます。
ボンネットとグリルの改修ですね。
ボンネットを取っ払ったのは、良い方法ですね。
多少手間がかかっても、やりにくいよりは良いですよね。
実車と同じような「顔つき」になってます。(^^)/

お湯まるをドライヤーでね。
なるほど~。
参考になります。

R33リベンジスタートですね

120sec.さん、こんにちは。
早速R33GT-R始まりましたね。
僕もおゆまるでよくサイドウィンカーモールドを型取りするのですが、確かに水滴のせいでうまく取れなかったことが何回かありました。柔らかくするのにドライヤーの熱でやるっていうの、画期的ですね。早速僕もやってみたいと思います。
ボンネットを切り離しましたね!(笑)R32GT-Rのエンジン本体とエンジンベイを使って、RB26を載せている方もいらっしゃいますが、今ならまだ間に合います。いかがいたします?(笑)・・・なんて、要らぬ囁きは止めておきましょうか・・・(笑)
サフを吹くと、ボンネットの開口ラインを変えた効果が見えてくるでしょうね。楽しみにしています。

No title

お湯まるの型取りにドライヤーは良いですね。
確かに水滴が邪魔をしてちゃんと型が取れないこと多いですよね。
因みにグルーガンで使えるようにお湯まるを棒状にして使うという方法も聞いたことありますよ。

フロントのボンネットのところはかなり実車に近いイメージになりましたね。
流石です。

Re: No title

60-70旧車ファンさん、こんばんは!
顔つきはすごく大事ですよね。
スタイルが良くても、ここが違っていたら全然見た目が違うと。。。
なので、自分は目つきからグリル、ターンシグナルランプ、バンパーを含めて顔つきは出来るだけ実車に近いイメージで作りたいと思っています。
クリアーはUVレジンを使用しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BP6QUJI/ref=pe_1807052_198774502_tnp_email_dp_2

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!!
ボンネットのくり抜きとかはだいぶ慣れてきましたね。
狭いところでちまちま加工するより、やりやすくなっていいですね。
おゆまるをドライヤーでやるのはひょっとしてネットではじめて??って思ったら結構やっている方はおられるみたいですね。
でも、自分の中では新発見でした!!

Re: R33リベンジスタートですね

走り屋おやじさん、今晩は!!
おゆまるをドライヤーでやるのは結構、イイ方法だと思います。
そもそもお湯を沸かすのが面倒ですよね。
エンジンは・・・
モデルカーの作例でありましたね。
でも、今回は載せません(汗)
とりあえず、早くサフを吹くところまで行きたいです!!

Re: No title

ヒロシさん、コメント有難うございます!
おゆまるをドライヤーで柔らかくするのは結構、すぐに柔らかくなって水滴も付かないのでいい方法だと思います。
グルーガンって使ったことがないのですが、模型製作で結構有用なのでしょうか?
ドロドロになったおゆまるが出てきそうですね(笑)
フロントの顔つき、かなりイイ感じになってきたと思います。
有難うございます!

No title

120secさん、おはようございます。

ドライヤーで温めるのは良さそうですね!
お湯を拭っても、どうしても拭いきれなかったので、
今度トライします!

ん?トライ?
頑張れ!日本代表!

先日100円ショップで、別用で欲しくなり、
グルーガン買っちゃいましたので、
ヒロシさんのコメントにあった方式もトライしてみま~す。

Re: No title

black?さん、おはようございます!
わたしも以前はキッチンタオルとかでお湯を拭き取っていたのですが、細かい紙線維が付いたりして、お湯に入れずに温めたらどうなるだろう?と思ってやってみたらうまくいった次第です。
グルーガン、そもそもその存在をヒロシさんのコメントまで知らなかったのですが、どういう用途で使うのでしょうか?
100円で買えるのなら試しに買ってみようかな・・・
試し?
試す?
トライ?
頑張れ!!日本代表!!