fc2ブログ

R33GT-R 下ごしらえ2

みなさん、こんにちは!!
しばらくは地味な作業が続くので更新頻度がゆっくりになりそうです。
下ごしらえを続けます。
R33捨てサフ
まずは捨てサフを吹きました!
捨てサフなので適当です。
R33スジ彫り修正
で、スジ彫りが太すぎたりはみ出したりしたところの修正です。
自分の中での現在のやり方は、サバンナの時の経験をふまえて、まずはポリパテで大まかに整えて、乱れた所を最後に瞬着ベビーパウダーで仕上げる、という方法です。ベストかどうかはわかりませんが、最初から瞬着でやると、瞬着の使用料が多くなって、固くてなかなか削れないなあ、と思ったので。
ポリパテで埋めた溝を、ややポリパテが固まったところで両面テープの台紙を溝に刺す感じでスジ彫りを復活させています。
さて、今回は灯火類もリフレクターを作ってリアルに出来ればと思っています。
R33リアリフレクター
テールランプとバックランプ、指示器の部分に穴を開けていきます。
R33リアリフレクター3
もう少し形を整えなければなりませんね(汗)
リフレクターはアルミテープで作って裏から貼り付けようと思っています。

R33マフラータイコ加工
さて、これはどこを加工したでしょうか?

R33マフラータイコオリジナル
元々のキットのマフラーのタイコ部分ですが、後ろから見るとのっぺらぼうなんですね。
なので、縁になる部分に0.3mmプラ角棒を貼り付けました。

地味な作業が続きます。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

地味~な作業ですが、これから仕上げに向けての大事な一歩です。
マフラーの太鼓部分のフランジが決まってますね。
アバルトラリーはやろうとも思いませんでした。(^^;)
テールレンズは、もう入っているのですか?(最後の画像)

Re: No title

日の丸さん、こんにちは!
マフラータイコのフランジは結構目立つ部分なので(R33GT-Rはタイコが大きいですからね)、ぜひやってみようと思っていました。イイ感じに見えてよかったです。
最後の画像は前回作製したR33GT-Rの完成写真からです。
今回のはまだサフ状態なのでテールランプは入っておりません(汗)

No title

おはようございます。
地味な下拵え、お疲れ様です。
この段階でどれだけ手をかけるかが、作品の出来を左右するんですよね。
私も新作に移行しますので、スジ彫りやタイコの縁はチャレンジしてみます(^^)
しかし、こうしてみると、この段階でも33R、カッコいいです!
120secさん渾身の33R、いまから超楽しみです。できれば、今年中に…(笑)

会心の修正作業 (^o^)/

120secさん こんにちは~♪

下拵えお疲れ様です。(^-^
フロントグリルは修正で見違えるほどよくなりましたね。(^-^)v
こんなに重要なポイントが見過ごされてきたとは。
そこに気づかれたのは流石です。
マフラーのタイコ修正も納得です。
どちらも会心の工作になりましたね。(^o^)/

Re: No title

ABSさん、こんばんは!!
ブルが仕上がって、余韻に浸る間もなく新作に移行ですか・・・
また追い越されないように頑張ります(無駄なあがきかもしれませんが・・・)
さて、サバンナを作って下ごしらえの大切さを改めて感じました。
前回R33GT-Rを作った時は下ごしらえは全くしていない、と言っても過言ではない状態でした。
というわけで、手を入れたらどう変わるのか自分でも楽しみです。
年内には・・・ドアを開けたりしなければ仕上がるでしょう(汗)

Re: 会心の修正作業 (^o^)/

nanapapaさん、こんばんは!
フロントグリルは前回R33GT-Rの完成写真を撮っている時に実車との違いに気付き、次に作るときは絶対に直そうと思っていたポイントでありました。
ネットで作例をいくつも見ましたが、誰も直していないんですよね。
長期間販売され続けているキットなのに、これまで見過ごされてきたとは不思議です。
マフラーのタイコもイイ感じになったと思います。
実は今後もnanapapaさんから教わった工作がたくさん出てきますのでお楽しみに!!

No title

こんばんは

皆さんとは違った目線で反応してしまったのですが、0.3mmプラ角棒は市販の物でしょうか?
変な質問ですみません。

Re: No title

ploverbellさん、こんばんは!
0.3mmプラ角棒はプラストラクトというメーカーの商品です。
こちらで購入出来ます。
https://shop-gparts.com/?pid=100376226