R32GT-R 小物塗装

組み立てるに当たって、小物類をいろいろ塗装しました。
ボディー色が決まったので、ホイールも塗装しました。
最初、ボディーと同色で塗装していたのですが、実車の写真をよく見ると、ホイールはボディー色よりずいぶん薄いガンメタですね。
なので、シルバーに黒鉄色を加えて調色しました。
R32ホイール塗装
ボディーよりうすいガンメタに仕上げたつもりですが、如何でしょう?
センターキャップはデカールとエッチングがあるのですが、とりあえずエッチングパーツを塗装してみました。
R32センターキャップ
うーん、なんかイマイチかなあ。
この表のエッチングを使用せず、裏にデカールを貼って、その上にクリアー吹いてホイールに貼り付けようかなあ・・・
R32TWIN-TURBO.jpg
これはエンジンのパイプに付いてるTWIN TURBOのエッチングパーツ。
赤の背景にシルバーの文字なので、ラッカー赤で塗装後、エナメルのシルバーを流し込み、拭き取りました。
R32GTバッジ
これはサイドのGTバッジ。これもデカールとどちらでいくか悩みましたが、とりあえずエッチングパーツを塗装してみました。
小さすぎて、肉眼ではよくわかりません(汗)
ガンメタの上にデカールは綺麗に発色しないかもしれないので、デカールだと貼り付ける部分をシルバーあたりで塗装しないといけないですね。なので、今回はこのエッチングを使用することにします。
R32ブレーキディスク
ブレーキディスクとキャリパーです。
細かいNISSANの文字がキャリパーに付いています。
まず、全体をシルバーで塗装後、マスキングをしてキャリパーをエナメル黒で塗装、ディスクセンターをメタリックグレーで塗装しました。
文字はエナメルの黒を拭き取って出そうとしたのですが、シルバーはつきが弱いのか、エナメルシンナーで一部一緒にはがれてしまいました(涙)
なので、面相筆に薄くクロームシルバーをつけて撫でるように塗装しました。
こんなもんかなあ・・・
ディスクの部分にはエッチングを使用する予定です。

しかし、小物類の塗装は肉眼では無理ですね。
自分は職業柄、拡大鏡を持っているので、それを使用して塗装していますが、諸先輩方はどうされているのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

120sec

Author:120sec
クルマが大好きな初級モデラーです。
どうせ作るのなら綺麗な出来映えにしたいですよね!
「見えるところは丁寧に、見えないところはそれなりに」、をモットーにとりあえず作っていきたいと思います。

ようこそ、おいでやす〜

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR