FC2ブログ

ハセガワ ランボルギーニミウラ したごしらえやり直し6

みなさん、こんばんは!!
いよいよヒートプレスということで期待していた方も多いと思いますが、週末二日とも飲み会があって・・・
結構、呑んで酔っ払ったので、作業を自重しておりました(汗)
その間、black?さんは着実に前に進んでおり、ちょっと差を開けられてしまいましたが、酔って作業をするとろくなことがないので(←経験済み!!)、まあ焦らずいきますね。

というわけで、あまり細かくない作業を。
ミウラコクピット固定1
コクピットをボディー側に固定出来るようにしてみました。
いろいろ検討したのですが、フロントの位置さえあえば、大きくずれることはないことがわかりました。
というわけで固定はフロントの1箇所のみ、でリア側が垂れ下がらないようにコクピットの裏側に画像のようにスポンジを切って貼り付けました。
かなり適当ですね(汗)
ミウラコクピット固定2
固定するとこんな感じに。
で、今回コクピットの位置を決めるのにダッシュボードの位置を参考に決めたので、シャーシに固定した時と比べて少し前方側になってしまいました。
ミウラフロント干渉パーツ除去
で、シャーシ側の足回りのパーツとコクピットの固定パーツが干渉してしまうので、干渉する部分を切り落としました。
ミウラフロント干渉パーツ除去2
これで、問題なく嵌るようになりました。
ミウラコクピット固定3
で、確認です。
一応、振っても動くことはありません(笑)。
位置もイイ感じですね。
酔っているので、今日はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

120secさん、おはようございます。

2日・・・3日酔いしてませんかぁー?(笑)

めっちゃプレスを期待しておりましたが(笑)、
酔った状態でのプレスは危険ですものね。。。

このスポンジの活用って、小技が効いている感じですね!
機会があったら活用してみたいっすぅ!

まだボディの均しに目処がつかず、
気ばかり焦っておりますぅ。。。

No title

これはグッドアイデアですね。
他のキットでも十分応用できそうです。

私は最近ちょっと多く飲むと所謂アルコール頭痛になることが多くなってきました。
晩酌位では平気なんですが…
歳なのかなぁ(涙)

No title

おはようございます。
酔っぱらっての作業は「危ない」です。
ナイフ下指を突いたり、ピンセットの先が足に刺さったり・・・・(経験済み)(馬鹿だね~)

バスタブの止め方がユニークで、良いですね。
ねじ止め出来ないところはスポンジクッションね。(^^)/
俄然、ストラトスでやってみたくなりました。

お酒はドクターストップがかかっているので、もう飲んでません。

Re: タイトルなし

black?さん、こんばんは!!
3日酔いは全然大丈夫でしたよ!
呑んだといっても、昨日は職場の後輩の結婚式で、昼から夕方にかけて呑みまくったので、夜の製作活動は控えめにしか出来ませんでしたが、翌日は全然大丈夫です!!
酔った状態でのプレスはおそらく大丈夫なのですが、それをボディーに合わせて削ったりするときにボディーのAピラーあたりをぽっきりいくでしょうね。
自分のボディーの均しはとりあえず下ごしらえがほぼ終わってからでしょうか。
それまでは小傷がいっぱいつきますからね。
インパラとイイ勝負が出来る様、頑張ります!!

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!!
今回のこのコクピットの固定、シンプルでイイ感じですよね!!
ミウラが2シーターでコクピットが前後に短かったのが前方だけの固定でいけた要因の一つでしょうか。
ところでちょっと多く呑むと頭痛が出るのはつらいですね。
でもその方が飲酒量にブレーキがかかるのでいいかもしれません。
いくら呑んでも全然平気な人は、頭痛にはなりませんが、肝障害にはなりますから!!

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!!
酔ってパーツを落としたり、割ったりすることってありますよね(汗)
なので、よほどの場合を除いて、基本的には自重するようにしています。
今回のコクピットの固定方法、前後の短い2シーターなら全然大丈夫だと思います。
ストラトスでぜひぜひ試してみて下さい!!
お酒はドクターストップなんですか!!
毎日模型製作が出来るのでうらやましいです(笑)

ヒートプレス

こんばんは。ご無沙汰しています。
ミウラのヒートプレス、楽しみにしていますがなかなか進捗が無いので、本業がお忙しいのでしょうか。それともいろいろ試行錯誤されているのでしょうか。僕もクリアパーツが合わない昔のキットのフロントウィンドゥをヒートプレスしようと考えていますが、身近に経験者が居ないので躊躇しているうちに現在に至っています。成功のご報告、お待ちしています(笑)。

Re: ヒートプレス

走り屋おやじさん、こんばんは!!
先週、ちょっと公私に忙しく、プラモを弄れなかったです(涙)
なので、まだヒートプレス、全然やっていません。
なかなか週末のまとまった時間が取れないので、他の出来ることを先にやっておこうかなと思っています。
なかなかブログの更新が出来ずに申し訳ないです。もうしばらくお待ちを・・・

No title

120secさん、おはようございます。

色々とお忙しそうですよね・・・。

私も、最近ヤバイッす。
コロナ関連が仕事に影響を出してきております。。。

大変かとは思いますが、明けない夜はございません!
と言いつつ、お互いに早く時間がとれて
心穏やかになれると良いですね。。。

極力ご無理はなさらぬよう。

オートモデラーの集いin四国について

ご無沙汰しております。
非常に残念なお知らせですが
3月29日に予定していた
オートモデラーの集いin四国は
新型コロナウィルス蔓延防止の為に
中止となりました。
制作されているミウラ、
非常に楽しみにしておりましたが
残念です。
このままだと静岡HSにも影響しそう
なので、早く終息してくれる事を
願うばかりです。

Re: No title

black?さん、こんばんは!!
いやあ、なかなか気が乗らなくて・・・
やっぱりこのキット、調子が乗ってきて楽しく作るまでに時間がかかりそうです。。。
コロナウイルス・・・四国オー集も中止になったし、本当に楽しみなイベントがどんどん中止になって残念ですね。。。
black?さんこそ、仕事に影響が出てきているとのことで、なかなか大変な状況とは思いますが、無理なさらないで下さいね。
静岡のころには終息しているのを願うばかりです。

Re: オートモデラーの集いin四国について

clicli2さん、ご無沙汰してます、こんばんは!!
今日の夕方、ABSさん経由で伺いました。
別の用事がコロナウイルスの影響で中止になって、そちらに参加出来る!!と思ったのも束の間、非常に残念です。
でも、やむを得ないと思います。
我々以上に準備をされていたニッパーズの皆様は残念に思われていることでしょう。
静岡の頃には終息していて、皆様の素晴らしい作品を拝見出来るのを祈るばかりです。。。

オートモデラーの集いin四国開催中止について

120secさんおはようございます
久しぶりのコメントが残念なお知らせです

新型コロナウィルスの流行について、ここしばらくは収束の見通しが立たないこと等を考慮し、3月29日開催予定でした「オートモデラーの集いin四国」を開催中止といたします。

模型の展示会は楽しむことが目的ですので不安要素がある中での開催は難しいだろうと判断しました

来年は必ず開催しますのでぜひご参加ください地元のメンバーとお待ちしております

Re: オートモデラーの集いin四国開催中止について

Fさん、ご無沙汰しております!!
オートモデラーの集いin四国、開催中止のご案内、有難うございます。
巷ではイベントがのきなみ中止になっているこのご時世、仕方ないですよね。
今回の中止で、来年は今年の分も含めてすばらしい作品がたくさん見られる、と前向きに考えることにします!
来年の四国オー集、楽しみにしていますね!!