fc2ブログ

ミウラ ヒートプレス1

みなさん、こんばんは!!
4月のイベントもどんどん中止になっていますね(涙)
ゴルフのマスターズが延期になりましたね。。。
松山選手の調子がよさそうなだけに残念ですね。
4月下旬には井上尚弥選手とカシメロ選手の統一戦がラスベガスでありますが、無事開催されるのかどうか心配です。

さて、なかなか時間が取れないことを言い訳にやっていなかったヒートプレスですが、まあやらないと始まらないのでやってみました!!
電気コンロ
ガスコンロであぶるのは怖いので、black?さんと同じく電気コンロを購入しますた。
イズミの電気コンロで、ヨドバシ.comで1330円な〜り!!
ヒートプレス枠
枠は100均ののフォトフレームを使用。ご覧の様に両面テープを貼り付けてここに0.3mm塩ビ板を貼り付けました。
ヒートプレス準備
で、型をペットボトルの蓋に両面テープで貼り付けて固定、そして蓋はカッターマットに固定しました。
上から押さえつけるのに丁度良いサイズのものがなかったので、クラフトテープを押さえに使いました。
で、枠ごと電気コンロであぶりました。
どれくらいあぶる必要があるのかわかりませんでしたが、電気コンロなのでガスのように燃える恐怖はありません。
イイ感じでトロンとしてくるのがわかります。
ヒートプレス中
で、トロントしてきたら型の上にかぶせてグイっと押しつけました。
ヒートプレス試作1
どうだっ!!??
ヒートプレス試作2
で、型をはずすとこんな感じに。
写真で見るとイイ感じに見えるのですが、実物をみるとほんの少しですが針で付けたような小さなブツが。。。
型の表面はツルツルなので、なんで出来るのかは謎です。
ヒートプレス試作3
あぶる時間を変えたり、あぶる面を変えてみたりしてやってみました。
とりあえず3枚作ってみました。最後のはほとんどブツは無いのですが、光の加減で少しだけ見えます。
なかなかブツの無い完全なものを作るのは難しいですね。
ヒートプレス切り抜き難し
でも、それよりも難しいのはこのヒートプレスで作ったウインドウを外嵌めが出来る様にきれいにカットすること!!
写真は一番出来の悪いやつを試しにカットしてみてまだ途中なのですが、ちょっとこれは今の自分の技術では無理そうです。。。
とりあえず、いくつかやってみてダメそうなら外嵌めは諦めます・・・

p.s.今回の写真は全てiPhone 11で撮影しました!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

ヒートプレス開始ですね。
ブツブツの原因はなんなのでしょうね。
細かなほこり?

いずれにしても、3枚試して、1枚は状態が改善されてきているので、もう少しプレスしてみるようですね。
台座の方も、プレス毎にお掃除しておくと良いかも知れませんね。

綺麗にプレスできること祈ってます。

No title

久しぶりのコメントです。

初めてなのにヒートプレス上手ですね。
細かいブツは、日の丸航空隊さんがコメントされているように、細かなチリが原因だと思います。

成型品をピッタリ嵌めるのも難しい作業ですよねえ・・・
何度も微調整しているうちに傷も増えがちですし。

成功とノウハウの公開祈ってます(笑)

No title

お久しぶりです(笑)
ヒートプレス、さすがに一朝一夕とはいきませんね。
ですが最後の写真はかなりきれいに見えるので、120secさんのこと、
じっくりと時間をかけて最後は素晴らしい結果が出るでしょう!
ヒートプレスは私等出戻りモデラーには憧れの技法第一位です(笑)
成功の暁には是非コツなど教えてください(^^)

初めまして

120secさん初コメントさせて頂きます
原市場ハリマオと申します 埼玉に住んでいる
67歳の爺です、120secさんのこのブログは
開設当時から拝見させて頂いています。
共通のブログ友はnanapapaさん、ヒロシさん、
日の丸航空隊さん、最近ではblack?さんです(^^♪
今日コメントさせて頂いたのは120secさんが製作された
CELICA1600GTの製作 小生始めました
そこで120secさんのCELICAの製作記事をかなり
参考にさせて頂きたくコメント差し上げた次第です、
(ドア開閉はしません てか出来ません(-_-;) )
ご了承くださる様お願い致します。

Re: No title

日の丸さん、こんにちは!
ブツブツですが、細かな埃とは思えません。
というのも、出来上がった際に確認しましたが、とくに埃はかんでいませんでしたし。
あぶり加減でも変わりましたので、あぶったときに出来るのかな・・・?
とりあえず、今のやり方の半分の大きさで出来そうなので、改良してもう何回か試してみます。
塩ビももう少し購入しないと・・・!!

Re: No title

gyoさん、お久しぶりです。
初めても何も、実際やってみると勝手に敷居を上げていただけなのかなと(←おいおい、まだうまくいってもないのに語るなよ!!)
black?さんに教えていただいた電気コンロであぶるのがいいみたいです。
うーん、細かなチリは見当たらなかったんですが・・・
一番最初のはチリが原因と思ったので、二枚目からは完全に除去して埃はまったくかんでない状況、プレス後にも確認出来ません。
もう少し何回かやらないと原因がわからないですね。
ぴったり嵌るようにカットするのはどうしようか考え中です。
これも、とにかく何回か失敗して答えを出すしかないでしょうね。

Re: No title

ABSさん、こんにちは!
ヒートプレス、重い腰を上げてやってみてわかったことはプレス自体は難しくないこと、
問題は型をきれいに作ることと、作ったものをきれいに切り出すことでしょうか。
それをどうしたらよいか、今考えています。
電動士さんとか、どうされているのかなあ・・・?
うまくいったらもちろん、教えますね!!

Re: 初めまして

原市場ハリマオさん、はじめましてこんにちは!!
拙ブログをご覧いただき、有難うございます!!
セリカ1600GT、自分なんぞの製作記事が参考になるならば、こんなに嬉しいことはございません!!
ぜひぜひ参考にしてやって下さい!
ハリマオさんは2005年からブログをされているのですね(゚д゚)!
自分はまだ4年も経っていないのですが、日の丸さん、nanaoaoaさん、ヒロシさんには開設当時から暖かいコメントをいただきお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします!

No title

120secさん 連コメで失礼します
CELICA1600GT記事を参考にさせて
頂く件 快く了解下さりありがとう
御座います!(^^)!
拙ブログは2005年からですが
カーモデルは出戻りで2015年頃からです
模型専門のブログでは有りませんが
宜しければお互いリンクを貼らせて
頂けたら幸いです 今後共
よろしくお願いいたします。

Re: No title

原市場ハリマオさん、コメント有難うございます。
相互リンクの件、喜んでお受けいたします!!
また展示会などで交流できればと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

ついにヒートプレスですね。
細かいブツブツは私もよく分かりません。
熱した加減でできるのかな?
塩ビ版をご使用されているようですが、試しに透明プラ板でもやってみては?
コツがいりますが、キズが入った時などは消すのが容易です。

No title

120secさん、おはようございます。

ぬぉーーーーーーっ!きたぁーーーーーーーっ!
ヒーーーーーーート!プレーーーーーーーース!

ついに禁断の領域に入り込みましたね(笑)。

電熱コンロで、どんだけ熱するのかとかも、よくわからず進めたんですが、
やはり、部分的にふにゃぁってなってきたら、十分なんですかね!?

後、100円ショップの透明プラ板だと、硬かったですね。
やっぱり塩ビのほうが良いのでしょうか。
コスパを考えて、今度、塩ビではないのですが、
100円ショップで良く売っている
下敷きを張り合わせたような、中にペーパーを挟める、
硬いクリアケースを使ってみようと思ってま~す!

ブツブツ・・・私もできちゃってます。。。
なんなんでしょうね。。。これ。。。実感値しては気泡かなって。。。
ネットで勉強してみま~す!

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
ブツブツなんなんでしょうか?
透明プラ板は自分も使用してみようと思っていました。
なぜ、皆、塩ビでやるのかいろいろ調べたら、塩ビの方がやわらかくて加工しやすいからなんですね。
透明プラ板の方が硬い分、切ったりするのは容易なのでしょうか。
一度トライしてみます!!

Re: No title

black?さん、こんばんは!!
自分の場合、熱していたら塩ビの表面が波打ってくるのがわかるので、そうなったら押しつけました。
塩ビはすぐ柔らかくなるような気がします。
ブツブツは、black?さんが仰るように一番可能性が高いのは気泡かな、と思っています。
液晶保護フィルムを貼るときに入ってしまう小さなエアのように、型の上に乗せた際にほんのわずかな隙間に入った空気がブツを作るというのが一番考えられるのではないでしょうか。
となると、どのように予防したらよいのでしょう?
本当に全くエアが入らないくらい平滑にするしかないのでしょうか・・・?

こんばんは
はじめまして

コッソリ拝見させて頂いてます
ミウラを作る上でフロントガラスがネックになりますよね
私が製作した時は転倒虫さんや記号士さんの製作を参考にしました
まだ本格復帰してすぐの頃でしたので(本格復帰と言いましても以前製作してたのは子供の頃なので………)初エアブラシ作でした

実はミウラのエッチングを勢いで買ってしまい………
フェラーリのエッチングを買いに行ったんですけどね

ヤマダ電機で30offでミウラとイオタを………
リベンジ…………
ヒートかバキュームにもチャレンジはしみたいと思ってますが
ベース(土台)を作るのが大変ですよね
それを考えると重い腰(硝子の腰)が上がりません

ちなみにフジミの1/16ミウラ積んでます(^_^;)

Re: タイトルなし

DAY-DATEさん、はじめましてこんばんは!!
拙ブログにご訪問いただき有難うございます。
最近停滞気味であまり更新出来ていないので、もう少し頑張らなくてはいけませんね(汗)
DAY-DATEさんのミウラの記事はミウラを作り始めた時に片っ端から読ませていただきました!
とても出戻り直後に作られたとは思えない仕上がりで、素晴らしいなと思いながら見させていただきました。
一度作られているので勝手がわかっていると思いますので、次はエッチングパーツを用いての製作もぜひ拝見させて下さい!!
1/16のミウラもあるんですね!
自分は小学生の時に1/16のカウンタックLP500Sに挑戦して敗れ去った苦い思い出があります。
リベンジしたいものです。

はじめまして。

にゃんごろうと申します。よろしくお願いします。
いつも120secさんのやる気、プラモ愛には只々感心するばかりです。羨ましいです。
ブツブツについて参考になればと思い書き込みさせて頂きます。
塩ビを含む熱可塑性樹脂には吸湿という性質があります。大気中に放置しておくと僅かではありますが水分(分子レベル)を吸収します。吸湿したシートを熱すると水分が膨張しシートの内側から空洞を作ります。塩ビは吸湿率は低いので気泡も小さいです。
私は仕事でもっと吸湿率の高いシートを使っていますので、吸湿させないために完全密閉できる袋に乾燥剤を入れて保管しています。
実物の状態を自分の目で見ていないのでこれが原因ですとは言えませんが、シート側に(内側)にくぼみが無いのに気泡がある場合はこの可能性が高いです。
120secさんなら必ず打破します。これからも楽しみにしております。

Re: はじめまして。

にゃんごろうさん、はじめましてこんばんは!!
ご教授有難うございます!
いやあ、まさににゃんごろうさんがご指摘の現象だと思います。
本当に小さなプツッとなった気泡のようなものが散在性にあるんです。
でもこれはどのようにして予防したらよいのでしょうか。
乾燥剤で吸湿そある程度は予防出来るかもしれませんが、気泡が多発しているわけでもないので効果的とは思えないですよね。
吸湿したものをドライヤーとかで軽く熱したら改善するのでしょうか・・・?
本当に小さな気泡のようなもので、それも光の加減で見える程度のものなので、無視してもいいかな、と思っているのですが、予防策があれば講じたいですよね。
とりあえずいろいろやってみて検討したいと思います。