FC2ブログ

ミウラ ボンネットルーバー3

みなさん、こんばんは!!
瞬着ってツールウオッシュで溶けるんですね!!知ってました??

さて、ボディーの下ごしらえに疲れたので、どうせやらなくてはならないエッチングのボンネットのルーバーの作製を行いました。
でも、トラブルの連続で・・・
急がば回れ、とはこのことですね。
ミウラフロントルーバー1

再開前に片方のルーバーを完成させていたので、要領はわかっているつもりだったんです。一つずつフィンを切り出し、組み立てていきました。
今回はパーツの固定に粘土を使用しました。
ごらんのように粘土でフィンを固定し、ひっくり返して瞬着で固定、余った瞬着をティッシュで吸収、って感じでやったのですが。
まず最初のトラブル。
真ん中近くまでフィンの固定を終えた時に、固定のプラ板とエッチングパーツが接着されてしまったんですね。
引っ張る感じで無理に剥がそうとするのはエッチングパーツを曲げてしまうリスクがあります。
というわけでひっついたプラ板を溶かしたら剥がせるだろうと思って、途中まで組み上げたエッチングパーツをツールウオッシュに浸けたところ・・・
プラ板はふにゃふにゃになって無事取れたのですが、接着したフィンがばらばらに・・・
いやあ、瞬着ってツールウオッシュで溶けるんですね!!みなさん、ご存知でしたか??
ミウラフロントルーバーもう少し
で、気を取り直してもう一度やり直し・・・
あと3枚!!
ミウラフロントルーバー完成と思ったら
完成しますた!!
・・・
・・・
・・・
ミウラフロントルーバー失敗
左右並べてみてビックリ(゚д゚)!
あれれ??左右対称じゃない・・・?
ミウラエッチング説明書1
画像は右側のルーバーですが、この説明書をみたら左側も向かって左からa,b,c・・・ってやるのかな、と思いませんか??
ミウラエッチング説明書2
外側からa,b,c・・・
ここまででおよそ6時間費やしました。
おれの6時間を返せ・・・・

でも、なぜミスに気付かなかったかというと、外枠のパーツを逆に折ってしまっていたんですね。
正しい方向に折っていたらaを向かって左側に付けた時点で外枠と大きさが違うので気付くはずなんですよね。
でも逆に折ってしまったので全く気付かず、最後までいっちゃいました(汗)

せっかく組んだものをバラバラにする気力がなかったので
ミウラエッチングもう1個登場
新しいエッチングをおろしました。
で、写真はありませんが、組み直しも終盤にさしかかったところ、序盤に挿入されていなければならないフィンが1枚抜けていたんですね。
もう、ショックで写真なんか撮る余裕もないです。
なんでそんなことが起こったかというと、途中無精して2枚いっぺんにつけてやろう、と思って2枚切ったんですね。でも2枚いっぺんにはうまく接着出来なくて、結局1枚ずつやろうとして1枚忘れてしまったんですね。
今度こそもう一度ばらさなければなりません。
というわけで、組んだものをツールウオッシュに浸けてバラバラにしました。
ここまででさらに4時間かかっています。

気を取り直して組み直し。いったい何回組んだことだろう・・・?
さすがにラーニングカーブが上がって今回は3時間ほどで組めましたよ。
ミウラフロントルーバー完成1
今度こそ完成しますた!!
ミウラフロントルーバー完成2
いやあ、疲れました・・・
でも瞬着はツールウオッシュで溶けるということがわかったので、この失敗は無駄ではなかった??


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした、いやホントに(笑)
全部で13時間ですね。
凄い集中力です(笑)
でも頑張った甲斐あって奇麗にできましたね。
ボディにセットするのが楽しみですね。

No title

スリット製作お疲れ様です。
左右で組んでいく順番が違うのですね。

来月届くであろう「ミウラ」では気を付けたいです。

ボディーに問題なく嵌って、13時間の苦労が報われると良いですね。

瞬着がツールウォッシュで剥がれるなんて、初めて知りました。
しくじったら、この技法使います。(^o^)

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!!
週末の2日をフルで費やしました(汗)
このご時世、家の中に籠もるしかないですからね。。。
そこそこ見れる程度には仕上がったかなと思います。
でもしんどかったです・・・

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!!
どちらも外側からa,b,c...
まあ、そもそも外枠の折る向きが明確に示されていれば問題はないのですが、
切り抜いてしまうとどっちが表でどっちが裏か、まったく分からなくなってしまうので・・・
ハセガワのキットに付属のエッチングパーツはどのような構造になっているのでしょうね??
studio27と同じなら少し気をつける必要がありますね。
瞬着はツールウオッシュできれいに剥がれます。
市販の瞬着剥がし液なんて目じゃないです!!

120secさん、おはようございます。

うぅぅぅ、大変でしたね。。。
涙無くして語れませんね・・・号泣。
根気と根性と仕上がり・・・
どれをとっても完敗です(ペコリ)。

うーん。ここで終わっては、隊長の名が廃るっす。

というわけで(どういうわけ?)・・・

瞬間接着剤のごど、びゃっこ調べでぐるがら、待ってでけろーっ!

う。。。ほ、ほうげんさ戻っですぃまう。。。
す、すみ、ません。。。
いやっ、日の丸航空隊さんさ、のせられで。。。
なんだが、抜げねくて。。。
人様のブログでも出ですぃまった。。。

Re: タイトルなし

black?さん、おはようございます!
いやあ、1回で済むところを3回組み立てたわけですから、何してんねん??て感じですわ。
black?さんの瞬着記事、読ませてもらいましたわ。
さすが隊長ですわ〜
しろうとにもごっつわかりやすう、説明してくれてはって、
よう理解出来ましたわ。
おおきに!
ほな、失礼します〜