FC2ブログ

ミウラ 睫毛1

みなさん、こんばんは!!
家に籠もってはいるのですが、なかなか模型製作の気分が乗らない120secです。
コロナウイルスの暗いニュースと、ミウラが一向に進まないせいですね。

さて、今日は律速段階である睫毛に挑戦することにしました。
この睫毛、上睫毛はまだましなのですが、下睫毛が恐ろしく小さくて、難度が恐ろしく高そうで躊躇していたのですが、やると宣言していたのでやらないわけにはいかないですよね。
今回も粘土作戦でいくことにしました。
粘土で固定しておいて、瞬着で接着する方針です。
ミウラ睫毛1
まずは下睫毛からやります。
粘土を詰めてエッチングが刺さるようにしました。
ミウラ睫毛2
で、治具をかぶせて睫毛を一枚ずつ刺していきました。
途中、一枚、どこかへ飛んでいってしまってさっそく予備を使ったのは内緒です(笑)
ミウラ睫毛3
で、治具をはずすとこんな感じに。
ここまでは作戦通りだったのですが、なかなか瞬着をきれいに付けることが出来なくて・・・
結局睫毛と睫毛の間にドバッと流し込んで、余分をティッシュで吸い取るやり方でしか出来ませんでした。
えっ?この作戦の何がダメだって?
いやいや、ドバッと瞬着を流し込んだものだから、粘土も一緒にひっついてしまったんです(汗)
ミウラ下睫毛完成
粘土を出来るだけ取って、ペーパーできれいにして何とかこの状態に。
いやあ、難しい・・・

ミウラ睫毛4
で、今度は上睫毛を・・・
ミウラ睫毛5
ここまでは作戦通り。上睫毛は下睫毛より接着面積が広いから接着しやすいのかな、と思ったら全然で。
結局、下睫毛と同じく睫毛と睫毛の間に瞬着をたっぷり流し込んでティッシュで吸い取りました。
当然、粘土もひっついて(笑)
ミウラ上睫毛完成
まだ途中ですが、粘土を取ってなんとかこの状態に。
とりあえず片方完成しましたが、うーん、満足出来る仕上がりではないですね。。。
でもやり直しても満足のいく仕上がりに出来る自信は全くないので、これで妥協します、、、
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

面白そうな工作しているので、ついコメントしたくなりました(笑)

しかし、やたら難易度の高い工作パート・・・
粘土作戦、いいじゃんと思いきや、アカンですね(;´Д`)

思いつく他の方法としては、ベースの部分にあらかじめ等間隔で切り込みを入れてそこを足場に固定する。
エッチングパーツのサイズがピッタリそうなので無理か。

睫毛の基部に薄い何かを挟んで、それを接着の土台にする。
最近、私が作ったパーツだと、0.05mmの洋白板と0.13mmのガラス板のサンドイッチ構造のディティールがありまして、
睫毛のベース部分に細切れにしたスペーサーを付けて、接着を助けてもらうと。

もう一つ考えたのは、粘土を浅めにつけて、そこに睫毛を整列させるところまでは同じ工程なのですが、
睫毛を整列させたら、一旦全てをシリコーンで複製してしまい、そこからベース部分と粘土だけ取り去る。
睫毛が一緒についてこないよう、粘土は浅め。最小で。

ベース部に接着剤を塗布し、シリコーン型をベースに戻し、睫毛を接着。
硬化後にシリコーン型を抜くと、睫毛だけが残る、と。
あらかじめ睫毛に離型剤を塗っておかないとアンカー効果で離型しないかもしれません。

自分だったら、、、瞬着を木工用にして、ひとつひとつ地道に接着する、かな(笑)

色々工法を考えるの、楽しいですね。

No title

これはかなり難易度高そうですねぇ。。。
こんなに集中力持ちません。。。
でも完成後の満足度も高そうですね♪

No title

これは大変!難易度MAXですな。
瞬着はどうやって付けます?
デザインナイフの先にちょっとつけて、それをまつげの基部に付けてスーッと流し込むというのはどうでしょう。
gyoさんのベースに切込みをちょっと入れて足場にして安定させるというのもいいかもしれませんね。

Re: No title

gyoさん、こんばんは!
お久しぶりです。お元気でしょうか?
いやあ、粘土作戦、途中まではうまくいってたのですが、問題は接着なんですよね。
実は接着する部位が内側の細い部分をしっかり固定するのが一番きれいに接着できるので、もう片方は外側に粘土を薄くつけてそこに固定して、内側の部分を瞬着でがっつり固めてみようと思います。
gyoさんのやり方は「プロ」がやるやり方ですね(汗)
素人の私にはちょっと敷居が高すぎて・・・(汗)
でも、いろいろ考えるのは楽しいですね!
考えた方法がうまくいけば最高ですね!

Re: No title

トンカツおやぢさん、こんばんは!
とにかく初めてやるのは何でも難しいですね。
とりあえず片方、いろいろ苦労しながらやりました。
おそらくもう片方はラーニングカーブが上がるので、もう少しうまく出来ると思います。
集中力は・・・
相当要ります(笑)

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!!
瞬着の付け方ですが、針やデザインナイフの先にちょっとつけて流し込むやり方ではこの睫毛に触れてしまいますよね。
実はちょっと触れただけでずれてしまうんですよね。
切れ込み作戦は実は自分も考えてやろうとしたのですが、粘土の方が簡便かな、と思って今回はこのやり方でやっていました。
もう片方は粘土の位置を変えてやってみようと思います!!

No title

遅コメで済みません。

いやはや大変な作業ですね。(^^;)
もう少ししたら届く「ミウラ」の作業が怖いです。(^o^)

粘土のガイドは、一番良い方法と思っていましたが、接着が厳しいのですね。
もう一つのやり方での接着方法も参考にさせて下さい。

Re: No title

日の丸さん、こんにちは!!
コメント遅くなり申し訳ありません。
いやあ、大変です。
とにかくパーツが小さいのできれいに作るのが本当に難しいです。
でも、もうじき届くんですね!!
日の丸さんが着手すれば2週間後には完成している可能性大なので、ぼくが合体の戯が終わった頃の着手でお願いしますね(笑)