fc2ブログ

ミウラ 外装作製6 テールライト

みなさん、こんばんは!!
いよいよ日の丸さんがミウラの製作に取りかかりました(ですよね??)!!
捲られないようにスピードを上げましょう(笑)

リア周りを仕上げて生きます。
ミウラ4846リア
トランクのキーホールですが、ご覧の様に飛び出した形をしています。
ミウラリアキー1
1mm洋白丸棒を突き刺して、、、
ミウラリアキー2
外径1.4mm、内径1mmのアルミパイプの薄切りを作ります。
画像のように0.3mmのプラ板に穴を開けたものにはめ込んで削ります。
丁度プラ板の面に一致したら0.3mmで、それ以下にするには周囲のプラごと薄くしていきます。
ミウラリアキー3
で、こんな薄切りアルミパイプが出来ました。
ミウラリアキー4
これを嵌めるとこんな感じに。
まあ、雰囲気は出ているでしょうか。

ミウラSVリア
続いてテールライトを作ります。
ミウラP400SVのテールライトは三色の四角いレンズが合わさって出来ています。
ミウラリアライト
キットテールライトです。
当然ながら三つのレンズが一つになっているのですが、
ミウラキット作例リア
ハセガワの作例です。
ご覧の様に、隣同士の色が微妙に混ざってきれいに発色していません。
オレンジに赤が混じって綺麗なオレンジでなく、また、向こう側の白には赤が混じって見えますよね。
nanapapaさんを師と仰ぎ、灯火フェチを自認する120secとしては、ここは手を入れたい所ですね。
ミウラリアライト分割
というわけで三つのレンズをばらしました。
ミウラテールランプパーティション
で、0.5mmプラ板でパーティションを作製しました。
ミウラテールランプリフレクター
リフレクターは写真を見ると円形に見えるので、このような感じで作ってみました。
でもちょっと浅かったかな???
ミウラテールランプ塗装
で、レンズを塗装して・・・
ミウラテールランプ完成1
こんな感じに仕上がりました!!
それぞれのレンズが独立しているので、綺麗に発色していますよね。
リフレクターも何となくわかりますかね??
わかりますよね??
うん、わかります!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

いよいよ運命の日になりますた。
「箱開けの疑」を挙行させて頂きます。(^^)

キーホールとコンビランプ、良いですね~。
洋泊線ポチりますた。
コンビランプは参考にさせて頂きます。

何もかも「後出しジャンケン」で済みません。<(_ _)>
つっこみどころ満載の製作記宜しくお願い致します。

こんにちは


テールランプの拘りも凄いですね
仕切りが無いと色が回り込んでしまいますよね

次回製作時には参考に………
参考と違いました(^_^;)
100%パクらせて頂きます



日の丸さんの所も立ち寄らせて頂こうかな?(^-^)

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!!
いよいよ箱開けの儀が行われるのですね!
自分はトラブルが無ければ今週末に完成しそうです。
ワイパーとか、サイドマーカーとか、ちょっとやり直している部分があり、それぐらいになりそうです。
後出しじゃんけんって、自分もいろいろな方の製作日記を読んでようやくここまでたどり着けましたから。
日の丸さんの好みでパクりたいところはどんどんパクってくださいね!!
でも睫毛は手強いですよ、ふふふ・・・

Re: タイトルなし

DAY-DATEさん、こんばんは!!
テールランプは製作前から構想を練っていたポイントではあったので実際に上手くいってよかったです。
DAY-DATEさんの次回制作時にぜひパックってくださいね!!
自分の製作を誰かが真似してくれるのはすごく嬉しいことですね。
どしどしパックってください!!

お見事! (^o^)/

いや~いいですねぇ。
キーホールも二手間かけてグッとリアルになりました。
灯火はやっぱり拘りたいポイントですよね。
色の漏れをしっかりシャットアウトできて素晴らしいです。
師とか呼ばれるのは なんかこそばゆいです~(^-^)/

Re: お見事! (^o^)/

nanapapaさん、おはようございます!
灯火はやはりそれぞれの色のライトがきれいに発色しているときれいに見えますよね。
そしてリフレクターに奥行きがあるとリアルに見えますよね。
どれもnanapapaさんから教わったことです!
師は勝手に崇めているだけなのでお気になさらずに(汗)
でも弟子にしていただけたら嬉しいです!!

No title

これは凄い!
細かいところですが、メーカーの作例とは全然違いますね。
リフレクターも良いし、仕切りを作って隣同士の色が干渉しないようにするというのは思いつきませんでした。
今度パクらせてもらいます(笑)

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!!
コメントありがとうございます!
この工作は自分でもうまくいったと思っています。
見ていて本当にそれぞれのランプがいい色に発色してくれています。
ぜひぜひパクってください!!