fc2ブログ

ミウラ 外装作製7 ワイパー、サイドマーカー

いよいよ日の丸さんがミウラの製作をはじめました。
さすがにここまで来たら抜かれることはないと思いますが、気に入らないところをやり直したりして油断してたらあっという間に追い抜かれるでしょうね。なにせマットビハイクルを18日、スタリオンを19日で仕上げられてますからね(汗)

ミウラサイドシルエアダクト
サイドシルのエアダクトのメッシュはこんな感じに。
結局開口したのに閉じてしまいますた(汗)

ミウラフロント下部メッシュ装着
フロントグリルの下の開口部にメッシュを嵌めました。
こちらも開口部はほぼ閉じられているのですが、メッシュがあたっていることはわかりますよね??

ミウラニューサイドマーカー
大きすぎたサイドマーカーは作り直しました。
0.2mmアルミ板からスーパーポンチで1.5mmサークルをくり抜きました。
そこにUVレジンを載せて照射して作りました。
ミウラサイドマーカー装着
塗装して装着するとこんな感じに。
まあ、でかすぎるマーカーと比較するとだいぶましにはなったでしょうか。
ミウラエッチングワイパー
ワイパーは疲れたので今回も自作をあきらめ(っていつ作るねん??)studio27のエッチングを使います。
キットの基部を装着するタイプです。
ミウラワイパーイマイチ
塗装して装着しましたが、うーん・・・
実はホビコムメンバーの方が素晴らしいミウラを作られていて、そのワイパーがすごかったんですよね。
で、その方の拘りポイントを真似してみました。
ミウラワイパー基部装着
さあ、どこが変わったかわかりますでしょうか??
次は合体までいきたいですね!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。(^^)

もうすぐ「完成」するよ~。(^^)/
って言ってみたいです。

ワイパーの違い?
基部にワッシャーがあるかないかの違いかな?
実車みたいに6角のワッシャーが付いてますね。
シャープな感じに仕上がっていると思います。

サイドマーカーも、なかなか良い感じに出来ましたね。
ここはノーマルで行くかも知れません。

下拵え真っ最中です。(^^)/

No title

着々と完成が近づいてきましたね♪
ホビコムでミウラっていうと、rosso corsaさんのかな??
おそらくワイパーの基部の軸が変わってるみたいですね。。。
また今回の作品もすばらしくなりそうですね~♪

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!
もうすぐ完成??えええっ〜ってなりますので、焦らさないでくださいね。
ワイパーの違いはご名答です!!
基部を作るだけで見栄えが随分と違うものですね。
サイドマーカーはこれくらいの大きさの方がその存在が主張されて自分は好みです。
4846の実車もこれくらいの大きさでしたね。
でもキットくらいの小さい車両もあるので、拘らないのであればキットのままでいいですね。
下ごしらえ、物凄い速さで進んでいますね。週末には本塗装でしょうか!!

Re: No title

トンカツおやぢさん、こんばんは!
いよいよ長かったミウラも最終コーナーを回ったところとなりました。
最後の直線でこけないようにしなければ!!
ホビコムのミウラはもちろんrosso corsaさんのターコイズのミウラです。
いろいろ拘られた素晴らしい作品でしたよね!
その真似をしてワイパーの基部を作ってみました。あるだけで雰囲気が変わりますね!!

No title

こんばんは
ワイパーも汎用タイプなら自作も考えたりますがstudio27はこれなら全然良さそうですね。
モーターの回転軸もボンネットに垂直では無くウインドウ面に直角に修整。
これも有りですね。

Re: No title

ploverbellさん、おはようございます!
studio27のワイパー、ちょっとブレード部分がいまいちかな、と思ったのですが、見た目大丈夫そうですか??
モーアーの回転軸は仰る通りウインドウ面に直角ですね。
もう少し傾けないといけませんでしたね(汗)
次回からはもう少し最初の段階でフィッティングするようにします!!

No title

ワイパーに基部の追加工作でその角度も実車に近くなったのでは?
ワイパーの工作って最後の方なので、ついつい手を抜きがちですが、こうやって手を描けてやると全然違いますね。
今タミヤの240ZGはちょっと放置してますが、実車はワイパー基部が中から出ている感じなので、あれも上手く再現したいと思ってます。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
基部、もう少し角度を付けた方が良かったな、と画像をみて思いますね。
なかなかブログ用画像で初めて気付くということも多いのですが、今回はもうエポキシで着けちゃったしそのままでいきます。
240Zは1/12なのでここの工作をしっかりするとかなりリアルに見えますよね!!
ぜひぜひ再現して下さい!