fc2ブログ

ミウラボツ画像

カウンタックがあんまり進んでいないので、場繋ぎにミウラのボツ画像をアップしたいと思います(ボツならアップするなよ、という意見もありますが)。
みなさん、完成写真って何枚くらい撮りますか??
120secは失敗写真が多いので、結構撮りますね。このミウラで100枚近く撮ったでしょうか。
完成写真はそのうちのより抜きを選んで掲載してるので、さもアラの無い、完璧な作品のように見えるんですよね(笑)
でも実はアラもたくさんあったりして。
今回は新たな試みとしてボツ画像を紹介します。
まずは撮影の失敗から。
ミウラボツ暗すぎ
ミウラボツ明るすぎ
上は暗すぎ、下はちょっと明るいかな、と思ってボツにした画像です。
同じアングルでも何枚か明るさを変えて写真を撮ることが多いです。
ミウラボツグリル埃
これはフロントグリルに埃がついてますよね。
出来るだけ1枚撮るごとに埃を除電ブラシで取るのですが、見落とすことも多いです。
埃関係でボツにする画像も結構多いですよね。

次の4枚は同じ失敗の写真ですね。
何が失敗かわかりますでしょうか??
ミウラボツ右前2クリップ
ミウラボツ右前クリップ
ミウラボツ正面クリップ
ミウラボツゴルフボールクリップ
正解はフロントウインドウに背景の白い布を留めているクリップが映り込んでいるんですよね。
埃もですが、なかなかカメラの小さな液晶では確認出来ず、パソコンの大画面に映して「あっちゃー」ってなるんですよね。

さて続いてはアラです。
ミウラボツサイドシルガタガタ
ミウラボツサイドシルガタガタ2
綺麗に撮れたら載せようと思っていたリアフェンダー付近の拡大画像です。
サイドシルとボディーの間のライン、そしてサイドシルの内側がガタガタです(涙)
このあたり、ボディーラインもペーパーをかけて修正をしたので、下地レベルでのペーパーの擦り傷が残っちゃってますね。
クリアー層レベルでは平滑なのですが、光の当たり加減で見えてしまいます。反省ポイントですね。
ドアも切り抜いたので、やはり隙間が広かったり、ボディーの面と少しずれたりしています。
次のカウンタックもドア開閉モデルなので気をつけたいですね。

続いての4枚。
120secが気に入らなかったポイントはどこでしょう?
ミウラボツ左前ウインドウ隙間
ミウラボツ左前ウインドウ隙間2
ミウラボツ左前ウインドウ隙間3
ミウラボツゴルフボールとウインドウ隙間
フロントウインドウ右上に小さな隙間が見えるのがわかりますでしょうか?
ヒートプレスで頑張って作ったウインドウですが、微妙な角度で小さな隙間が見えてしまうんですよね。
完成写真の方にはこの隙間がほとんどわからない画像を選んであります(笑)

ミウラボツウインドウ両面テープ
左サイドウインドウから室内を覗いた画像です。
完成写真にも同じような写真を載せていますが、この画像ではフロントウインドウとボディーの隙間の両面テープが目立ってしまっています。
完全に密着していないと、どの接着剤を使ってもこの隙間の接着剤が見えてしまいますよね。

ミウラボツバイザー厚すぎ
局所のアップとして載せようかと思っていた室内ルーフの画像です。
三倍ザーは0.3mmプラ板を2枚重ねて作ったのですが、いやあ、すごく厚く見えますね。
ミラーも支柱は細くしましたが、前後の厚みも薄くするべきでしたね。
というわけで、ボツにしました(笑)。

他にもたくさんありますが、恥ずかしいのでこのへんで(汗)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。(^^)/

「没写真特集」別冊号、本日発売!ですね。

2枚目の写真は、明らかに「明るすぎ」ですが、その他はほとんどOKでしょう。
作った人、撮った人にしか分かりません。

でも、こういうの面白くて楽しいですね。(^^)/
黄色い車ありますよ~。
見てくれる?(^^)/

No title

これ面白いですね!
ボツ画像を公開されているモデラーさん、初めて見ましたww

ボツ画像、と銘打って公開すると、なんだか微笑ましいし
工作上のヒントになることがたくさん含まれていてタメになるし、
私も今度マネさせていただきます。

Re: No title

日の丸さん、おはようございます!
ボツ画像企画、お楽しみいただけたでしょうか?
小さなアラなら作った本人だけしか気にしていない、ということがわかりました。
でも、やっぱり気にはなりますね。
今後もボツ画像はたくさん出てくることでしょう。
ミウラ、下地が黄色なんですね!先を越されました(笑)
自分はようやくパーツを切り出したところです。
本塗装はもう少し先です。

Re: No title

gyoさんこんにちは!
ボツ画像公開、みなさん、あまりされていないのですか??
自分はかねてからこういう企画は面白いなあ、と思ってやりたいと思っていました。
写真を見てくれている方に、こういうところを気にしている、というアピールにもなりますし。
gyoさんの作品は超拡大画像でもアラがないから企画倒れになるでしょうね(笑)
あ、スリット2枚なのに3枚入れた、というのは凄さだけクローズアップされるのでダメですよ(爆)

No title

こんにちは♪
ボツ画像を公開するのはちょっとだけ勇気がいりますよね。。。
完成品画像は私も100枚は超えますよ。。。
簡易的なブースの設営から、カメラの設定とか色々試して、コレで行こうと決めてからアングルをグルグル変えて撮ってます。。。
もちろん粗もたくさんあって、公開する画像はなるべく粗の無い物を選びます。。。
毎回完璧な完成品にならないのは、作ってる本人にしかわからないコトだと思います。。。
でもその粗があることで、次回作への挑戦があるんだと思ってます。。。
いや、何か偉そうなコト言ってるけど、大したものは作れませんが…

Re: No title

トンカツおやぢさん、こんにちは!
トンカツおやぢさんも100枚くらい撮影されますか!!
フォーカス、色合い、アングル、他、埃の有り無し、同じ写真のようでもちょっとしたことでボツになるやつってたくさんありますよね。
アラの無い、いい作品なのに写真写りが自分の思ったとおりになってくれない、というのもたくさんありますよね。
いやあ、模型写真を極めるのは難しいですね!!
お互い切磋琢磨していきましょう!!