fc2ブログ

カウンタックLP400 下準備

みなさん、こんばんは!
初アオシマで楽しみな120secです。
これまで、タミヤとハセガワのモデルを作ることが多かったのですが、アオシマってどうなんでしょうね?
カウンタックパーツ洗浄
まずはパーツを中性洗剤で洗いました。
いやあ、作業机汚いですね(汗)
左下のマスキングテープはわんこがかじってボロボロになっていますね(笑)

まずはパーツを切り出していきます。
普段はAパーツ、Bパーツというようにパーツごとに分けて保管するのですが、今回は通し番号なのでどうしましょうか?
カウンタックパーツ外装とシャーシ
外装とシャーシ関係。
外装パーツはわかりやすいですね。
カウンタックパーツエンジン
エンジン関係。上げ底なのでミウラ並に少ないです。
カウンタックパーツ内装
内装関係。塗装の際の配慮からか、黒でなくグレーの成形色です。
カウンタックパーツボディと右左
で、左右があるパーツでわかりにくいものはこのように左右で分けて保管します。
ランナーから切り離してゲート処理をしている際に感じたのですが、ハセガワに比べるとゲートがかなり太く、このあたり、フジミに似ている印象ですね。
モールドはしっかりしていますが、一つ一つのパーツがごつく、表面が少しうねっているような気がします。
というのもゲート処理でペーパーをかけてもなかなか面が均一になってくれないですから。
見えないところはいいですが、見えるところは結構表面処理が大変そうですね。

さて、仮組みのためにはボディーのランナーを切り取らないといけないですが、筋彫りとか穴開けとかで力がかかるとピラーが折れたりする可能性があるので、先に筋彫り、穴開けをしておきましょう。

リアのエアアウトレットはエッチングに置き換えますので、穴を開けておきます。
カウンタック穴開け1
ルーフのスリットも当然開けますよね。ミウラに比べると楽勝です。
カウンタックルーフ穴開け
開きました。
カウンタック穴開けた
他、スジホリを深くしたり、ホイールアーチを削ったり、力のかかる仕事をボディーのランナーを切る前に済ませました。

次はいよいよ仮組みです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。(^^)/

下拵えは、ミウラより細いAピラーを折らないように気をつけたいですね。
北澤先生も、1カ所ずつ進めてましたね。

パーツも、こうして分けておくと無くさないですね。
私はこうやっていても、ひっくり返してしまうほど粗忽者なので、ランナーにつけたまま置いておきます。

仮組みでは、ドアの閉まる位置を確認ですね。
中に落ち込んでしまうようです。(動画でも紹介してますね。)

Re: No title

日の丸さん、こんばんは!!
細いのですが、なんとなく、ハセガワほど華奢な感じがしないんです。
細いけど、弾力性がある、というか、プラがしっかりしている、というか。
あくまで印象なので、油断して折ってしまうかも(笑)
自分は最近はほぼ全部のパーツにおいて仮組みをして確認することが多いので、ランナーについたままのパーツはほとんどないですね。
でもたまに行方不明になりますが(汗)
ドアの閉まる位置、要確認なんですね!気をつけます!!

No title

ミウラ完成おめでとうございます!
僕も先日、長く途中放棄していたアオシマ(旧イマイ)のシルビアを完成させました。手直し箇所が多くてめげていたのですが、長期休暇期間中に道具や材料やらいろいろ購入して、なんとか形にはなりました。

左右対称の部品の仕分け、こうやって分ければ間違えませんね!自分も次回作から真似して採用したいと思います。

Re: No title

たかしさん、こんばんは!!
アオシマのシルビア、完成おめでとうございます!
シルビアは自分も積んでいて、作りたい候補に入っています。
フロントの窓枠やら、内装やら、弄りどころが満載なようですね。
左右は一応、毎回、このような種分けで行っているのですが、仮組して戻し間違いすると、次に組み立てるときに???ってなります(笑)
まあ、そのような間違いをするのは眠いときか、酔っているときですが(爆)

No title

おはようございます。
ボツ画像はなかなか面白かったです(笑)
私の場合はそんなに枚数撮らないので、本来はボツになりそうなのが多いです。

カウンタックもいつ作ろうかな・・と思いつつまだ積んだまま。
120secさんの製作記を参考に私も近いうちに(とはいっても来年か?)作りたいです。
左右で同じようなパーツは塗装に影響ないものはランナーに付けたまま塗装することが多いですが、そうでないものは直接「左」「右」と書いたマステを貼ったりしています。

Re: No title

ヒロシさん、こんばんは!
ヒロシさんはあまり写真は撮られないのですか。
自分は撮影も製作と同じくらいの比率で重要視しているので、ついつい撮りすぎてしまいます(汗)
カウンタック、ちょっといろいろあってあまり進んでいません。
でも今回作ろうと思ったのは、やはり作りたいクルマだったからです。
いつ作るの?今でしょう!!って感じですね。
(´ε`;)ウーン…、ヒロシさんの参考になるかどうかは疑問ですが、少しは手を入れたいと思います!!