fc2ブログ

NAロードスター 下ごしらえ6

みなさん、こんばんは!!
2週間近く更新が途絶えてしまって、120secもコロナ第二波に飲まれてしまったのか、とご心配をかけるのもなんなので、生存確認のための更新です(笑)。
最近、仕事が忙しかった上、リトラで手が止まってしまって、ロードスター、全く進んでおりません(汗)
こういう慣れないことってある程度まとまった時間が取れないと進まないんですよね。
このままでは三浦の二の舞になってしまいそうです。
ロードスター実車リトラ

実車リトラです(goo中古車より)。
カウンタックと違い、ライトがボディー側に入り込むタイプになっています。
開いたときは垂れ目になっていて、目玉の形も複雑ですね(汗)

リトラシェーマ
で、入り込むタイプのやつは例によって干渉する部分を削っておかなければなりません。
また軸の位置で上がる高さが変わってきます。軸が後ろ側ほど高く上がって、前側にいくにつれて低くなります。
ロードスターリトラ1
で、試作品です。
0.6mm真鍮線を軸にしてみました。
ロードスターリトラ2
一応、垂れ目になってますね。
イイ感じかな、と思ったのですが、真鍮線がやわらかくしなって、しかも左右がくっついた状態だと片方を合わせるともう片方が合わない、という感じになって、なかなかぴったりに合わせるのが難しいんですよね。
nanapapaさんのように精密な加工が求められるんですね。ちょっと120secには無理かなあ。。。

というわけでもう少し軸を太くすることと、軸をリトラの両サイドで固定することを検討中ですが、ここから進んでいないのです。。。
今週末の3連休には少しは進むといいですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
ご近所さん、生きていたんですね!
私は知っていましたが(笑)
可動部の加工は私にとって未知(無理)の世界、
時間をかけて納得のいく仕上りにしてください。
そして教えてください(笑)

No title

こんにちは。(^^)/

生存確認しました~。(^^)
リトラの可動部分の工作は、かなり難しそうですね。
ABSさんと同じく、未知の世界ですので色々と参考にさせて頂きたいです。<(_ _)>

No title

リトラの開閉機構は難しそうですね。
さらにライトベゼルの形状は3次曲面みたいな感じなので更に大変そうですね。
ご自身が仰るようにまとまった時間で集中してやらないと上手くいかないと思いますが、頑張ってくださいね。

Re: No title

ABSさん、こんにちは!
最近、模型製作よりプチダイエットに力をいれてます。
ABSさんは知ってるとおもいますが(笑)
とりあえず体脂肪率15%目指して頑張りますので、またご指導お願いします。
リトラヘッドライト、結構手強そうですが、頑張ります!

Re: No title

日の丸さん、こんにちは!
なんとか生存しておりますが、
愛媛もここ数日で感染者数が一気に増えました。
リトラはなかなか手強そうですが、とりあえず手を動かさないと、ですね。
年内には何とか目途をつけたいです!!

Re: No title

ヒロシさん、こんにちは!
そうなんです。ライトベゼル(っていうんですか?)の形状がちょっと複雑で写真見ただけではあまりイメージが出来なくて、、、
おそらく実車とは少し違った形状になってしまいそうですが(汗)あまりつっこまないでくださいね!
なんとか時間を取って頑張ります!!

こんばんは

更新が止まってたので心配してました

あの黒い方に暗黒面に引きずり込まれたのかと…………

あの黒い方浮上しませんね(^_^;)

Re: タイトルなし

DAY-DATEさん、こんばんは!!
リトラで手が止まってしまいました(汗)
あの黒いお方に引きずり込まれたわけではないのですが、、、黒いお方もまた姿を消してしまいましたね。。。
黒いお方が姿を現すよう、頑張って更新します!!